BURTON CUSTOM X 152に合うビンディング(BURTONの)を購入しようと思っているのですが、サイズ(SかM)で迷っています。ちなみにブーツのサイズは26cmです。BURTONのサイズ表を見たら CUSTOM X 152のビンディングサイズはSになっています。
でも今までMサイズ(BURTONのFREESTYLE)を使用していてしっくりきていたのにぃと思いつつ、サイズSでも21cm~26cmだからいけるのかなぁと。どなたか御意見のほど宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たびたびNo3です。



私がかった板(Troop)も
推奨バインディングはSになっていました。

でもどう考えても
レディースSは無理なので(笑)
レディースMのバインを着けましたが
はみ出ていませんよ!

でもレディースの話じゃ役に立ちませんよね(笑)

でも!ちなみに。
一緒に板を買いに行った友人(男)は
今年BURTON CUSTOM X 152を買いましたが
バインディングはMつけてます!
安心してMを買っていいと思いますよ!

バートンの公式サイズ表は
結構私の中では謎だらけです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に参考になりました。happy_shiningさんありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 11:09

BURTONのバインディングを購入しようと


ネットでいろいろ見ていたときに書いてありました。

確かに、tohirodaさんが言うように
メーカー表記ではSは21-26が範囲です。


下記はMサイズの注意書きで書いてありました。
-----------------------------------------------------------------
メーカーの表記はMで28cmまでですが、実寸で27.5cmまでになります。
ブーツによっては、27.5cmが入りませんので27.5cmからはLを推奨いたします。
-----------------------------------------------------------------


上記はSにも当てはまると思います。
だとするとSは実質25.5cmまでということになりますよね。

やはりMがいいと思います。


ちなみにブーツはすでに購入済ですか?
今期モデルのBURTONのブーツは
インナーが厚い(?)とかで。
いつもの靴のサイズより1~1.5cm大き目のブーツじゃないと
入らなかったりするそうです。
(スポーツ店店員から聞きました)

実際私も普段は23.5cmですが
23.5cmのブーツを試着しましたがとても無理でした(笑)
結局24.5cmのブーツを買いました。
(ちなみにバインディングはWOMEN'SのM)

もしブーツを買い換える予定があるとしたら
サイズも変わってくる可能性が出てきて
バインディングは確実にMになるかなぁ
って思って一応ブーツのことまで書いてみました★

この回答への補足

BURTON CUSTOM X 152のビンディングサイズがサイズ表でSになっていたので、Mだとはみだしてしまうのではないかと気になっているのですがその辺どう思われますか?

補足日時:2005/12/22 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。やはりMサイズのほうが良いみたいですね。BURTON CUSTOM X 152のビンディングサイズがサイズ表でSになっていたので、Mだとはみだしてしまうのではないかと思いまして。その辺は大丈夫ですかね?ちなみにブーツはディーラックスの26cmです。ブーツのことまで気づかっていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 00:19

No.1です。



レシートを無くさないように。
    • good
    • 0

Mだと思います。


常識的に考えて、Sはありえないような・・・

ビンディングでしたら、使用前なら交換可能なんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まだ新しいビンディングは購入していません。やはりMサイズのほうが良いみたいですね。購入する時は、Mサイズで購入します!!

お礼日時:2005/12/22 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキーで転倒骨折。ビンディングに問題。

スキーで子供が転倒、骨折しました。
今年子供のスキーデビューに、販売店で新しくスキー板を購入しスキー靴を持ち込んで、ビンディングを調整してもらいました。
スキーで滑っていて何回か転倒しましたがスキーが外れず、骨折したときも外れませんでした。
スキーは危険なスポーツなので多少のケガは分かりますが、スキー板が全く外れなかったので不信に感じ販売店に連絡して板・靴・ビンディングを見てもらいました。
子供のビンディングの解放値は1だそうですが、つま先側は1になっていましたが、かかと側は2になっていました。
販売店側は、解放値の設定ミスは認めました。が、ケガの原因には足にブーツがあっていないことも考えられるとのことでした。
板とビンディングを別の新しい物に交換すると言って持ち帰りました。
子供は全治3ヶ月の足の骨折ですが、ケガの治療費や慰謝料の請求は販売店に求めることは出来るでしょうか?

