電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マザーボードのスピーカー端子 (青、緑、ピンクの内の緑色の端子です) にスピーカーを繋いでも音が鳴りません。

AC97オーディオ設定の [スピーカー設定] タブを開くと、
緑のスピーカー端子のコメント欄のような所に "ヘッドフォン / スピーカー (UAJ)" と表示はされるのですが、肝心の音が全くなりません。

ケースのフロントオーディオコネクタをマザーボードに挿しているので、ケース前面のスピーカー端子 (緑) にステレオミニジャックプラグを挿すと、きちんと音が鳴ります。そうすると [スピーカー設定] のコメント欄のような所には "接続されていません。(UAJ)" と表示されます。

前面のスピーカー端子を使うと、マウスを右手で動かした時にプラグに手が当たって接続が悪くなったり、見た目が悪かったりで、できれば背面の端子を使いたいと思っています。

フロントオーディオコネクタをマザーにつないでいるのが悪いのでしょうか?以前のマザーでは問題なかったような気がしまして…。

ごく初歩的な質問かとは思いますが、何卒知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

一般的にはフロントオーディオコネクタを結線するとリアオーディオコネクタは無効になります。

マザーボードによっては双方同時に音を出す事が出来るものもありますが、その場合はマザーボード上のジャンパピン設定またはBIOS設定で双方出力可能に設定します。

お使いのマザーボードのマニュアルを確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました!
マニュアルも読まずに質問したことに答えてくださって、ありがとうございました。

マザーボードのスピーカー端子は、音楽などのサウンド用ではなく、ビープ音のための端子です。

ですからそこにスピーカーを接続して音楽が聴けるというわけではありません。
    • 0