アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月に実習でお世話になった保育園を訪問したいのですが・・・迷惑でしょうか?
一応、最後の日に「いつでも遊びに来てくださいね!」と仰って頂いたのですが・・・やはり社交辞令でしょうか?
担当していたのが3歳児ですし子ども達はもう覚えていないかもしれませんが、成長した姿を見たいです。
園にお電話して行こうと思うのですが普通の日よりかはイベントの日(クリスマス会)の方が良いかなと思うのですが(担当してクラスの人数分プレゼントを用意しています)
この場合、電話してクリスマス会の日にちを聞けば良いのでしょうか?電話がかなり緊張します。

保育士の皆さんは実習生が園に来るのをどう思われますか?
素直な意見を(正直、子どもは覚えてないし迷惑など・・・)教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

保育園で働いてます。

うちの園では・・・ですが、実習生が園に来るのは迷惑ではないです。ただ行事の日は忙しいので避けてほしいと思います。

園に電話して、訪問の理由を告げ都合のいい日時を聞くのが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段保育の日で子どもと関われず時間をもてあますより良いかな?と思ったのですが・・・行事の日は避けたほうが良いのですね!!
ありがとうございました。

保育士です!!

#1の方のようにうちも迷惑では無いです。
実習生で、いきなり来られる方も居ましたよ!!
でも忙しくてお相手出来ない時もありましたし、来てくれるってわかっていれば、一緒に遊べるような事も考えたのになぁと思った事はありました。

で、プレゼントは嬉しいのですが、他のクラスの子の分は無いんだし、クリスマス会の時に渡すような事は避けた方がいいと思いますし、手作りとかならともかくお金がかかったようなプレゼントはされなくてもいいと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレゼントは手作りなのですが・・・兄弟のいる子だと喧嘩になるかな?と思ったり・・・検討してみます。

幼稚園児の母です。

3年保育で、年少から通っています。
ご質問が保育園、当方幼稚園で相違はありますが・・・

子供って、結構覚えていますよ~。
どれだけ子供たちと関わったかによって変わってくるとは思いますが、
基本的に、楽しく遊んでくれたお兄さんお姉さんは、しっかりと記憶しています。

私は保育士の経験はありませんが、事前に電話連絡を入れて先方の予定を伺うのが
社会人としての基本です。
また、プレゼントに関しては他の方もおっしゃっている通り、
なさらないほうが良いと思います。
保護者の立場からですが、やはりどの子供にも平等であってほしいからです。
あのクラスだけもらった!となると、保護者からのクレームがあること間違いナシです。

クリスマス会に伺うのであれば、園長先生と相談されて、サンタの格好で
園で用意しているであろうプレゼントを全員に配る役割をやらせていただくとか・・・

とりあえず、電話なさったほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく電話して園長先生と相談したいと思います。

保育士をしています

電話して来ていただけるのであれば
全く問題ないと考えます、
しかし園でどのようにクリスマス会を行われているかによりますが
プレゼント(物)と言うのはいかがかと思います、
それであればみんなに読んであげる本を用意して
読んであげるプレゼントでも良いかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話して行こうと思います。