お世話になります。今年学科から受験し、製図で落ちました。
来年も受けるつもりですが、学科試験は来年と再来年免除になります。
そこで、質問です。噂では、2年目以降は製図の採点基準が厳しくなる
そうなので、学科から受け直した方がよいのでしょうか。
今年は60点ぎりぎりでパスしました。
又、今年は某学院に35万ちかく払い勉強しましたが、駄目でした。
お金をかけずに勉強できる方法はないのでしょうか。
職場の環境では先輩に聞くのは無理です。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

製図ですか。

あれって大変ですよね。僕の場合は短期集中訓練でした。だって2次試験を受けられるかどうかがわかるまでが長すぎなんですよね...。
ただし、エスキースは早めに慣れておく必要があると思いました。自分は普段、CADを使うので手描き製図のスピードに自信がなかったので、はじめのエスキースに時間をかけられないと考えたのです。そこで、考え得るパターンをいくつも出してスケッチブック1冊をほとんど使い切りました。

製図は試験の2週間前から1日1枚のペースで練習しました。4時間半以内で描き上げられたのは最後の2日だけでした...。
でも合格しました。試験当日は見直し時間など取れないギリギリ状態でしたけど...。エスキースが早くまとまったおかげで製図時間を稼げたのです。
要はスピードなんです。あの試験は。

でも今から来年の試験の対策をするのも気が遠くなるでしょ?だから短期集中なんですよ。ガンバ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。
僕は短期集中型ではないので、試験まで毎週1枚のペースで頑張ります。
エスキース力も強化します。
とにかく頑張ります。

お礼日時:2001/12/16 20:59

jaga- さん、こんばんは~☆♪



今年は残念でしたね。。。
来年の製図、頑張りましょう!
要求図面は、総て作図できたのでしょうか?
時間が足りない人が多いですからね。


> 学科から受け直した方がよいのでしょうか。

二次試験だけを受験すればよいと思いますが。。。


> お金をかけずに勉強できる方法はないのでしょうか。

ポイントは幾つかありますが、まずは作図のスピードをあげることです。
そして、エスキースのまとめ方でしょうね。

作図のスピードは、某学院の今年・過去の予想課題模範解答図面や
市販されている過去問題集の模範解答図面を、まずは見ながら作図しましょう。
最初は時間をかけて(なぜこのように書くのか考慮しながら)完成させ、
次からは、作図のみタイムを計測しもって作図します。

これを繰り返すことにより、作図スピードは必ずアップします。
(ひとつの課題で最低でも5回)
スピードをあげるにはどうすればよいかも考慮して下さい。
たぶん某学院で教わっていると思いますが、横線なら横線ばかりを
ほとんど書いてから、次に縦線(壁の長い線も柱等の短い線も同じ)を
書くようにすると、少しでも早く作図できますよ。
(ドラフターでの練習はだめですよ)

毎年設計課題は違っておりますが、要求図面の基本(チェックポイント)は同じです。
私が一級の二次試験を受験するときは、模範解答を見もってなら
一時間半で作図する自信がありました。(かなりの枚数を書きましたからね)
(一級の場合は試験時間は五時間半)

要は作図に絶対的のスピードが有れば、エスキースに少々手間取っても
そんなに慌てることがありません。

いまからなら来年の受験まで時間はありますので、月単位の
スケジュールを立ててみて下さい。
例として、4ヶ月は作図のスピードアップ、残りの時間を法規・計画等の
見直しとエスキースの反復練習にあてる。
とにかく一日一日の積み重ねが大事だと思います。
「必ず合格してやる」という、今のお気持ちを来年の受験まで持ち続けて下さい。


> 今年は某学院に35万ちかく払い勉強しましたが、駄目でした。

jaga- さんが日頃、見たり・書かれたりしておられる図面と
二次試験の図面とでは、はっきりいって書き方が違うと思います。
私は、一級の二次試験のみ、日○学院に通いましたが、ここで教えて
いただいた作図方法は、「受験用の作図方法」だと思いました。
図面をパッと見ただけで、日○学院の受講生だと一目瞭然でしたので。

