BMW320i90年式E30に乗っています。
カーオーディオの取り付けについて教えて下さい。
先日オーディオを換えようと思い、自分で取り付けるつもりで単体
で購入しました。
しかし周りの友人達に「外車(欧州車)の個人の
取り付けは容易ではない」と聞きました。
国産のようにコンソールBOXを外して・・・と考えて
たのですがどうにかすると(オーディオが)スポッと
抜けるとか?本当なんでしょうか?
また取り付け時の注意点などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

純正オーディオの取り外しはいたって簡単です。

オーディオ周囲のパネル(はめ込み式)をはずすか、オーディオの左右にあるメクラブタをはずし左右二本のねじを緩めれば簡単に引き抜けます。

ただし社外品の取り付けに専用のキットがないと固定するのに苦労するでしょう。オーディオメーカーから車種別の取り付けキットが出ているのでそれを利用すれば、特に難しいこともなく取替えできます。

この回答への補足

今日無事に自分で取り付けできました!
別件(ライト取り付け)があって車をイジってたんですが
ついでにオーディオも触ってみたところ・・・呆気ない程
にスポッと抜けてしまいました(^^;)
最初から取り付けキットが付いていたかは不明ですが何やら
ステンレスのペラペラのステーは付いてました。
それのツメを押しながら引っ張ったら・・・って感じです。
配線もある程度の知識でなんとか大丈夫みたいでした。

この場を借りてコメントを頂いた皆様にはお礼申し上げます。
ありがとう御座いました。

補足日時:2001/12/16 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメントをどうもありがとうございます。
やはり簡単にオーディオは抜けるんですね(^-^)

車種別の取り付けキットですか・・・。
我がカワイイ愛車なんで出来るだけ自分の手で
やってあげたいんです。失敗もするだろうけど私も
それで勉強できればなぁと思っています。
早速メーカーに聞いてみます。

お礼日時:2001/12/15 21:25

できればディーラーに相談されるのが良いと思います。


私も同じ90年式のE30に乗っています。
元々はソニー製のユニットが付いていたのですが、故障したのでほぼ同等機能のソニー製に交換しました。作業はカー用品店に結構な料金を払ってやらせたのですが、やれコネクタが違うだの(同じソニー製なのに!)アースのとり方が分からないからディーラーに問い合わせるだのと結局3日間もかかりました。

ちなみにオリジナルのユニットなら前面パネルの両端にメクラ板があるのでその中のねじ2本を外せば簡単に交換できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じE30ユーザーからの意見、丁重に拝見させて頂きます。
私の車もケンウッド製のユニットが付いていました。
今度はパナソニック製なんです。コネクターは合わない
だろうと覚悟はしてますが、某カー用品店で欧州車用の
コネクターがあったのでそれで合わなければ最悪は
直付けも考えてました。でも3日間はスゴイですね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 18:36

やはり、周りの友人の忠告は聞き入れたほうがよいでしょう。


というのも話からすると、コンソールのはずし方事態を把握されてないようなのでかなり手こずるかも、ドイツ車などはたしかに走行安全面ではよいらしいのですが、電気トラブルは結構あるようです。(車両火災事故の大半は自分で取り付けた電装品のトラブルが原因、[消防庁調べ])という新聞記事を最近みました。愛車を守るためにも自力で装着しない方が得策にも思えるのですが。
オーディオの説明書には、おそらく国産車が基本になっているでしょうから、ヒューズの取り方とか輸入車と国産車では微妙に違うので車をばらしてからでは大変なことになるかもしれません。安く仕上げるつもりがかえって高くつかないように最初から輸入車専門のメンテナンス工場などに持ち込んで相談してみてはいかがでしょう。(ちんみにディスカウントショップやパーツ・カーオーディオショップなどは配線を適当に仕上げるのでおすすめできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンソールの外し方についてはBMWの色んな
資料を見てだいたいは把握しているのですが、なんせ
初めての外車なんで手こずるのは覚悟してます(笑)
今まで色んな国産車に乗ってきてチューンナップは全て
自分でやってきたので今回も我が手で・・と思ったん
ですが。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWEAジャパンの公式サイトって?

WEAジャパンの公式Webサイトご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

WEAジャパンはワーナーミュージックジャパンですよね?

