電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
私はいまある大学の音楽学部をサックスで目指していて勉強中のものです。
いまレッスンでラクールの50のエチュードをやっていて次回のレッスンからクローゼを使うといわれました。
もう『25のメカニズムの練習曲』のほうを買ってしまったのですが中を見てみると『25の日課練習』というのもあるみたいなのです。(どちらもクローゼです。)もし先生が言っていたほうと違うほうを買ってしまっていたら早く返品しないといけませんので・・・。実際のところどっちを先にやるのが普通なのでしょうか。それとサックスを専門的に学んでいた方。使ったエチュードの順番もおしえてください。かなり専門的な話になりますが分かる方答えていただければうれしいです。

A 回答 (2件)

まずは先生に確認をとってくださいね!たぶん日課練習の方だとは思いますが。

エチュードは先生によって受験によって、順番・選定が違ってくるので一概には言えないのですが、私ので良ければ参考にしてください。去年サックスで音大を卒業しました。人生の半分はサックスをやっていました。今は吹いてないんですけど(^^)

まず「ラクール」と音階練習を平行してやっていました。私は須川さんのトレーニングブックを使っていたのですが、先生が変わったらミュールの本にきりかえられました。ラクールが終わって「クローゼ日課練習」に入り、受験でやるのが「フェルリング」だったので平行させていました。でもこれはもっと基礎を積んでからやるものだと思います。その後は「ブレマン」→「ベルビギエ」をやりました。このあたりで極度のスランプに見舞われたのでそれ以上エチュードはしませんでした。だから私はエチュード全然やってない方です。
この他にもっとたくさんのエチュードがあります。どれをやるのかどこまでやるかは、先生によりますしその人の能力にもよります。私のやったものはやることになると思いますよ。どんどん進めるように上達するといいですね!
受験頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。またきいてみたいとおもます!!
私も今レッスンで『ラクール』とあの須川師匠のトレーニングブックを使っています!で!!その次に『クローゼ』をやる見たいなんです。でも買うときに片方のほうしかお店になくてそれがメカニズムでもうひとつあることを知らずに買ってしまって結局まだまだ未熟な自分には何がなんだか分からない状態なんです笑
私も受験曲は『フェルリング』です!!楽譜音符でぐちゃぐちゃですよね!!
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

レッスンの先生に聞くしかないとは思いますが、日課練習の方のような気がします。

自信なしです。

レッスンのカリキュラムについては、参考URLが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.kumoiq.com/sbs.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトのほう拝見させていただきました!!
参考にさせていただきます。