某学院の払った35万、無駄にしないように、ここで教わったことを
日々、思い出しながら頑張れば、独学でも合格できますよ。
来年合格されることを祈っております。


一級建築士のパピヨンでした。

ではでは☆~☆~☆     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、ご回答ありがとうございました。
アドバイスどおり、来年は製図のみ受験します。
35万のかたきをとるべく、過去・今年の模範回答を利用し、独学で
合格を目指します。
応援してくださいね。

お礼日時:2001/12/15 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2級建築士の受験資格、実務経験について。

私は来年の2級建築士の試験を受験しようと思ってます。経験でいいますと、工業高校の土木科卒業して、実家の建具・家具製造業(建設業許可はあります)で14年働いておりますが私は技能士免許はありません。この先、業務を拡張したく、2級建築士の資格を取得したいと思ってますが、この実務経験で建築士の受験資格はありますか?誰か教えてください。(急いでます。)

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。貴方のように、昔、工業高校土木科を卒業している場合は実務経験3年で2級建築士の受験資格が得られます。
建具・家具製造業では実務経験に相当する部分がある可能性は低いですが、部分的に建築物の設計などが業務になっているのであれば、JAEICにダメもとで問い合わせてみるのがよいと思います。
家業の関係で大工さんなどの知り合いがおられたら、そこで3年ほど働かせてもらうのもよいかもしれません。

参考URL:http://www.jaeic.or.jp/2kmk-annai.htm#2

Q2級建築士製図試験の採点について

先日、2級建築士の製図試験を受けたのですが、図面の減点について教えてください。
(1)「外壁面及び柱面は隣地境界線から500mm以上離す」とあったんですが、外壁面は敷地境界線から1m空いているのですが、軒の出や庇の部分で500mm空いていません。
(2)要求図書に断面図にみえがかりの窓と植栽を記入せよとあったんですが、それらを見落としてしまい記入していません。

これらは即失格となってしまうのでしょうか?もし減点だとしたら何点ぐらい引かれてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.については、外壁面が隣地境界線から500mm以上離して記載していれば問題ありません。
軒の出や庇の部分は、隣地境界線からオーバーしていなければOKです。

2.について、試験問題に記載せよ書かれている物について書かない場合、大きな減点となります。(1ケ所につき-5~10点)
 
主要な寸法記載忘れも大きな減点となります。
合格点は、70点以上と思えば良いです。
細かなところでは、太線、細線、実線、点線、一点鎖線などの線種の使い分けまで採点されますので、満点を取る方はめったにいません。
最低でも-10点は、引かれるものとして心構えしておいた方が良いですね。

ご参考まで

Q専門学校選び(2級建築士受験資格)

 この春から通う専門学校選びで迷いがあり、質問させていただきます。

 現在23歳(女)、社会人1年目の派遣社員です。
学費の目途がたったので、目標であった建築の夜間専門学校へ通い、将来はリフォーム業界で働きたいと思っています。

 そこで悩んでいるのが、入学を検討している学校のカリキュラムと2級建築士受験についてです。


建築科
・2級建築士受験が卒業後すぐに可能
・インテリアの授業がない

インテリア設計科
・2級建築士受験に実務経験が1年必要
・インテリアや興味のある3DCADを学べる


 体験入学を2回したのですが、建築科の先生からはインテリアは専門学校でなくてもスクールで学べるといわれ、
インテリア設計科では、建築科では建築しか学べないと言われました。また卒業生の就職先がインテリア設計科のほうがデザイン系会社が多いと思われます。(パンフレットで見る限りですが)
 
 卒業するときには25歳しかも女ということで、就職は厳しいと思っています。その中で建築科ならば現在の仕事を続けながら努力して2級建築士を取得した後、転職することもでき少しは有利かなと思っています。

 資格取得を優先するべきか、自分の興味のあるインテリア、3Dを学ぶことを優先するべきか、ご意見をいただければと思います。
 また東京でよい専門学校をご存知でしたら、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