参考URL:http://www.warnermusic.co.jp/flash.html

Q国産車よりも外車がいいのは何でしょうか

私の知人で国産車から外国産車(ドイツ製BMW)に乗り換えた人がいます。
値段は、中古車ですので国産の新車とあまり変わらないそうです。
国産車よりも、中古でも外車がいいという理由はなんでしょうか。
知人といってもあまり親しくなく、直接聞くのも何ですので。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

”外車”を日本で買うと言うのは、骨董品を買うのに似ていると思います。コストパフォーマンスのみならず機能、性能、品質なんか問題にせず、ただ気に入ったから買うといことでしょう。

日本での車の輸入関税は掛かりません。EUは10%です。最近日本がTPPに参加するかで議論がありますが、問題は農産物の輸入関税を下げると、農業が壊滅すると言われているからです。車に関しては逆の立場になります。事実イギリスの自動車産業は壊滅しました。日本車の排斥運動が激しかったのはイギリスとアメリカでしたね。イギリスの自動車産業は壊滅したため、当時EU、のちのECは輸入数量制限をしていました。アメリカも自国の産業を保護するため輸入車の関税を上げたりしました。(結果的に日本メーカーの海外進出を促す結果となりました)

またアメリカは日本車のディーラーに”外車”の販売を求めてきました。(その名残がVWを扱っているDUO店ですね。これはトヨタ系列です)しかし日本車のディーラーにとって”外車”は品質が悪く手間ばかりかかる代物で、重荷でしかありませんでした。そのため支えきれなくなり、”外車”の取り扱いを中止する事となりました。結果として、”外車”の中古車価格の暴落を招きました。

アメリカはすごいことを要求してきますが、まだ公明正大です。ヨーロッパではまずルノーはフランス政府の資金が入った、いわば半官半民の会社です。VWは州政府の資金が入った会社です。フィアットはイタリア政府とべったりです。かなり保護主義的な市場です。日本でも行政の意に沿わない日本の会社の車は、形式認定をしないという暴挙をしたことがあります。ヨーロッパならやりたい放題です。見えない形で実質的な輸入数量制限をしている可能性もあります。

技術的にいえば例えば4WSを日本のメーカーが争って出したときは、ギミックだと言って非難していたのに最近になってBMWが4WSを出してきたり、ゴルフのリヤサスは、マツダのE型マルチリンクの特許切れを待って投入して来たり、ハイブリッドは完全に後手に回ったり、オペルだったかな?のディーゼルエンジンはいすず製だったり、何が悲しくて出来そこないを買うのですかね?

骨董品なら時間がたてば価値も上がるかもしれませんが、”外車”の価値の下落は国産車より大きいです。
またBMWだからと言ってドイツ製とは限りませんよ。中国製かもね。メルセデスは南アフリカ製ですしね。

”外車”を日本で買うと言うのは、骨董品を買うのに似ていると思います。コストパフォーマンスのみならず機能、性能、品質なんか問題にせず、ただ気に入ったから買うといことでしょう。

日本での車の輸入関税は掛かりません。EUは10%です。最近日本がTPPに参加するかで議論がありますが、問題は農産物の輸入関税を下げると、農業が壊滅すると言われているからです。車に関しては逆の立場になります。事実イギリスの自動車産業は壊滅しました。日本車の排斥運動が激しかったのはイギリスとアメリカでしたね...続きを読む

Qプリキュアの海外公式サイトについて

プリキュアの韓国と台湾の公式サイトがあるそうんなんですが、アドレスがわかりません。海外用に描かれた新規イラストが見たいのですが、各シリーズでこのサイト見れば全部載ってるようなサイトがあれば教えて下さい。公式サイトを見れば全部載ってるのでしょうか?
各シリーズの韓国と台湾公式サイトのアドレスを教えて下さい。
ちなみにハートキャッチの韓国公式サイトはhttp://www.precureland.com/みたいなんですが・・・・・
あとプリキュアの海外公式サイトの検索での見付け方もよかったら教えて下さい。検索しても動画サイトとか公式と関係ないものばかり出てきてみつからないんです。

Aベストアンサー

とりあえずですが
韓国版は公式サイトの“BOARD”に過去のプリキュアのサイトの保存版へのリンクがあります。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。

Qaionの公式サイトを教えていただけませんでしょうか。そして、公式サイ

aionの公式サイトを教えていただけませんでしょうか。そして、公式サイトにaionの通貨を買うことができますか?

