激凹みから立ち直る方法

2001年にPCを買ったときにセットでついていたCanonのBJ F360を使っています(PCはVAIOのPCV-LX30/BPです)。

ここ1~2年ほど、カラーの写真などの入った文書を印刷すると全体的に青みがかった色で印刷されてしまいます。インクのカートリッジも新品を入れているのですが、この状況が改善されません。
いろいろプリンタのプロパティなどもいじってみたのですが、どうもうまくいきません。

プリンタに詳しい方の助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

まず、ノズルチェックパターンをとってみてください。
プロパティのユーティリティの中にあるはずです。
その、格子模様が4色ともきれいに出ているかを確認します。

ただ、この機種で使われているヘッド(BJカートリッジ)はインクの供給経路が細く、長く、詰まりやすい傾向があります。

パソコンショップなどで、BC-33eというカートリッジを購入することになりますが、標準価格で6,000円ほどしますので躊躇します。
また、メーカーに修理に出した場合、(メーカー窓口で)7,000円ポッキリの定額修理ですが、消耗品であるヘッドは別扱いですので、最悪の場合、合計13,000円(+消費税)ほどかかることが考えられます。
販売店の経由で出した場合、取次ぎで手数料などが入るので、もっと高くなるでしょう。

このモデルの後継は出ていませんが、独立インクモデルであればiP4200になるでしょう。
単純に価格を比較すれば、修理のほうが確実に安上がりですが、私なら新しいものを購入します。
仕事柄、修理してもらえるほうがありがたいのですが、自分のお客さんでも、この時代のものであれば基本的に買い替えをすすめます。(私は修理のみで、販売はしておりません)

それと、今の時期は飛び込みの緊急の仕事が多くなり、パンクに近い状態です。修理完了が年明けということもありえます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な価格まで示していただき、大変参考になりました。もうちょっと自力で何とか頑張ってみますが、どうにもならなかったときはアドバイスを参考にさせていただこうと思います。

インクヘッド(紙に接する部分ですね)のほーで、インクが固まっちゃってるんでしょー

メーカーでクリーニングするか交換してもらうかになります。

修理見積もりしてもらうといいですよ、場合によっては最新のが買えちゃうぐらい値段が掛かる時もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。#3の方のアドバイスともども、大変参考になりました。もうちょっと自力で何とか頑張ってみますが、どうにもならなかったら買い替えも視野に入れて検討してみます。

プリンターのプロパティの中に「クリーニング」という項目はありませんか?

こういう場合はほとんどインクの目詰まりですので
プリンターのプロパティからクリーニングを選択し、2~3回やってみてください

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
実はさっきの質問に書きそびれたのですが、プリンタのプロパティでクリーニングを何度かやったり、印刷位置の調整をやったり、とりあえずできそうなことはやってみたのですがうまくいきません。正直参ってます…。

• 0