アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー初心者です。
私は足首がかたく、かかとをつけたままで座ることができません。
そのためか、ブーツを履いただけでうまく歩けないし、ましてや板なんて・・・。
足首のストレッチをしてますが、やっぱり足首の堅い人はスキーはできないのですか?

A 回答 (4件)

スキーのインストラクターをしていた者です。



足首の硬さは、気にしなくても大丈夫ですよ。
無意識にヒザがカバーしますよ。
    • good
    • 2

>足首の堅い人はスキーはできないのですか?


そんなことはありませんよ!

私の先輩は足首を骨折した事があり、片方の足首があまり曲がりませんでしたが、1級も取得しましたし、不正地小回りも大変上手でしたよ。

その先輩は、足首があまり曲がらないことついて、スキースクールの常勤の先生に相談していましたが、滑りを見て特に問題は無いから大丈夫だとアドバイスを受けていました。

私の先輩の例を見る限り、足首が多少かたくても大丈夫ですよ!

それからスキー雑誌などを見ると、人により足首の使い方は違うようですが、宮下征樹さんは足首をほとんど曲げずに滑る意識を持っているようです。

宮下征樹さんのすべりを参考にされると良いかもしれませんよ!
    • good
    • 0

通常スキーブーツはポリウレタンと呼ばれるプラスチックでシェルを作り、その中にクッション性のあるインナーブーツを入れた構造です。



表のシェルは硬いため靴自体の柔軟性は横方向はほとんど無く、前方向は脛を押し当てると若干の撓みが出る程度でほとんど足が固定されると思ってください、スキーの操作は足首でなく膝や腰の動きでコントロールします。

質問者の足首がどの程度硬いのか判りませんがブーツが履けるのであれば問題は無いと思います、また足裏の形状は靴底に敷くインソールを加熱成型タイプを使うことで可也のフィット感を得られます、また 足首が硬いと膝入れ(脛を前に倒す)がしにくいと思いますので インソールの踵を前もって上げておくなどの手もありますよ。

アル○ン等の量販店はアルバイト店員さんが多く詳しい相談は出来ませんので、一度プロショップに相談され足形状を測定してもらったら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明、ありがとうございました~。

確かに、ブーツを履いたときは膝がまったく動かなかったです。
でも、ブーツにもそんなに種類があるとは知りませんでした。
早速試してみようと思います。

お礼日時:2006/02/01 20:56

shunshunyさん、こんばんは。


スキーやほかの運動をするときに、もちろん関節などやわらかいに越したことはないと思いますが、自分も体がとても堅いけれどもスキーを楽しむことができます。無理をしない程度にとにかくやってみることをお勧めします。また、スキーを楽しんでいるうちに、少なくともスキーをするにあたって必要な体の各部の動かし方は自然と身についてくると感じます。ある程度は。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで運動してきて、確かに怪我は多かったのですが、どちらかといえば運動神経がいいほうだったので、初めての挫折でした。
でも、楽しむことを思い出してやってみようと思います。
ありがとうございました~。

お礼日時:2006/02/01 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!