電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

プリンタ:エプソン PM-A900

プリンタの電源を入れて筆まめVer13で
裏面印刷を実行後
USBが外れていたため
USBを差し込んだところ・・・
「プリンタのスプールマネージャーエラー」
と表示されました。

画面の指示通り、残っている印刷データを削除し
プリンタの電源を一度切って、PCも再起動しました。そして、再度、印刷を実行しましたが、
やはり、スプールマネージャーエラー
と表示されてしまいます。

1.プリンタドライバ他、PM-A900に関わるドライバ
はすべて削除して、エプソンのHPから最新のドラ
イバを再インストールしました。

2.XP Home Editionがインストールされている
  もう一台のPCで、筆まめのほかPhotoshopVer6   やVixで印刷を実行しましたが同様のエラーで  す。
  ソフトに問題がないことを検証したつもりです。

3.プリンタをひっくり返して異物が入っていないこ  とを確認しました。

4.毎回、プリンタの電源を入れていることも確認し  ています。

5.スキャナー機能は、問題なく作動しています。

上記のを3回ほど、繰り返しましたが同じ症状であるため質問させて頂きました。
完璧に故障なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ

わたしはこの機種は持っていないのですが、「スプール」の一般論として考えてみました…^^

スプールというのは、印刷したい文字や絵のデータを、プリンタが理解できる専用のデータ形式に一旦翻訳して、そのプリンタ専用データを一時的に糸巻き(スプール)のように蓄積しておくものです。

ところが各社プリンタメーカーによりけりではありますが、このスプール一時ファイル、というのは結構巨大な大きさを必要とすることがままあります。
私の古いエプソンも、元の文章や絵のデータサイズよりも何倍も大きなスプールファイルサイズになってしまいます。

ということで、一時的スプールを溜めておくための空き領域が不足してしまっている、ということはありませんでしょうか?

試しに、すごく少ない印刷をやってみると出来たり、ということはありませんでしょうか?
    • 0