政令指定都市の教員採用試験について教えてください。
(1)選考方法・試験の内容などは都道府県が行う教員採用試験と同じなのでしょうか?
(2)試験に合格→採用となった場合、後の転勤・異動はその政令指定都市の中だけになるのでしょうか?

以上2点お分かりの方教えてください。

A 回答 (2件)

(1)大多数の政令指定都市の教員採用試験は、都道府県の試験とは異なった試験内容です。

しかし、広島県&広島市のように、政令指定都市と県が合同で試験をする都市もあります。

(2)政令指定都市の試験に合格した場合は、転勤などはその都市の中だけです。ちなみに、広島県は、県・市の両方に勤務希望が出せますし、おそらく転勤も可能です。受験用紙に勤務希望地として「広島市以外」「広島市のみ」「県・市どっちでもいい」という選択肢があります。
しかし、ほとんどの指定都市は、転勤は市の中だけとなっています。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
来年度受検を考えており大変参考になります。

直接の回答ではありませんが、具体的な試験内容については下記サイトに詳しく掲載されています。

参考URL:http://book.jiji.com/kyouin/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトを早速拝見しました。受検勉強に役立つ情報がたくさんですね。
ありがとうございました。