Aベストアンサー

かなり難しいと思われます。
法的手段をとって裁判になったとしても、
板が外れることを過信し転倒方法をきっちり教えなかった指導者が悪いと言われると言い返せません。
ブーツが合っていない可能性も否定できませんし、
開放値を自分でもチェックしなかったのは過失ではないか(野球のスパイクのビスの緩みは自分でチェックしますよね)と言われる可能性もあります。
ビンディングの精度まで出てきた日には、難しいことになるかもしれません。

子供のためを思うなら、信頼のできないショップに文句を言い続けるより
多少高くても信頼のできるショップを探してあげるほうが有意義だと思います。

大切なお子さんをショップの過失で傷つけられたお気持ちは察しますが、
お子さんのことを考えるなら、無用な揉め事を起こさないことです。

QBURTONの板にBURTON以外のビンディング

そろそろ板を買い換えようと思い、BURTONが良いかなと思って探しているのですが、一つ聞きたいことがあります。
よく、BURTONのビンディングはネジが他社メーカーと異なると聞きましたが、他社メーカの板にはつけられるみたいですね。
それとは逆に、BURTONの板に他社メーカーのビンディングはつけられるのでしょうか?そのうちビンディングも買い換えようとは思っているのですが、とりあえず板から買い換えようかなと思い、それに今使っているビンディングが取り付け可能か知りたいためです。
ちなみに私が今使っているビンディングは6年くらい前に買ったメーカーもよく分からないやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビンディングの固定には大きく2つあります。
(1)3D・・これは、ねじ3本で三角形の形で止める方式です。
(2)4x4・・これはねじ4本で4角形の形で止める方式です。

BURTONのボード(1)3Dで、その他メーカは(2)を
使っているのです。

BURTONのビンディングにはだいたいこの3D用の
プレート(ねじ穴があり、ビンディングの角度調整
を行うための丸い部品)と
4x4用のプレートの2枚付属しているため
BURTONの板もその他メーカの板にも取り付けができます。

その他メーカのビンディングにも、上記2種類が標準で付属してるものもありますが、多くは4x4の1種類です。

ですので、今使っている板・ビンディングがBURTON以外であれば、
おそらく4x4であり、3D用のプレートがなければBURTON
の板につけることはできません。

例外として、3Dと4x4を一枚のプレートで
つかえるものもあります。
今お使いのビンディングに4箇所以上(※1)の穴が
あいている場所があれば、使える可能性もあります。
※1 通常、ビンディングの調整のために、ねじ穴は
ならんで3つや4つあけてあることが多いです。
この固まりが4箇所以上という意味です。

なお、使ってるねじ自体は通常同じ規格のものです。

また私の体験上、ビンディングを変えるときは
ブーツとのマッチング(隙間があったりしないか)にも
気をつけないと、新しくなってもすべりにくくなります。
しかも、板を変えるよりこっちの方が影響は大きいので
要注意です。
#自分はビンディングだけ変えたらブーツとあわなくて
#ビンディングのなかでブーツが動いて大変でした。

ビンディングの固定には大きく2つあります。
(1)3D・・これは、ねじ3本で三角形の形で止める方式です。
(2)4x4・・これはねじ4本で4角形の形で止める方式です。

BURTONのボード(1)3Dで、その他メーカは(2)を
使っているのです。

BURTONのビンディングにはだいたいこの3D用の
プレート(ねじ穴があり、ビンディングの角度調整
を行うための丸い部品)と
4x4用のプレートの2枚付属しているため
BURTONの板もその他メーカの板にも取り付けができます。

その他メーカのビンディング...続きを読む

Qスキーキャリアにスキーを積んでビンディングがボコッ!

おねがいします。

ルーフに直接つけるタイプのスキーキャリアを使っています。
システムキャリアではなく、スキー・スノーボード専用のキャリアです。
装着車は国産コンパクトカーです。

キャリアにスキーを積んで走行中に、いつも不安に思っている事があるんです。

キャリアにスキーを積む時って、スキーのビンディングを解放状態にして積みますよね。
走行中の振動で突然締め付け状態になっちゃったりした経験がある方、いらっしゃいますか?
特にルックのビンディングとかですと、締め付け状態になったら確実にヒールピースの棒が車のルーフにヒットしますよね。

いっつもすっごい不安なんですけど「ビンディングが締め付け状態になってルーフに当たって凹んだ」とか、こういう可能性はあるのでしょうか??

心配しすぎな気もするんですけど、なんか不安なんです^^;

Aベストアンサー

心配無用でしょう。
車の振動程度で開放→締付けになるビンディングだとスキー滑走中も外れない理屈になってしまいますから。

Qスノーボードのビンディングについて 24cmの靴で使用してるんですが 26cmの靴も入りますか?

スノーボードのビンディングについて

24cmの靴で使用してるんですが
26cmの靴も入りますか?

Aベストアンサー

あなたが女性で24cmのブーツで使っていて、
男性の26cmのブーツでも、使えるのか?と質問しているのだと思いますが、違いますか?

