アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、峠を走ってカッコいいハイパワーマシンといえばRX-7(FD)とGT-R(R32)の2車種を連想するのですが、実際はどちらのクルマのほうが峠に向いているというか、峠のようなタイトな道で速いのですか?

A 回答 (6件)

こんにちは!




ドライバーの技術と峠のコースによる、というのが正直な意見です。

#1さんも仰っていますが、普通に考えれば、ある程度の腕でもある程度早く走れるR32の方が早く走れると思います。

ただ、FRレイアウトの車の性能を100%引き出せる熟練したドライバーが乗ったなら、コーナー性能の高いFDの方が早く走れると思います。


結論としては。。。

普通のドライバーが乗るのなら「R32」
熟練したドライバーが乗るなら「FD」

だと思います。



余談ですが、某コミックで「FD対R32」の峠バトルのシーンがありましたね。
    • good
    • 1

峠ですか 軽いほうが速いから


FDのほうが速いですね
峠ならFDやGT-RよりシビックやCR-Xのほうがだんぜん速いと思いますが
    • good
    • 3

FDは(実はエンジンは重いものの)重量配分が良く、車体が軽いためにコーナリング速度が稼げ、


GT-Rは4WDと高トルクエンジンで加速が強いです。
ですので一口にタイトなコーナリングが多い場所と言っても
アクセルを踏めないようなコーナリングばかりであればFDの方が有利ですが減速を強いられるコーナリング後にある程度の加速区間がある場合はGT-Rの方が有利になったりもします。
大体車なんて速いから乗るというよりは好きだから乗って、乗ったからには速く走りたいと思うような人が多いですし、
コンセプトも何も違う車ですから速さで比べてもしかたないと思いますよ。
    • good
    • 1

上りか下りかでかなり違ってくると思います。


のぼりなら4WDのアテーサが効いてGTーRの圧勝だと思います。
でもくだりなら軽量のFDの方が速いですよ。
ちなみにイニシャルDを読んでの知識です。。。
    • good
    • 1

僕はRX-7ですね。


ストレートではかなわないけどコーナーだったら他よりも速い、とベストモータリングで言っていました。
峠ならRX-7のほうが向いていると思いますよ。
それと軽さが、フットワークにつながっていると思います。
    • good
    • 1

踏みきればGT-Rの方が早いと思いますよ。


理由は
280馬力ある
4WDになる
スーパーハイキャスが付いている

相当テクがないとグリップ走行の方が実際は速いと思うので
アテーサがあるGT-Rじゃないでしょうか。
(ソコソコの人でもソコソコ速く走ってくれるし)

勿論
運転する人の技術にもよると思いますが。

余談ですがGT-Rだと過信してほぼ直角のカーブを(そのあともカーブが続いてる)ノーブレーキで突っ込んで、あとのカーブで立て直せなくてスピンした事あります。勿論公道で。対向車来てたらやばかったです・・・

ヘッポコがとばしたら良い車でもこうなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!