アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの移民ビザでアメリカに入国し、グリーンカードおよびソーシャルセキュリティナンバー取得に要する期間(日数)のおおよそを教えて頂けないでしょうか。

知人の東南アジアからの留学生がグリーンカードを取得する目的で渡米します。まだ学生なので、再度、日本に戻ってくる予定です。渡米後、手続きに時間がかかる場合、日本の大学で休学などの手続きが必要か否かという決断をするため、上記の情報を提供して頂けないでしょうか。

一方、グリーンカードが発行するされるまで米国に滞在する必要はなく、「再入国許可証」を申請・取得すれば問題ないようなことも聞きます。グリーンカード取得後は、1年間のうち180日以上アメリカに滞在しないと駄目なようなことも聞きます。このルールが適応されると、グリーンカード取得後は日本の大学での学生は無理ということにならないでしょうか。

以上のような基本的事項についてご教示をお願い致します。

A 回答 (5件)

アメリカのお役所の事務処理は非常に杜撰で、おまけに申請する州ごとに対応が違うので、「おおよそ」と一括できないんです(泣)。



NY州ならば、GCは1~3ヶ月程度で届くことが多いのですが、いつまでたっても届かず、何度も催促して1年以上掛かった人もいます。
面接終了時に「まあ、3ヶ月くらいで届くでしょう。半年待っても届かなかったら、連絡してくださいね」なんて言われる国なんですから。

SSNは早ければ数週間なのですが、書類がどこかへ行った(!)とか、郵便が行方不明になった(!)とかで何度もオフィスに足を運び、数ヶ月掛かった人もいます。

どちらも普通郵便で送られてくるので(こんな大事なものを、ですよ)、アメリカで確実に届けて貰える住所を確保する必要がありますが、それは大丈夫でしょうか(たぶん国外には送っては貰えないし、紛失する危険を考えると避けた方が無難です)。
私は面接後、移民弁護士に「GCを受け取るまでは絶対に引越しするな」と言われました。

実質的には、面接にパスすれば、その場でテンポラリーのハンコ(1年間有効だったと思います)がパスポートに押されますので、住所さえ確保しておけば、GCが届く前に国外に出ることは可能です。
ただ、永住権というのは「アメリカに住んで税金申告を行うこと」を前提にした許可証なので、長期間を海外で過ごすことは原則的に許されません。
それが、たとえ「アメリカ国外での駐在」「日本留学」などの正当な理由があったとしても、です。
法律的には、1年のうち180日以上の滞在をしなければ、Residentとみなされませんので。
休暇で国外へ出たときには、入国審査で必ず「何日、海外で過ごしたか」と質問されますから。

そして、永住者が国外に長期滞在するには、再入国許可証を申請する必要があります。
この許可証は2年しか有効でなく、延長不可です。
ネックは申請してから手元に届くまで6~9ヶ月は掛かることです。
また、この許可証は国内からしか申請できず、国外には送ってもらえないため、アメリカの住所を確保しておく必要があります。そして、GCの全ての手続きが終わらないうちに、再入国許可証を申請できるのかどうかは不明です(永住者のデータが正式にコンピュータに入力されてからでないと、再入国許可証は受け付けて貰えないかもしれませんから)。

私見ですが、面接後、3ヶ月くらいなら海外で過ごしても「移民の準備期間です」と言えば納得して貰えるとは思いますが、GC取得後すぐに再入国許可証を申請して2年以上、日本に滞在すると、卒業後に本当にアメリカに住みに来たときに、別室送りは確実でしょう。
最悪の場合は、「おまえは本気でアメリカに住む気はないんだろう」と入国を拒否され、せっかくのGCを剥奪されてしまいます。

この辺は、素人では判断できないため、移民弁護士に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイス有難うございました。

質問者の私は、ご回答のようなことは当然だと受け止めます。しかし知人の留学生は、「アメリカに夢」をもっていますので、郵便事情など全てが順調に行くと想像しています。最短では、1~3月で取得できるだろうと思います。次の問題点は、「再入国許可証」です。これもご指摘のような点を懸念しています。

お礼日時:2005/12/23 09:39

こんにちは。


少し前GCが届いたものです。質問者さんの希望する答えになっているか分かりませんが私の経験をお話しすると、まず、9月の下旬に移民ビザで入国しました。その後GCが届いたのが10月下旬でしたので約1ヶ月かかったということになります。SSCですが、ビザ申請の際にリクエストしていたので入国後3週間以内に送られてくるはずでした。しかし待っても待っても届かなかったので近くのソーシャルセキュリティオフィスに行き、また申請しなくてはいけませんでした。その後は2週間で届きました。
 お役に立てたでしょうか?この種の続きっていろいろ面倒で実際手元に届くまで本当に安心できないですよね。大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

手続きの関係で、日本で勝手に想像するようには行かないことがありますね。「休学」というような手続きをしておいた方が無難ですね。

お礼日時:2005/12/23 20:37

こんにちは。



まず、移民ビザを持っているということですけど、それは「条件付永住権」ということでしょうか?ですから、「グリーンカードが発行されるまで」ときかれているのでしょうか?