さて、バインディングには、サイズがあって、
ねじを外すと裏側に、S,M,Lなどと表記があります。
普通、26cmだったら、Mサイズのバインを使うのですが、
今のバインがどのサイズかによります。

Sサイズだと、24cmだと、けっこうジャストフィットというか、ちょうどよく収まっているので、26cmは、無理だと思います。

Mサイズだと、24cmは、けっこう余裕があって隙間もあるので、26cmだとジャストフィットです。

なんにしても、ねじを外して表記をみるのが1番いいかとおもいますよ。

Qスキービンディングについて(look lj4.5)

スキーのビンディングについて質問します。
自分が保管している少々古い150cmのスキー板に「LOOK LT4.5」というビンディングがついています。子供用に譲りうけたものですが、このビンディングは、ジュニアブーツ専用のものでしょうか。それとも大人用のブーツも使用可能なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「LOOK LT4.5」で検索しても出ませんね。
古いタイプなのでしょうね。

簡単な判断材料は、開放値の数字を見ることです。
フロントパーツと、リヤパーツに、開放値の強度を調整できるネジがありますね。
その数字は、だいたい体重の1/10くらいの設定にすることが多いです。

メモリが4~7まであれば、40kgの子どもから70kgの大人まで対応、
という感じです。
大人のビギナー向けのバンディングは、安い物でしたら、4~7ぐらいです。
上級者向けだと、滑るときのスピードや負荷を考慮して、12とか14までです。

一応、それで判断するしかないです。

ちなみに、開放値って何?
というレベルでしたら、素直にそのバインディングは諦めて、購入しましょう。

Q07BURTON CUSTOM162について

07BURTON CUSTOM162cmの板を購入しようと思っています。
ウエスト幅が249mmなんですが下記のブーツ&ビンでウエスト幅は問題ないでしょうか?
現在はウエスト幅254mmの板を前15度、後0度で使用しております。

ブーツ:07BURTON RULER27.5cm
ビン:06FLOW PRO/FR

以上、どなた様かアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私も07 BURTON CUSTOM162の愛用者です。私の場合ですが参考になれば。
私は、ビンが05のC16 Mサイズ、ブーツは05のSL7 27.5cmを使用しています。
セッティングは、前18度、後9度です。

多少ずらしを入れながら流しているときは大丈夫ですが、ハイスピードで思いっきり角付け(傾き)を強くカービングターンするとドラグします。
ラチェットに雪がこびり付いて外しにくくなりまし、キャップストラップは擦れてガサガサになっています。滑り自体は多少失速するのかなってくらいです。

お店で聞いたところ、1件では”中にはそういう人もいるけど”と言われましたが、2件では”そんなことは聞いたことがない”と言われました。
BURTONのサイトで確認しても推奨サイズの範囲となっています。

ガッツリとカービングはしたいけどドラグは嫌だという場合は、ワイドボードに変えるか、ビンをリフトアップするのがよいかと思います。
そこまでの滑りは求めない、またはエア後の着地のフィーリングを重視したいならばCUSTOM162をそのまま乗るのがよいと思います。

私も07 BURTON CUSTOM162の愛用者です。私の場合ですが参考になれば。
私は、ビンが05のC16 Mサイズ、ブーツは05のSL7 27.5cmを使用しています。
セッティングは、前18度、後9度です。

多少ずらしを入れながら流しているときは大丈夫ですが、ハイスピードで思いっきり角付け(傾き)を強くカービングターンするとドラグします。
ラチェットに雪がこびり付いて外しにくくなりまし、キャップストラップは擦れてガサガサになっています。滑り自体は多少失速するのかなってくらいです。

お店で聞いたところ、...続きを読む

Qスキーのビンディング再取付は同じ穴?

今回新しいスキーを買うのですが、資金不足のため、6年ほど前に買ったスキーのビンディング【確か8000円位の一番安いモデル】を取り外して、ショップでつけかえてもらおうと思ってます。下記2件についてご教授頂けると助かります。

(1)ビンディングを取り外したスキー板を再度使うとき、ビンディングの再取付となりますが、この場合、前回板にあけた穴を使うのでしょうか? それとももう一度別の穴をあけることになるのでしょうか?【新旧スキー板ともプレート等がない、単なる板です】

(2)古い板からのビンディングの取り外しも、自分で行うのではなく、ショップにやってもらったほうがいいのでしょうか?【板を2セット持ち帰るのが大変なので、自分でできるなら自分でと思いまして・・・】

