誕生日にもらった意外なもの

摂取カロリーより消費カロリーが多ければいいのかな
と思い、一日3食食べるものの、炭水化物だけ食べる量
を減らしているのですが大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

 大丈夫ですよ。

というか、大丈夫にしましょう。
 食事制限をするなら、補助として運動を取り入れましょう。なぜならば、食事制限だけだと、脂肪も減るけど筋肉も落ちてしまい、基礎代謝が減って減量が頭打ちになるからです。
 まずは筋トレ。以下のサイトにある程度でいいでしょう。
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

 次に有酸素運動。まずはウォーキングから始めるのがよいのですが、効果的なウォーキング方法があります。
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/

 できればジョギングまでステップアップしたいですね。以下のサイトが参考になります。
http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html
    • good
    • 0

炭水化物=いも・米・パン・パスタ等ですか?


あんまり減らすと便に影響がでて大腸癌になりやすくなるそうですから…

逆にXXだけを沢山食べるものも、アレルギーになりやすいとか。

減らすにしても本当に必要なカロリーはちゃんと取らないとリバウンドしますよね。今までの食事量がべらぼうに多かったのだったら普通の量にして運動すれば痩せますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1367 …
    • good
    • 0

健康・医学関係の質問は最低限の・・・つまり病院の初診で聞かれる程度の情報が無いと何とも大雑把な答えしか書けません。



で、
大丈夫かといわれれば、
日本の多くの人の食事量から考えると、それでも大丈夫な事が多いです。

ただ、食事量だけ減らす方法(ダイエット目的だと思うが)は、リバウンドしやすいです・・・というか・・・・質問文章からしてほぼ確実にリバウンドします。
    • good
    • 0

炭水化物を全くとらないという訳ではないならば大丈夫だと思います。


私は、炭水化物をほとんど全くとらない感じで食事をとるダイエットをしていました。
下の参考のサイトにある通りに食事をとってみました。
体重は、4日ほどで5キロほど痩せましたが、結構身体に負担がかかりました。
炭水化物を取ることで、脳にブドウ糖が行き脳の働きをよくしてくれるのですが、私は炭水化物(ご飯、麺、パン、お菓子類)を全然取っていなかったので頭痛になりました。

ですから、炭水化物のものを全く食べないというのではなくて量を減らすと言うのはダイエット効果があると思いますよ。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0504_no1/ind …
    • good
    • 0

TV放送「あるある大事典2」でそのテーマで放送してました.



http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

放送テーマINDEX

第39回  01.09  『低炭水化物ダイエット』

で,動画ではありませんが放送内容を見られます.

> 大丈夫でしょうか?

他の栄養素の摂取状態や消費状態がわからないし
(何より私も素人ですし)大丈夫かどうか答を持ってませんが,
もし知識がないのでしたら素人判断は危険でさえあることを
認識しておいた方がいいです.
必要な栄養素を取ってないようだと体を壊しますし.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!