ショボ短歌会

このような質問は数々有りますが読んでるうちに分からなくなってしまったのでどうか教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

オークションで売却致しました。
バイクは250cc 自賠責有り 
そのまま何もせずに乗って帰って頂きました。
私は多摩ナンバー・相手の方は横浜ナンバーかと思われます。

譲渡証明を自分で作って相手に送ればよろしいでしょうか?
委任状も作って送ればいいのでしょうか?
あとはそのまま相手の方が陸運局へ行けば変更出来るのでしょうか?

本当に同じような質問ですみません。

A 回答 (5件)

名義変更するには、相手の登録地である横浜の事務所に届け出しなければなりません。

必要書類ですが・・・
1.軽自動車届出済書記入申請書(opt1210さんのハンコを押印したもの)
2.軽自動車届出済証
3.ナンバープレート
4. 相手の住民票(発行日から3ヶ月以内のもの)
5.相手の認印
6.自動車損害賠償責任保険証書(保険期間があるもの)

ですから、あなたがすることは1の書類に印鑑を押すだけです。書類は陸運局か行政書士の事務所で買えますよ。

ただ、みなさんがご指摘のとおり名義変更にはトラブルがつきものです。できればあなたが手続きされたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

250の名義変更でしたら、譲渡証明はいりません。


印鑑さえあればよいので、新所有者となる買主が、100円ショップなどで購入すれば良いかとおもいます。

買主の身元がはっきりしてるのでしたら、さほど心配はしませんが、名義変更などのトラブルが多いですので、廃車してからお渡しする必要があったと思います。少し軽率だったと思いますね。
    • good
    • 0

年末年始の繁忙期で慣れないバイクを運転するのですから心配ですね。


陸運局とか素人がそうは訪れませんからね。

名義変更をいつまでにすると約束しましたか?

質問者様は何もしなくていいです。
自賠責とバイクの書類があったら、あとは相手にチラシの裏にでも委任状を自分で書いてもらえばいいです。
印鑑も用意させてください。

とにかく早く。
    • good
    • 0

譲渡証明は必ずしも必要ではありませんね。


資産税の対象になるような高額なバイクであれば知りませんが。
基本的には委任状だけで手続きできます。
ただ,私だったら
>そのまま何もせずに乗って帰って頂きました。
>私は多摩ナンバー・相手の方は横浜ナンバーかと思われます。
こんな状態で引き渡したりは絶対にしません。
1 相手がきちんと登録を済ませてくれなかったらどうしますか?
犯罪の足にでも使われた日には目も当てられませんし,そうでなくても税金の支払とかでもめる原因ですね。
2 乗って帰る途中で重大事故を起こしたらどうしますか?
運転者に支払能力がない場合等,所有者にも責任がかかってくる場合があります。
他にもいくらでも出てきますよ。
250ccであるなら入金と引き換えに,登録証とナンバープレートを渡して,名義変更が済んだ時点でキーと本体を渡すのが理想ですね。
    • good
    • 0

近くのバイク屋に行って相談してみましょう。



名義変更だけなら手数料もそんなに高くないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!