西洋の剣の歴史についていろいろ調べているのですが、
ゲームのサイトばかり出てきて、なかなか良いサイトが見つかりません。
西洋の剣に関する資料や、西洋の剣の歴史について詳しくわかるサイトがあったら、おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 画像」に関するQ&A: 歴史人物の画像

A 回答 (2件)

英語のサイトですが、中世の剣の歴史なら参考URLのところなど、いかがでしょう。



Virtual Museumで見られる剣の画像など大変興味深いですし、多分に資料的価値があるように思われます。

参考URL:http://www.vikingsword.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。そのサイトに行ってみました。
英語はチンプンカンプンでしたが、剣の画像は確かに面白かったです。有難うございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2000/12/15 20:19

ゲームの話で申し訳ありませんが一言


ロールプレイングゲームのT&T(トンネルス&トロールス)のルールブックの巻末に、剣をはじめとした様々な武器の説明がのっています。参考になればと思います。
社会思想社から現代教養文庫で出ています。
私も最初はこれから知識を学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームでも説明が載ってるものがあるとは・・・。
なかなか良いゲームですね。(^。^)
参考になりました。どうも有り難うございます。

お礼日時:2000/12/15 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖武天皇の遺品 陰剣・陽剣

こんにちは。

国宝である聖武天皇の遺品、金銀荘大刀に”値段をつけるならば”、金額はいかほどになると思いますか?

奈良市の東大寺大仏の足下から明治40年に出土した国宝・金堂鎮壇具(こんどうちんだんぐ)の金銀荘大刀(きんぎんそうのたち)2本が、同寺を創建した聖武天皇没後に妻の光明皇后が大仏に献納し、その後約1250年にわたって行方が分からなくなっていた「陰寶劔(いんほうけん)」と「陽寶劔(ようほうけん)」だったことが分かり、元興寺文化財研究所(奈良市)と東大寺が25日、発表した。2本は、大仏に献納された聖武天皇の遺品目録「国家珍宝帳(こっかちんぽうちょう)」の大刀の項目の筆頭に記された正倉院宝物。献納後に光明皇后が持ち出し、埋納した可能性が高い。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&safe=off&rlz=1G1ACEW_JAJP420&q=%E8%81%96%E6%AD%A6%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%80%80%E9%99%B0%E5%89%A3&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1345&bih=611

こんにちは。

国宝である聖武天皇の遺品、金銀荘大刀に”値段をつけるならば”、金額はいかほどになると思いますか?

奈良市の東大寺大仏の足下から明治40年に出土した国宝・金堂鎮壇具(こんどうちんだんぐ)の金銀荘大刀(きんぎんそうのたち)2本が、同寺を創建した聖武天皇没後に妻の光明皇后が大仏に献納し、その後約1250年にわたって行方が分からなくなっていた「陰寶劔(いんほうけん)」と「陽寶劔(ようほうけん)」だったことが分かり、元興寺文化財研究所(奈良市)と東大寺が25日、発表した...続きを読む

Aベストアンサー

1本100億だと思います(๑╹◡╹๑)
勘で!!!

Q西洋における剣術

 西洋における剣はゲルマン系とラテン系に別れ、ラテン系の剣術としてフェンシングがあると認識しているのですが、ゲルマン系の剣術やその間にあるバスタードソードの使い方を教えてもらえるところはあるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1のかたが書いておりますAVALONに所属しております。
ご質問ですが質問そのものに間違いがございます。
ゲルマン、ラテン系は確かにございますが、レピアとバスターソードで分かれているわけではありません。
ロングソードにもラテン、ゲルマンの二系統があり、レピアにはスペイン、フランス、イタリアの系統があり、ブロードソードにはブリテン島の系統があります。
さて、AVALONでは甲冑を付けた剣術をしていますが、これはやはりルールスポーツの範疇にはいります。もう一つは日本でいう居合の型稽古のような型剣術をしております。こちらは甲冑をつけず、時おりマスクだけを付けてソフトソードのスパーリングも行ないます。
ご興味がございましたらご一報ください。

Q草薙の剣について

三種の神器のひとつとして伝えられている草薙の剣は見ることができますか?また、どれぐらいの年代に作られたものなのでしょうか?果たして神話の時代と対応するのでしょうか?
もしできたら他の二つの神器にも回答お願いします。

Aベストアンサー

この問いに答えるのは、物語(古事記)の中では、という条件付になってしまうのですが。

まず、三種の神器についてはtoysmithさんの回答の通りです。「あまのむらくものつるぎ」は正確には、天叢雲剣と書きます。

>どれぐらいの年代に作られたものなのでしょうか?

