出産前後の痔にはご注意!

 先日、Jリーグの試合をニュースで見たのですが、確か降格争いをしているチーム同士の対決で、ペナルティエリアからのフリーキックをしていました。その為、ゴール前に多くの選手が並ぶという異様な光景だったんですが、あれはどうしてあのような事になったんでしょうか?。
 ペナルティエリア内でファウルがあったら、当然1対1のPKですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

簡単に回答すると、反則はDFに当たったボールをGKがキャッチし、それがバックパスと見做されてしまったのです。

この反則は間接FKになりますので、ああいった光景が見られたのです。プロアマ問わずよく見る光景です。しかしかえってゴールにならない確率のほうが高いですね。反則には9.15メートルボールから離れなければいけないのですが、ペナルティーエリア内の間接FKはゴールに至近距離の場合は免除されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう経緯でしたか。
かなりすっきりしました。
しかし、バックパスなんですかね。
まあ、故意にでなくても手に当たればハンドと同じように、反したらアウトという事なんでしょうが。

お礼日時:2005/12/19 04:32

確かバックパスの反則じゃなかったでしょうか。


バックパスは間接フリーキックとなる反則ですからPKにはなりません。
あのシーンの場合はGKがゴールエリア内でキャッチしたために、その位置から最も近いゴールラインに平行なゴールエリアのライン上からの間接FKとなったはずです。(ゴールまでの距離は5.5mになります)
この場合守備側はは9.15m(10ヤード)離れることはできないので、ゴールライン上に壁を作ることが認められています。

以下の競技規則を参照ください。
第8条 プレーの開始および再開 特別な状況
第12条 ファウルと不正行為  間接フリーキック
第13条 フリーキック 攻撃側の間接フリーキック

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらバックパスの反則みたいですね。
ルールをまったく知らない子供の頃に、遊びでああいう事をしていたのを思い出しました。
見てて面白かったです。
結局、入らなかったし。

お礼日時:2005/12/19 01:25

柏レイソルとヴァンフォーレ甲府のJ1・J2入替え戦、第一戦目のことだと思います。


あのフリーキックはファウルによるものではなく、味方からゴールキーパーへのバックパスという判定でした。味方からのヘディング以外のパスをゴールキーパーがキャッチするとバックパスという反則になります。バックパスの反則は間接フリーキックで再開となるのでああいった珍しいケースとなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。柏のユニフォームを思い出しました。
手で取るとああいうことになるんですね。しかし、結局ゴールにもならなかったですし、相手FW選手が目の前に来ている状況なら手で取った方がいいから、手で取ったんですかね。
それとも、只の凡ミスか・・・。

お礼日時:2005/12/19 01:23

GKへの足でのバックパスは禁止されています。


あの試合では味方選手のバックパスをGKが触ってしまいました。
その為、間接フリーキックが与えられたのです。

バックパス禁止について
http://www.consadeconsa.com/FAQCS/faqcs52.html#002

間接フリーキックとは
http://www.divinanet.com/dictionary/category/%B4 …
    • good
    • 0

そのシーンを見て無いので想像でしかありませんが、間接フリーキックだったのではないですか?


ペナルティエリア内の間接フリーキックの場合、ゴールライン上に立っていれば9.15m離れる必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、間接フリーキックというやつだったみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 01:21

あれは間接FKと言うものです。


入れ替え戦では以下のルールが適用され間接FKとなりました。

>味方選手によって意図的にゴールキーパーに足でキックされたボールを手でさわったとき。(味方選手が頭や胸、ひざなどでボールをコントロールしてパスした場合は反則にならない)
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/4112/ki …

詳しくは↓のサイトにあります。

参考URL:http://www.soccerkisoku.com/soccer-rules-9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バックパスを手でつかんでしまったんですね。
なんか、すごい凡ミスですが、手で取る以外にない状況下だったんでしょうか。
あんなの初めて見ました。

お礼日時:2005/12/19 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング