プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り、使用している Windows PC (デスクトップの VAIO) が故障してしまいました。原因はハードディスクの寿命でした。

その PC は CD-ROM ドライブも故障しているため、OS のリカバリもできず、困っています。
さらに、起動フロッピーディスクもありません。

ハードディスクは予備のものが一つあるのでそれを使うとして、秋葉原かどこかででジャンク CD-ROM ドライブ等を入手しようかと思っているのですが(ドライブの交換ぐらいはできます)、秋葉は疎く・・・しかも普段 Mac 使いなので全く Win は詳しくありません。

どなたか、良い店を教えてください。また、その他注意するべきこと・アドバイス等あればご教示くだされば幸いです。

A 回答 (2件)

ジャンクというのは、壊れていても知らないよ、という商品です。

取り換えが出来ても動くという保証はありませんので、それに交換して再インストールできるかは??です。

新品のパーツを買ってきたとしても(どうやって新品のパーツを入手するか?ですが。SONY製のCDドライブは市販されていますが、VAIOに内蔵されているCDドライブは市販されていません。

自分で取り付けを行えば、その後どのような支障があろうが(製品の不具合が故障の原因でも)メーカーは修理してくれなくなります。

詳しい知識が無いのですから無理せず、メーカーに修理を申し出るほうが安全確実に修理できますので、お勧めです。
    • 0

>しかも普段 Mac 使いなので

Macで使っているCD-ROMドライブがあれば、それを
つなげてみるという手もあります。
I/Fが同じという前提ですが。
    • 0