なんだか質問の意味がよく分からないので答えにくいです(苦笑)

まず、アメリカに来る目的は、知人のひとがグリーンカードを取得するために来るということですよね?で、それがtoshi-tsuguさんと一体どういう関係があるんでしょうか?toshi-tsuguさんは、現在、条件付永住権を持っていて、それでついでにアメリカに来るので、条件削除をアメリカ国内でするということなんでしょうか?なんだかよく分かりません。それに、一体その移民ビザはどのカテゴリーから得たものなんでしょうか?結婚から?優先家族から?雇用から?それとも抽選からなんでしょうか?カテゴリーによってもちゃんとした永住権をもらえるまでの時間はかなり違います。

まず、一体どの移民ビザなのかちゃんと書いていただけると解答もしやすいです。また、アメリカに来て、toshi-tsuguさんは、一体何をするんでしょうか?なんだか意味が分かりません。

それから、永住権保持者の場合のことですが、以下のようなことがUSCISのサイトには書かれています:
http://uscis.gov/graphics/howdoi/PermRes.htm

International Travel
A Permanent Resident of the United States can travel freely outside of the US. A passport from the country of citizenship is normally all that is needed. To reenter the US a Permanent Resident normally needs to present the green card (Permanent Resident Card, Form I-551) for readmission. A reentry permit is needed for reentry for trips greater than one year but less than two years in duration.

You can find more information about travel documents from "How Do I Get a Travel Document?"

Maintaining Permanent Residence

Maintaining Permanent Residence You may lose your permanent residence status if you commit an act that makes you removable from the United States under the law in section 237 of the Immigration and Nationality Act. If you commit such an act, you may be brought before the immigration courts to determine your right to remain a Permanent Resident.

You may be found to have abandoned your permanent resident status if you:


Move to another country intending to live there permanently.
Remain outside of the US for more than one year without obtaining a reentry permit or returning resident visa. However in determining whether your status has been abandoned any length of absence from the US may be considered, even if it is less than one year.
Remain outside of the US for more than two years after issuance of a reentry permit without obtaining a returning resident visa. However in determining whether your status has been abandoned any length of absence from the US may be considered, even if it is less than one year.
Fail to file income tax returns while living outside of the US for any period.
Declare yourself a “nonimmigrant” on your tax returns.

とにかく、意味がよく分かりませんので、もっと詳しいことを教えていただけるとうれしいです。アメリカの移民ビザで入国して、それでグリーンカード(=移民ビザ)を取得するというのは、はっきりいって意味が分かりません。それに、今、持っている永住権は条件付なのかそうでないのかもはっきりしてもらいたいかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。説明不足で申し訳ありません。

質問者の私がグリーンカードを取得するのではなく、私の知人が取得するということです。当事者の知人はグリンーカード抽選に応募して、アメリカ大使館(東京)で面接などの手続きを終えてアメリカにいくためのビザ(移民ビザ?)を発給されています。このビザでアメリカ・ニューヨーク(移民局)に行き、グリーンカードを取得できると話しています。

質問は、ニューヨークに行き、グリーンカードの発給(発行)までに、どの程度の時間がかかるのかということです。その理由は、この知人が日本の大学に籍をおいた大学生だからです。長期滞在が必要なら、日本の大学で「休学」などの手続きが必要になるので、グリーンカードを取得するまでの時間をお尋ねしたいということです。

お礼日時:2005/12/22 09:30

日本人のことしか分らないので何とも言えないのですが、移民VISA=GCではないのでしょうか?


通常面接後VISAの発給があってその後アメリカでの生活という形では無いのでしょうか?本来はアメリカにて居住する事が前提なので詳しい事は移民専門の弁護士の方に相談された方が良いかも分かりません。
    • good
    • 0

GC保持者は183日以上アメリカに在住必要があるようです。

それをどのように調べるのかは分りませんが長期で離れる場合は再入国許可書が必要なようです。
SSNはアメリカでの居住地が決まっていれば申請して2週間ほどで手元に送られてきます。

参考URL:http://www.dv-program.jp/greencard/greencard1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

Green Card保持者ということですが、Green Cardは渡米後、どの程度で手に入るでしょうか。個々に大きく異なるのでしょうか。手に入らなくても「再入国許可証」は、簡単に申請・取得できるのでhそうか。もしそうであれば、日本に戻れることになるので、学生としては助かると思います。

お礼日時:2005/12/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!