プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、質問させて頂いたのですが、状況に間違いがありましたので、すいませんが再度質問させて頂きます。

名古屋で建築5年くらいの一戸建ての家です。裏に蛇口があります。地面から1mくらいの高さでニョキッとはえてます。通常、ここから水をまいたりします。
夏に使ったきり、4ヶ月くらい使っていませんでした。で、蛇口をひねってみたら、全く水が出ません! なぜでしょう?? 水圧がかかっている気配もありません。

この状況はうちの奥さんが10日くらい前に気付いたのです。ですので、最近の寒波で凍った訳ではなさそうです。メーターを見たところ、まったく動いていませんでしたので、洩れでもない様です。

ちなみにその他の蛇口(家内、表の散水栓、ベランダなど)は問題ありません。独立のバルブも見当たらないですから触った訳でもありません。

一体、どうなっているのでしょう??

A 回答 (4件)

こんにちは。



うちの裏にもおなじような蛇口があり、引っ越してきたときは水が出ませんでした。

古いし、使ってたとか使えるとか、そういう情報もないので、出ないものと思いつつもこれが使えたら便利なのに・・・と、時々蛇口をひねっていましたが、やはり反応がなく、あるとき、ひねったままにしてたのか、きちんと閉めてなかったのかわかりませんが、水が出ていました。

この蛇口に関しては水が出ないものだと思っていましたので、まさかここから水が出てるとは思わず、水の音がするけどどこだろう?と不思議に思って2~3日過ごしました。

幸い、全開ではなく、チョロチョロより少し強いぐらいだったので(やっぱりきちんと閉めてなかったような)水道代には影響はなかったと思いますが、出なかったものが突然出たのには驚きました。

イメージ的には、長いホースを繋いだ蛇口をひねってもホースから水はなかなか出ませんよね?
ホースの先にまで水が来るまでに出ないと諦めて蛇口を閉めていたというか、そういうかんじの状態だったのかもしれません。

うちの裏の蛇口も水圧がかかってる雰囲気もなく、ホースも繋いでないので、普通はひねったらすぐ(数秒後には)出るはずなんですが、数日後に突然出てきました。

それ以来、普通に使えてますが、なにがどうなって、こうなったのか・・・ということがまったくわかりません。

4ヶ月前は使えてたそうなので、ひねったまま放置してみるのもいいかもしれませんよ。
その場合は家にいる時間に全開にして出たらすぐに気づくようにしていたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~、そういうこともあるのですね。それも原因は蛇口の張りつきにあったのかな。なんにせよ、そういうこともあるってことですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:37

長期間使用しなかったため水栓ゴマが貼り付いてしまったのではないでしょうか?



メーター機手前のバルブを閉めて、蛇口上部の(スピンドル下)のナットを外し、マイナスドライバーのようなもので剥がせば直ると思います。

コマが劣化しているかもしれませんので交換しておいたほうが良いでしょう。
ホームセンターなどで150円くらいで売ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~。そういうこともあるんですね。それならば、納得いきます。今度休みの日にチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:14

蛇口のスピンドルと水栓パッキン(コマ)は繋がっていません。



前回使用時にきつく閉めすぎ夏~冬場への温度差でコマが張着いているかもしれません。

A) 蛇口からの水漏れ と同じ手順でコマが張着いていたら左右に動かして取り外し、劣化やちぎれがなければ元通り復旧しましよう。コマ自体取り替えても100円くらいのものです。

注意:必ず止水栓を閉めてから

http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど! 蛇口のネジとコマはつながっていないんですね。これは水圧でコマが浮くんでしょうか。張り付いて浮かなくなっているってことかな。確かに蛇口自体の不良でコマが動いていないだけかも。
しかし、独立の止水栓がないので、全体を止めないとバラせませんね・・・。休みの日に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:13

 昨今なら寒波で凍結しちゃった、もしくは凍結してパイプなどが破損した、が考えられますので(^^; 10日ほど前にも寒い日がありましたので。



 寒い地方じゃないと対策が取られていないことが多いですから、急に冷えると簡単に壊れます。

 あとは、蛇口の穴から虫とかが入って巣を作って塞いじゃってるというのもよくありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口は閉めてあったので、その中までは入りませんよね。出口に巣を作ってそれが水圧に勝るとは考えにくい様な。となると、やっぱり凍結?しか考えられないってことでしょうか。零下になるほど寒い日が続いているかなぁ。どうなんでしょう。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!