Aベストアンサー

aionの公式サイト:http://aion.plaync.jp/
公式サイトでは通貨を買うことができません。
ヤフーやGoogleで rmt sonicを探索のことお勧めいたします。
そこではアイオンのほか、いろんなゲームタイトルがあるし、いろんなサービスを提供しています。

参考URL:http://www.rmtsonic.jp/

Qオーディオの取り付け位置が下のほうにある車にカーナビを取り付けたい

のですが、どのような方法がベストでしょうか?
2DINのをそのまま取り付けたら、視界移動が大きくて危なそうですし、
使いにくいかなと思って。
メーカーはDVDだったらどこでもいいです。
(HDDはトラブルが多いと聞きましたし、CDではもはや時代遅れですので)
詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取り付け位置がどの程度下なのかによりますね。

例えば、パイオニアのAVIC-DRV05みたいなインダッシュもありますので、
少し低い程度ならこちらでも大丈夫ではないかと思います。

まあ、確実なのは、他の方の言われているようにオンダッシュタイプを選択する事ですが・・・

QJWARDの公式サイト登録について

現在とあるブランドの専属代理店を請け負っており、公式サイトを運営しております。
最近、Jwardからの営業の電話がひどく、公式サイト登録?のおすすめをされています。この登録をすれば、ヤフー検索結果でブランド名の横にJマークが表示され、公式サイトであることがひと目でわかる、とのことですが、ユーザーに浸透しているサービスなのかもわからず、むしろJwardのイメージからすると、登録していることでこのブランドの価値が下がるのではないかとさえ懸念しています。
どなたかこの公式サイト登録について詳しい方がいたら、客観的なご意見をいただけますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の知っているところはJWORDに特に申し込みなく(費用ゼロで)Jマークついてますよ
(YAHOOでは見たことないがEXCITEでよくみる)
ある程度認知されると勝手に公式サイトになっているのかなと思います。
よってこれから独力で認知される見込みなら特に金払ってまで
JWORDを利用する必要ないと思います。

JWORDの営業電話のひどさはホームページを持っているショップや企業
ほぼみんな経験していますね。

Qカーナビを素人が取り付けるのは容易?

妹が車(スズキ・ワゴンR)を買い、カーナビを購入予定なのですが、やはり業者(販売店等)でないと取り付けは困難でしょうか?ズブの素人の自分がプレゼントしてあげようと思うのですが…

Aベストアンサー

ナビの種類によると思います。

サンヨーゴリラのようなオールインワンタイプならば、接続する配線は
 電源のDC12Vをシガーライターに差込み
 GPSアンテナを屋根の上まで伸し、張付けるだけ。
 ご自分で取付けできると思います。

でも、私も使っていますが(パナND7700)、別個体型のナビは面倒です
 コンピュータを探し、車速パルスの端子を見つけ、ジャンパー線をかませる
 電源も常時12Vの線、
    ACCでONになる線、
    スモールに連動する線と3本もあり、テスター片手にあちこち探す
 ナビ本体の他に、TVチューナーが別個体であり、とにかく電線が多い
 電気も車も得意なのと、配線が室内に露出するのがキライなのと、パーキングを引かないとナビは何もできなくなるのがイヤで、自分で取付けていますが、狭いダッシュの中をはいずり回るのはつらいです。

販売店にまかせた方が良いと思います、ただし販売店の取付けにはいいかげんなものも多いです。ジャンパ線のかみ合せが甘いのはいい方で、3本の電源コードをひとまとめにするなど反則もありレベル低いです。人を選んでください。

参考までに
 付けてみてわかることですが、オールインワンナビは本体が重いので、走行中はとにかく揺れます。画面を見ていると酔いそうです。
 しかし、別個体のナビの画面は7インチであろうと軽いのでほとんど揺れない、私の場合、粘着テープではもの足りずに、ダッシュに穴をあけねじ止めしています。

ナビの種類によると思います。

サンヨーゴリラのようなオールインワンタイプならば、接続する配線は
 電源のDC12Vをシガーライターに差込み
 GPSアンテナを屋根の上まで伸し、張付けるだけ。
 ご自分で取付けできると思います。

でも、私も使っていますが(パナND7700)、別個体型のナビは面倒です
 コンピュータを探し、車速パルスの端子を見つけ、ジャンパー線をかませる
 電源も常時12Vの線、
    ACCでONになる線、
    スモールに連動する線と3本もあり、...続きを読む