 この春から通う専門学校選びで迷いがあり、質問させていただきます。

 現在23歳(女)、社会人1年目の派遣社員です。
学費の目途がたったので、目標であった建築の夜間専門学校へ通い、将来はリフォーム業界で働きたいと思っています。

 そこで悩んでいるのが、入学を検討している学校のカリキュラムと2級建築士受験についてです。


建築科
・2級建築士受験が卒業後すぐに可能
・インテリアの授業がない

インテリア設計科
・2級建築士受験に実務経験が1年必要
・インテリアや興味のある3DC...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士であれば、専門学校へ行かなくても実務経験と独学でも合格できる可能性はあると思いますから、
あまり資格取得ということにこだわらずに、「学びたい内容」で選ばれたらいかがですか?
2級建築士の資格をとったからと言って、すぐにその資格で仕事が出来るわけではありません。
本当に仕事をしたいのであれば、出来るだけ実務経験の中で経験やノウハウを蓄積して、その延長上で資格をとるぐらいの考え方をしておく方が良いでしょうね・・・。

Q製図試験では、使い勝手も採点される?(二級建築士試験)

二級建築士の製図試験ですが、
デザインはまったく関係ないとは聞いているのですが、
部屋の使い勝手や、動線などは採点に大きく関わってくるのでしょうか?

また、柱は塗りつぶして描いてもOKなのでしょうか?
手書きになれていないので、アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

去年、製図初受験で合格した者です。

・最初に提示してある、大きな設計趣旨・条件から外れるようなプランをした場合は、大減点になるらしいです。

例えば「来客者と家族の動線を明確に分離する…」
というような設問が有る場合、動線は大きな得点のウェイトを占めますが、記載がない場合は、常識の範囲内で十分なようです。

私の場合、去年の製図試験で「屋外テラス」を北側に配置するという、
日当たり完全無視のプランをしましたが、
講師の先生いわく「設計条件に日当たり重視が条件にないから、ほぼ問題なし」といわれました。


柱は、制限時間的に塗りつぶしている時間はないと思います。
私の場合、ほとんどフリーハンドで柱は記入しました。

では試験がんばってください!!!

Q2級建築士受験資格について

2級建築士受験資格について

今年初めて2級建築士を受験しようと思っています。

昨年の法改正で、受験資格が
「所定の学校の課程を修めて卒業後、所定の実務経験」から
「国土交通大臣が指定する建築に関する科目(以下「指定科目」という。)を修めて卒業後、所定の実務経験」
に変更されたそうですが、

私は「法施行時にすでに所定の学校を卒業している者」
に当たるため、法改正前の学歴要件が適用されるみたいです。

法改正前の、
「所定の学校の課程」とは具体的にどのようなものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。

ちなみに私はデザイン系の短大卒で、建築は専攻していませんでしたが、
1年生の時に建築概論のような講義や建築製図の単位は取得しています。
「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたのを
よく確認もせずに真に受けてしまい、出願直前で不安になってきました。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通、短大系(2年)の建築学科卒は、卒業時に二級の受験資格があり、4年以上の実務経験があれば一級の受験資格があります。
貴方様の場合、建築専科ではなく建築系学科との事ですね。
「ここを卒業すると2級建築士の受験資格がある」と当時の先生に言われたなら、二級の受験資格はあるでしょう。
ただし、学校によっては、実務経験が2年以上必要な学科もありました。
この違いは、履修学科数と就学期間による物です。
一応、卒業した短大の事務局へ確認したほうが良いでしょう。
ご参考まで

Q2級建築士の学科試験を一昨年合格したのですが、製図で不合格となり本年最

2級建築士の学科試験を一昨年合格したのですが、製図で不合格となり本年最後のチャンスなんですが、過去製図で不合格になった受験者はハンディキャップと言うか、あらかじめ減点が与えられた状態からの受験となると聞きました。本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

製図の採点は製図のみで受験する人と、学科から受験する人をグループ分けしておのおのから合否を決定することを聞いたことがあります。当然製図のみ受験の人のほうが、経験もあり製図の勉強に専念できる分製図のレベルが高いので、同じ図面を描いても相対的に不利になることになります。

Q2級建築士を受験の際、社内に管理建築士がいない場合は受験できないのでし

2級建築士を受験の際、社内に管理建築士がいない場合は受験できないのでしょうか?
ビルやマンションの原状回復工事をしているのですが。

Aベストアンサー

等級を問わず建築士の資格者であれば、誰でも良いです。
会社内にいなければ、友人や知り合いの方でも良いし、紹介して貰っても良いです。
くれぐれも、偽証詐称して署名捺印させない様に・・・
ご参考まで

