アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おいしい紅茶が飲みたくていいティーポットを探しています。
最初はアフタヌーンティールームの楕円のティーポット(定番のもの)を買うつもりだったのですがここにきてハリオのジャンピングティーポットにかなり惹かれています。
というのも最近買った同じハリオの中国茶用の茶器がとっても使いやすくておいしくお茶を入れられたからです。
しかし、紅茶については3人分くらい(カップ3杯分)一度に入れられる大き目のものが欲しいと思っているので、やはりガラス製では保温性に限界があるかな?と心配です。
みなさんのご意見をお聞かせください。
もちろん、ティーマットとティーコゼは使うつもりです。

A 回答 (3件)

ガラスと陶器の両方使用しています。


耐熱ガラス製は、1Lの物ですが大体750mlくらいにしています。
保温性から言うと、どちらも厚みにより異なるので、私の持っている物で
比較すると、どちらも同じくらい。 というのが正直な所です。

ガラス製の物ですと、紅茶が出て来るところが観れますので、
目で楽しむ事が出来るかな? という感じですね。
汚れについては、どっちが目立つ? ってなると~
ガラスの場合は、カルキが白くにごって見えてくる事があるので
その時に、ハイター等で綺麗に漂白していますが、それ以外は陶器と同じ
感覚で洗っています。

良い点で言うと、耐熱ガラスの茶器を買うと、冷えた時に弱火で加熱が
可能な点でしょうか。(あまりお勧めはしませんが)

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます!
両方…、そうですよねえ本当は両方持っていて使い分けるというのが理想なんですがなにぶん予算が。
 しかし、お答えを見ますと使い勝手に大差はないということでしょうか。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/22 00:15

ガラスといっても、ハリオのような耐熱ガラスは、HOYAのなどのクリスタルや一般的なガラスとは違いまして保温性は高いです。


(ガラスといっても耐熱ガラスは溶かしているものが大きく違います。)

なのでスタイル・イメージにあわせて選択されればよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ガラスといっても、ハリオのような耐熱ガラスは、HOYAのなどのクリスタルや一般的なガラスとは違いまして保温性は高いです。

そうなのですか。ハリオに気持ちが傾いていたのでそれを伺って安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 23:49

#1です


>両方…、そうですよねえ本当は両方持っていて使い分けるというのが
>理想なんですがなにぶん予算が。

 私の場合、最初に陶器を買ったのですが、いかんせん2杯用なので
 ちょっと大きいのが欲しいな~ って事で大き目のを購入したんです。
(いや~ 一人で飲む時は、1種類で紅茶もマグカップで3杯くらいなので~(笑))

>しかし、お答えを見ますと使い勝手に大差はないということでしょうか。

 ま~ったく使い勝手に大差はありません。
 形状によっては、茶葉を入れる所の金網が二重になっていたり、一重の場合が陶器の場合ありますが、ガラスの製品の場合プラスチックやガラスの物が有り、値段と容量によって変ってきます

 私の使っている茶器のリンクを貼っておきますので良かったら、見て下さい。

ガラス:
http://www.jenaer.jp/jenaer/7.1/23203/

陶器:
http://store.yahoo.co.jp/sohbi/m005401101000038. …

陶器ですと、ネームバリューで手が出ない製品もありますが
使ってなんぼの世界だ~! って思い自分で出せるギリギリで
妥協しました。

陶器とガラスの違いは、前にもちょっと書きましたが
抽出されている様子を楽しむ(ガラス)か、茶器自体を観ていても
楽しむ(目の保養???)のかの違いですね。
陶器ですと、ヘレンドですとかマイセンですとか有りますが、私の自宅にはそのような茶器でおもてなししなければならない人達が来ないので、白い茶器でシンプルにしています。

そうそう! ガラスの場合ですがティーウォーマーとセットで販売している物もありますので、自分の部屋でどちらが、紅茶を飲む時にくつろげるか? を想像してから購入して見て下さい。
(たまに、私みたいに「使ってなんぼじゃ~」って言う人も居ますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
我が家にあるのもかわいいけど小さい奴で、しかもサービス用っていうんでしょうか注ぎ口に穴が空いてないものなので使えないんですよ。
ホームページ参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/26 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!