Qバイオハザード5の公式サイトについて

バイオハザード5の公式サイトを見ようと思ったらなんか意味不明な
ものが出てきてよくわからずに、結局見れませんでした。
今のバイオ5の公式サイトを見るにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

バイオ5公式サイトのトップページは各国共通になっているので、まずは国を選択します。(日の丸のアイコンをクリック)
「DATE OF BIRTH」という文字が出てきます。
これはそのまんま「誕生日」なので、下のプルダウンで自分の生年月日を選びます。
左から「月」「日」「年」です。
設定を終えると「ENTER BIOHAZARD 5 WEBSITE」という文字が現れるのでこれをクリックすると日本版公式サイトへ移動します。
※生年月日を選ばせるということは年齢制限があるということなので、年齢によってはアクセスできない場合があります。

参考URL:http://www.residentevil.com/5/

Q欧州車と国産車のメーターの違い

個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。
500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。
でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか?
デザインはもちろん、色使いも。
スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。
妙にゴチャゴチャしていたり…。

トヨタ車にこの傾向が強い気がします。
が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。

結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね?
日本の自動車ユーザーって、そんなレベルなんですかね?




例:
VW ポロ
http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/popup/img/features_in01.jpg


プジョー 207SW
http://content.peugeot.co.jp/lineup/207/sw/

トヨタ オーリス
http://toyota.jp/auris/interior/index.html


スバル インプレッサ
http://www.subaru.jp/impreza/impreza/#/interior/cockpit/meter/

個人的に、欧州車のメーターってものすごくカッコいいと思います。
500万超の高級セダンはもちろん、小型のハッチバッククラスでもカッコいいし、精巧に感じます。
でも…、国産車って何であんなにチャチなんでしょうか?
デザインはもちろん、色使いも。
スポーツ仕様は絶対赤いラインが入っていたり…。
妙にゴチャゴチャしていたり…。

トヨタ車にこの傾向が強い気がします。
が、ホンダ、スバルも追随しているような印象。。。

結局は私達ユーザーがこういうのを求めているって事ですかね?
日本の自動車ユーザ...続きを読む

Aベストアンサー

自動車の設計が商売です。電装が主な業務です。
メーターの意匠は、好みの問題以前に人種の違いが製品に現れるところです。
日本車の意匠が欧州車に対して劣って見えるのも、ある程度うなずける(=仕方がない)と思います。

日本車のメーター設計は、実は欧州車や米国車よりも厳しい基準で作られてます。

通常、米国車と欧州車の場合はアメリカ人男性やアメリカ人女性の体格と「目」識別能力だけを基準に、メーター設計をしています。重要な表示は対象人口の99%の人が見える位置に、あまり重要でない表示は、人口の95%の人が見える位置に設計します。日本車の場合、当然アジア人(日本人)の体格の99%や95%とアメリカ人の99%や95%の両方を考慮して設計します。この結果、メーターを設定できる位置が欧州車や米国車よりも狭くなってしまい、表示する内容がごちゃごちゃするようになりがちです。また、フォントやゲージの太さなども、日本車の視認性基準はとても厳しいです。白人比べて赤色系の識別が良くない東洋人の目や、明暗差があると見えにくい白人の目など、真面目にエンジニアリングすればするほど、デザイン上の制約も多くなります。表示のアイコンそのものは現代ではISO標準シンボルに世界中が統一されましたので、どのメーカーでも同じデザインですが、その配置には大変苦労しているのです。

とはいえ、欧州車、米国車のメーターにも良いところもたくさんあります。特に、液晶の表示内容の選別などは、米国車が大変すぐれており、日系メーカーも参考にする必要があると考えています。

自動車の設計が商売です。電装が主な業務です。
メーターの意匠は、好みの問題以前に人種の違いが製品に現れるところです。
日本車の意匠が欧州車に対して劣って見えるのも、ある程度うなずける(=仕方がない)と思います。

日本車のメーター設計は、実は欧州車や米国車よりも厳しい基準で作られてます。

通常、米国車と欧州車の場合はアメリカ人男性やアメリカ人女性の体格と「目」識別能力だけを基準に、メーター設計をしています。重要な表示は対象人口の99%の人が見える位置に、あまり重要でない表示は、人口...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報