作られたのではなく、スサノオがヤマタノオロチを退治した時に、腹の中から出てきた、という話です。
その後、ヤマトタケルが遠征に携えて行き、敵の策略で周りに火を放たれたとき、地面の草をはらって火を消し止めました。それで草薙の剣と呼ばれるようになりました。
その火を放たれた場所が、今の静岡県焼津(やいづ)です。
ご質問は、考古学上じっさいに作られた時代を知りたい、という事でしょうか?
だとしたら大変な問題でしょう。とても炭素測定など調査できるような代物ではないと思います。そんな事は神道への、もっと大げさに言えば古代日本への冒涜である、と言われかねないので。

>草薙の剣は見ることができますか?

ムリでしょう。安徳天皇と共に壇ノ浦に沈んだといわれていますが、もしあったとしても、また複製が作られていたとしても(熱田神宮に祭られているといわれています)、天皇家(というより天皇本人)でもない限り、見る事は出来ないと思います。

この問いに答えるのは、物語(古事記)の中では、という条件付になってしまうのですが。

まず、三種の神器についてはtoysmithさんの回答の通りです。「あまのむらくものつるぎ」は正確には、天叢雲剣と書きます。

>どれぐらいの年代に作られたものなのでしょうか?

作られたのではなく、スサノオがヤマタノオロチを退治した時に、腹の中から出てきた、という話です。
その後、ヤマトタケルが遠征に携えて行き、敵の策略で周りに火を放たれたとき、地面の草をはらって火を消し止めました。それで草薙の...続きを読む

Q三種の神器・草薙の剣について

日本神話で有名な三種の神器、
ご存知の通り八咫鏡・八尺瓊勾玉・草薙の剣です。

質問なのですが、八咫鏡・八尺瓊勾玉は天照大神に関するものなので神器に数えられることにも納得できるのですが、
なぜ八岐大蛇から出てきた剣を神器に数えるのでしょうか…個人的意見ですがなんとなく穢れを感じます。もちろんこれのおかげで日本武尊が助かったというエピソードもありますが…
私は剣を神器にするなら八岐大蛇を倒した十握剣のほうだと思うのです。
資料に基づく答え、個人的見解どちらでもいいので回答をお願いします。

Aベストアンサー

完全に個人的見解ですが・・・。

十拳の剣(私は「とつかのつるぎ」をこのような字と習った
ので、こう記させて頂きます)は、八岐大蛇の尾を割いた時
に草薙の剣のために刃こぼれしたのではなかったかと記憶し
ています。つまり、剣としての位は草薙の剣の方が上という
ことでしょう。
やはり剣は武器ですから、もっとも優れたものを神器にした
という解釈はいかがでしょう?

その後、天照大神にも献上されたので、仮に穢れがあったと
してもそこで清められたということかもしれませんね。

Q「草なぎの剣」と後鳥羽上皇について

「草薙剣」は、今も熱田神宮にあって、義経が壇ノ浦で見つけられなかった剣は、レプリカだったと聞きました。

では、何故、後鳥羽上皇は、天皇に即位するとき、剣がなかったのでしょうか。
その後、探索を命じたとも聞いています。

上皇は、熱田神宮の剣のことを知らなかったとは、思えないのですが。


どなたかご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

熱田神宮説とか、壇ノ浦水没説とか、宮中安置説とか、色々な説があります。

>では、何故、後鳥羽上皇は、天皇に即位するとき、剣がなかったのでしょうか。

無かった、って事になっています。

>上皇は、熱田神宮の剣のことを知らなかったとは、思えないのですが。

当時「熱田神宮説は、まだ無かった」と思われます。

先帝である安徳天皇が持って行って壇ノ浦で紛失した、と言うのが「当時の通説」だったのであれば、後鳥羽上皇も、それを信じていたと思われます。

と言うか、天皇が政治の実権を握っていた時代に「三種の神器の1つは天皇が持っておらず、熱田神社にあります」などという説なんか唱えたら、首が飛んじゃいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報