Q2級建築士製図の勉強方について。

2級建築士製図の勉強方について。
私は、22年度の2級建築士試験を受け、学科の方は、合格いたしました。製図にかんしては、全く知識が
無く、どこから学べば良いか分かりません。(N学院へ通い、学科、製図コースを受講してます。)
製図コースに移りましたが、周りの方は、設計に関わってたり、実務で行ってたりと、多少なりとの、知識があり、書けるようでした。学院の方では、一式図を理解でき、何とか書ける人を対象に進めていくので、私は、取り残されと、言いますか、あきらめてしまいました。今年度は、触り部分のみで、来年こそはと、方向転回しました。(悔しいですが…)来年度に向けての、基本となるべく知識を、描き方を覚えるには、どのような勉強方があるか、教えてください。
来年度も、N学院の設計図面コースに通う予定ですが、それまでに、(来年度の課題によると思いますが)この一年を、棒に振ることになってしまうので、来年度に向けての、製図勉強法を、教えてください。
よろしくお願いします。
なにか、基礎から学べるテキストなど、サイトなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

>学院の方では、一式図を理解でき、何とか書ける人を対象に進めていくので、私は、取り残されと、言いますか、あきらめてしまいました。

資格学校は知識0からの人も十分に合格レベルに達するようにできていますよ。
単に練習していないだけなのでは?
資格学校へ行っても練習もせずに合格などできません。
あきらめると言う前に作図何枚描きました?
まず初めに早期対策課題を何枚トレースしました?
1週間に何時間練習してます?
今の時点であきらめるということは知識が無いからではなく
単に頑張っていないだけだと思います。
たとえ知識0からの人でもやる気のある人なら今からはじめても合格の可能性は十分にあります。
逆に知識のある人でもやる気がなければ合格できません。

>なにか、基礎から学べるテキストなど、サイトなどあれば教えてください。

それが資格学校の教材です。
そのために資格学校に通われているのでは?

Q2級建築士受験の為、通信大学で勉強した方

2級建築士の資格を取得したいのですが、今の時点では
受験資格がありません。
今、考えているのは大学の通信教育で卒業をして受験する事です。
いくつかの大学に資料請求して、スクーリングなどの関係で『京都造形芸術大学』が第一候補となりました。
現役の頃は他の大学に通っていたので、単位も加算してもらえるそうです。
そこで、質問です。
実際に通信教育で2級建築士の受験資格をとられた方、

●通信教育による勉強は仕事にいかされてますか?
●費用ですがHPに載せられている他にはどのくらいかかると思ったら良いでしょうか?(スクーリング代やテキスト代、その他)
●他の大学でお薦めの大学はありますか?

*大学のカテゴリーでは、お若い方の観覧が多いと思いまして、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

anrinkomachiさんの住んでいる都道府県がわからないので、念の為書いておきますが、私に知っている限り職能短大は、「東京職能・小山・千葉・新潟・滋賀・北陸・京都・近畿・・・・・・」と全国にあります。「八王子が・・・」と書いてありましたから、東京都下か近郊でしょうか。参考になるかわかりませんが、下記にアドレスを入れておきましたので、良かったら見てみたらいかがですか。
※ちなみに国が雇用を促進するためにやっている事が多いようですが、民間でも似た名前の短大がありますから注意してください。

参考URL:http://www.ehdo.go.jp/tokyo/ptut/sen06.htm

Q2級建築士の製図でRCと木造の難易度?

2級建築士の製図でRCと木造はどちらが比較的簡単と言われているでしょうか?それぞれ簡単な所・難しい所あると思いますが、皆さんはどちらが良いですか?理由も併せてお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

頑張っていますか?
いつも貴方に回答している北国の設計屋さんです。
質問は?ふむふむ・・・なるほど
どちらかといえば木造の方が、書き込みの細かさで大変です。
平面図は、木造の方が細かい。
RC造の場合柱の無い壁式なら柱を書き込む必要は無くなります。
立面図、断面図は、どちらも同じ書き込みです。
矩計図も木造の方が細かい。
伏図などの構造図も木造の方が細かい。
結論
RC造の方が書き込みが少ないぶん楽でしょう。
まあ、RC造の不慣れな人については、構造が分からないぶん木造より大変でしょう。
貴方は、どちらも得意でしょうか?
ご参考まで


人気Q&Aランキング

おすすめ情報