プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在11ヶ月になる子供がいます。
先日、私が、風邪による胃腸炎にかかり病院で点滴を受けることになり、1週間授乳を控えるように言われました。
手絞りや搾乳機を使って、母乳を出して(捨てて)いましたが、3・4日経つとオッパイがあまり張らなくなり、
1週間経って、授乳を再開しましたが、以前のように母乳が出なくなったようなのです。
以前は10分程度で子供も満足してたようですが、今は30分授乳し続けても中々離れようとしません。
出が悪いからか乳首も痛くなってきたし、つらいです。
このまま出が悪いまま元に戻らず、母乳もとまっていくのでしょうか。
1歳頃には、卒乳する方も多いようですが、私は母乳の出もいい方だったので、できればもう少し長く授乳したいと思っていたのですが…。
授乳をやめると、太りますでしょうか。
それと、母乳を出し切らないと、乳がんになりやすい等と聞いたことがあるのですが、どういうことなのか、詳しく教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (1件)

11ヶ月ならもう母乳でなくても良いと思いますよ。

出来るならというお気持ちも分かりますが、お子様も「御飯」に不満を感じてしまいます。

授乳をやめると太るとよく言われていますが、結局は母乳として出ていた分のカロリーが蓄積されてしまうだけであり、それが通常なのでイコールではありません。

乳癌へのリスクは乳腺炎からおこる石灰化の事を一般的には言われていますね。母乳を出し切るのは止まった時であり、出産経験のない方の方がリスクが多いとされています。

また定期健診はなされた方がよろしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれから母乳マッサージをしてもらい、とりあえず母乳を復活することができました。
寝る時もすんなり寝るし、もう少し母乳育児を続けたいと思います。
回答ありがとうございました!