お世話になります。今年学科から受験し、製図で落ちました。
来年も受けるつもりですが、学科試験は来年と再来年免除になります。
そこで、質問です。噂では、2年目以降は製図の採点基準が厳しくなる
そうなので、学科から受け直した方がよいのでしょうか。
今年は60点ぎりぎりでパスしました。
又、今年は某学院に35万ちかく払い勉強しましたが、駄目でした。
お金をかけずに勉強できる方法はないのでしょうか。
職場の環境では先輩に聞くのは無理です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

製図ですか。

あれって大変ですよね。僕の場合は短期集中訓練でした。だって2次試験を受けられるかどうかがわかるまでが長すぎなんですよね...。
ただし、エスキースは早めに慣れておく必要があると思いました。自分は普段、CADを使うので手描き製図のスピードに自信がなかったので、はじめのエスキースに時間をかけられないと考えたのです。そこで、考え得るパターンをいくつも出してスケッチブック1冊をほとんど使い切りました。

製図は試験の2週間前から1日1枚のペースで練習しました。4時間半以内で描き上げられたのは最後の2日だけでした...。
でも合格しました。試験当日は見直し時間など取れないギリギリ状態でしたけど...。エスキースが早くまとまったおかげで製図時間を稼げたのです。
要はスピードなんです。あの試験は。

でも今から来年の試験の対策をするのも気が遠くなるでしょ?だから短期集中なんですよ。ガンバ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりだと思います。
僕は短期集中型ではないので、試験まで毎週1枚のペースで頑張ります。
エスキース力も強化します。
とにかく頑張ります。

jaga- さん、こんばんは~☆♪

今年は残念でしたね。。。
来年の製図、頑張りましょう!
要求図面は、総て作図できたのでしょうか?
時間が足りない人が多いですからね。

> 学科から受け直した方がよいのでしょうか。

二次試験だけを受験すればよいと思いますが。。。

> お金をかけずに勉強できる方法はないのでしょうか。

ポイントは幾つかありますが、まずは作図のスピードをあげることです。
そして、エスキースのまとめ方でしょうね。

作図のスピードは、某学院の今年・過去の予想課題模範解答図面や
市販されている過去問題集の模範解答図面を、まずは見ながら作図しましょう。
最初は時間をかけて(なぜこのように書くのか考慮しながら)完成させ、
次からは、作図のみタイムを計測しもって作図します。

これを繰り返すことにより、作図スピードは必ずアップします。
(ひとつの課題で最低でも5回)
スピードをあげるにはどうすればよいかも考慮して下さい。
たぶん某学院で教わっていると思いますが、横線なら横線ばかりを
ほとんど書いてから、次に縦線(壁の長い線も柱等の短い線も同じ)を
書くようにすると、少しでも早く作図できますよ。
(ドラフターでの練習はだめですよ)

毎年設計課題は違っておりますが、要求図面の基本(チェックポイント)は同じです。
私が一級の二次試験を受験するときは、模範解答を見もってなら
一時間半で作図する自信がありました。(かなりの枚数を書きましたからね)
(一級の場合は試験時間は五時間半)

要は作図に絶対的のスピードが有れば、エスキースに少々手間取っても
そんなに慌てることがありません。

いまからなら来年の受験まで時間はありますので、月単位の
スケジュールを立ててみて下さい。
例として、4ヶ月は作図のスピードアップ、残りの時間を法規・計画等の
見直しとエスキースの反復練習にあてる。
とにかく一日一日の積み重ねが大事だと思います。
「必ず合格してやる」という、今のお気持ちを来年の受験まで持ち続けて下さい。

> 今年は某学院に35万ちかく払い勉強しましたが、駄目でした。

jaga- さんが日頃、見たり・書かれたりしておられる図面と
二次試験の図面とでは、はっきりいって書き方が違うと思います。
私は、一級の二次試験のみ、日○学院に通いましたが、ここで教えて
いただいた作図方法は、「受験用の作図方法」だと思いました。
図面をパッと見ただけで、日○学院の受講生だと一目瞭然でしたので。

某学院の払った35万、無駄にしないように、ここで教わったことを
日々、思い出しながら頑張れば、独学でも合格できますよ。
来年合格されることを祈っております。

一級建築士のパピヨンでした。

ではでは☆~☆~☆     
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、ご回答ありがとうございました。
アドバイスどおり、来年は製図のみ受験します。
35万のかたきをとるべく、過去・今年の模範回答を利用し、独学で
合格を目指します。
応援してくださいね。