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

1)同一メーカーでネジ穴が同じビンディングの場合は、同じ穴で取り付けます。この際、防水剤が必要になるので注意してください。
特にウッドコアの場合は防水がマズいと水がしみこんで心材が腐ってきます。プラスチックコアでも接着剤に悪影響を及ぼすことがあります。
違うメーカーや穴位置がモデルチェンジしたビンディングを取り付ける場合は開け直しになりますが、元の穴と近いと強度に悪影響を及ぼすので、なるべく同じ穴を使うビンディングが望ましいです。

2)ビンディングに使われているネジは「ポジドライブ」という特殊なプラスドライバーで回します。十字の間に45度で小さな十字が入ってないでしょうか?これがポジドライブです。
ホームセンターなどではなかなか手に入りませんで、ネットショップとかオークションのスキーコーナーで出回ってます。
板によってはネジが硬くて一般的なプラスドライバーだとなかなか回らず、そのうちネジ頭の十字を潰してしまうことがあるのでご注意ください。
子供用の板などは普通のドライバーでも回ってしまいますが…

ビンディングのプラスチックも十数年単位で経年劣化してくるので、私はできるだけ移植せずにオークションで在庫処分品を買ったりします。
最近は板とビンディングのセット販売がほとんどなので、それもしなくなりましたし、それに伴ってビンディングの「掘り出し物」も少なくなりましたが…

例外は子供用で、一番下の子が使い終えてもまだまだ使えそうなら移植もアリだと思います。でも、ビンディングを外すくらいならセットでオークションに出した方が下取り価格がつくでしょう。

こんにちは。

1)同一メーカーでネジ穴が同じビンディングの場合は、同じ穴で取り付けます。この際、防水剤が必要になるので注意してください。
特にウッドコアの場合は防水がマズいと水がしみこんで心材が腐ってきます。プラスチックコアでも接着剤に悪影響を及ぼすことがあります。
違うメーカーや穴位置がモデルチェンジしたビンディングを取り付ける場合は開け直しになりますが、元の穴と近いと強度に悪影響を及ぼすので、なるべく同じ穴を使うビンディングが望ましいです。

2)ビンディングに使わ...続きを読む

Q購入した「07BURTON・CARTEL」Mサイズなのですが

先日、購入した「07BURTON・CARTEL」Mサイズなのですが、

どんなセッティングをしてもブーツ(27cm)に合いません。

かかとがしっかりと、はまりきらず、つま先が大きくはみ出してしまう状態です。

バインディング(Mサイズ)のブーツ適合はUS8~10なのになぜでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の回答者です。

サイズは27ならMで問題ないかとは思います。
かかと(ヒールカップ)がはまらないのはやっぱり相性の問題
では無いでしょうか?

VANSは使ったことが無いので分かりません・・・
お役に立てないで申し訳ありません。

CARTELはハイバックがあまり立ちませんよね?
フォワードリンが最初からきついというか、直角とまではなりませんよね。
そのあたりも原因かもしれません。

バートンのブーツなら間違いないかと思います。
ただ、あなたの足に合うかはこれまた別問題です。
というよりもこちらの方が問題ありです。
ブーツを先に決めてからビンディングを選ぶのが王道ですが、
予算の都合もありますので、同時に購入は難しいですよね。

ちなみにDeeluxのブーツはバートンとの相性はいいようです。
カーテルとDeeluxの組み合わせをしている友人も多数います。
一度ご検討ください。

Qスキーのビンディングは取り外せる?

お願いします。
一度取り付けたスキーのビンディングは
取り外して別の板につけることはできますか?

初めて山スキーを店員と相談して購入しましたが
届いたら重くて、板がゲレンデ用だと
分かりました。
ビンディングは気に入っているので
できれば板だけ、買い替えたいのですが
どうでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。

これで終わりですが、少し。

山スキーのビンディングの取り付け位置ですが、足を持ち上げたとき、スキーはかかとが先に着きます。
この位置が微妙なので、山道具やでセットをお願いします。

ちなみに板も再取付けできます。穴埋めはしますが。
板を選ぶ際に、極端なカービングは斜登行時にエッジにシールがないので滑ります。
滑るための山スキーか、登るための山スキーかの判断で選択してください。

アザラシのシールを使ってるロートルです。

QBURTONのビンディング

最近、スノーボードを買い換えようかと検討中です。そこでBURTONのFUSIONていうビンディングが気になっているのですが、誰か使っている方がいらっしゃいましたらその使い勝手等どうなのか知りたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使ってはいませんが、店で履いてみての感想でもいいですか?
正直、使いにくい…ってのが私の感想です。
慣れもあるとは思いますが、脱着が面倒。ラチェットをカリカリって外したほうが、簡単です。
しかも、ビン自体、重いです。
これならいっその事ステップインを履くほうが…。
私なら、これ使うぐらいならFLOWかな…。


人気Q&Aランキング