電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月の赤ちゃんがいます。生後二週間ぐらいから頬やおでこなどに乳児湿疹ができ、顔中がぶつぶつでほっぺは真っ赤になっていました。毎日こまめに洗顔し、お風呂のあとはアンダーム軟膏を塗り、乾燥しないようワセリンを塗って保湿しました。私の食事にも気をつけていたら、最近になってかなりよくなりました。ほっぺのブツブツはほとんどなくなり、肌を触るとつるつるしているのですが、なぜか何日たっても赤みだけがまったく引きません。湿疹ができていなかった顔の周りの部分と、くっきりと色の差がついています。そのうち治るのでしょうか。それとも湿疹が治っても赤みが痕になって残ってしまうこともあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

うちの子も2ヶ月です。


質問者様の赤ちゃんと同じような
症状でした(じゅくじゅくしていたので
もっとひどいと思います)。
よく洗って保湿していてもなかなか
良くならなかったので小児科を受診しました。
脂漏性湿疹のひどいものとの診断で
薄いキンダベート軟膏をもらいました。
先生によると、赤みが強い湿疹は
炎症を起こしているからステロイドを
塗らないとよくならないのだそうで、
ステロイドをむやみに恐がらず先生の指示
通り、症状に合わせて使えばよいとのことでした。
3日ほどでつるつるのお肌に戻りましたよ。
そこで処方されたワセリンで今はスキン
ケアしています。
質問者様もぜひ小児科を受診された方が
良いと思います。
    • good
    • 0

アンダームはたまにかぶれる子がいると聞きました。


何日続けてらっしゃるかわかりませんが
1週間以上は続けないほうがよろしいかと思います。
今の時期、乾燥しがちですので
乳児湿疹だけでないかもしれないですね。
我が家の息子は2ヶ月から乳児湿疹ができ
アンダームを使ったり、ステロイドを使ったりしましたが
4ヶ月になるころにはきれいに消えました。
今はすべすべですが、冬になってから乾燥して
ほっぺはたまに赤くなってます。
小児科の先生にもう1度診てもらったほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

うちの子も結構肌が弱くて赤くなりやすいのですが病院で処方してもらったステロイド入りのクリームを塗ってやるとあっという間にきれいになります。


ステロイド剤は副作用もあるのでなるべくつけすぎないようにはしています。
後同じように病院でもらった保湿クリームも付けています。
一度病院の小児科で相談してみましょう。
それに病院で薬をもらうとただですので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!