アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は統計学に興味を持っています。統計学を専門に学べる学部もしくは学科のある大学に入りたいのですが、自分で調べた限りでは、国内にはそういった大学は見つかりません。どなたか統計学を学べる大学をご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (6件)

統計学は、工学部や理系でも基本的なところから応用分野まで学べます。



統計学は、そもそも経済分野において非常に重要な分野ですので、経営・経済分野の学科を調べてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mokichidenkiさん、ご回答ありがとうございます。正直、経営・経済分野はまったく興味を持っていませんでした。調べてみます。

お礼日時:2005/12/22 11:30

経済以外でしたら、数理情報とかでもありますよ。



とりあえず、「統計学」「シラバス」といれて、検索をかけてみたら結構引っかかります。(それだけ、講義科目として扱っているところがあるということだと思います。)

あとは、教員に統計学の専門家がいれば、講義自体であまり専門的に教えてもらえなくても、ゼミに配置される時にその先生の下で学べば、かなり教えてもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SaySeiさん、ご回答ありがとうございます。なるほど、ゼミの先生が専門家なら教えてもらえるんですね。

お礼日時:2005/12/22 11:32

私のイメージでは、一般教養や授業の一つとしてではなく「統計学を専門に」


というと、このあたりが思い浮かびますが...

大阪大学工学部応用自然科学科 情報科学研究科 計画数理学
http://www.ap.eng.osaka-u.ac.jp/graduate/link/in …

参考URL:http://www.ap.eng.osaka-u.ac.jp/graduate/link/in …
    • good
    • 0

No.3です。

 すみません、URLが親ページのURLでした。正しくは、

http://www-door.ist.osaka-u.ac.jp/index.htm

参考URL:http://www-door.ist.osaka-u.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

paddlerさん、ご回答ありがとうございます。早速ページに飛んでみました。面白そうです。

お礼日時:2005/12/22 11:34

京大の経済学部にはありますよ。

ゼミでもちゃんと用意されていますし。ただ、理系の人の方が強いですね。教えている教授も工学部の人ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sprinter100さん、ご回答ありがとうございます。工学部の教授が教えているなんてあるんですね・・・。驚きました。

お礼日時:2005/12/22 11:36

いたるところにあると思いますが。

理学部数学科では大概確率・統計の講座があると思います。
たとえば、東京大学理学部数学科にもあります。最近はどうか知りませんが、昔は確率・統計を学んで保険会社に入ってアクチュアリーを目指す人が結構いました(アクチュアリーを知らなかったら調べて下さい)。
工学部計数工学科にも統計の教授がおられましたが、もしかすると定年で退職されたかも知れません。
また、医学部には有名な増山元三郎教授がおられました。かなり前に退官されましたが、もしかすると講座が残っているかも知れません。
ただ、統計学科というものはないので、どの大学に行っても統計学の研究室に入れるとは限りません。東大なんて特にそうで、理科I類に入っても進学振分でどこに行くかわかりませんね。それほどでなくても、卒業研究(文系ならゼミですが)の指導教授で統計学にあたるとは限りません。
大学院では、総合研究大学院大学を構成する研究所に統計数理研究所(今は独立法人)がありますから、総研大学院に進学する道があります。もちろん、大学で統計学を専攻していることが条件ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tatsumi01さん、ご回答ありがとうございます。とっても詳しいですね!!詳しく調べてみます。

お礼日時:2005/12/22 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!