アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

自分は男性ですが草花はとても好きです。
今、時期的に花の少ない季節ですが、みなさんは好きな花、思い出の
ある花はありますか?

お気軽に思うところを回答してみてください。
自分は決して花について詳しいわけではないのですが・・・、
気になっていても、こと花に関しては中々語れる場がないので
ここで質問させていただきました。

お礼も頑張りますのでよろしくご回答ください。

ちなみに自分は。
今の時期なら
http://www010.upp.so-net.ne.jp/pha/flo0212sazank …
一番好きです
http://www.hana300.com/ume0003.html

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。



コスモス。
  休耕地になった田んぼに植えられているのをみると、
  しばらくぼーっとみてしまいます。

オンシジューム。
  祖母がくれて、出窓やベランダに置いていました。

月下美人。
  好きというより、残る印象がすごい強い花です。
  匂いと姿かたちに、なんか植物の生命力みたいなものをしみじみ感じます。

サルビア(赤)。
  花を摘み取って根元をなめると甘いということと、
  ほかにないかたちと鮮やかさが好きです。

番外編
 タンポポの種
  先月?にベランダに落ちているのをみつけました。
  みて、「飛んで行って、成長できるといいねぇ」と風に乗せました。
  いま、どうなっているんだろう。

取り急ぎ、いまおもいつくものを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

コスモスについては自分もそう思います。
特別な手入れなどをしなくても育ち咲くのに、花を見ると弱々しい
とさえ思えます。淡い色で主張もけして強いほうではないのに何が
人を惹きつけるのでしょうか。不思議です。

オンシジュームは蘭の一種でしたか。独特の美しさがありますね。
月下美人もいつか自分の目で見てみたいです。

自分はサルビアではなく当時、庭に植えていたつつじの花を摘んで
蜜を吸ったことがあります。
バレて、思っていたよりかなり強めに怒られたのでよく憶えています。
でも、子供心にはおいしかった。
もちろんサルビアも多くの人に愛されるいい花だと思います。

タンポポの種「飛んで行って、成長できるといいねぇ」
なかなか粋なことをなさいますね。
タンポポは生命力が強いですから、きっとどこかで一花咲かせると
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:43

 思いでの花……沈丁華。


 初めて実家を出て、ひとり暮しをはじめたとき、ちょうど2月の末でした。片付けも済んで、銭湯にいこうと出た時、道端に一株の沈丁華が咲いてました。そこら中を香りで一杯にして。
 ひとりで暮らすことの自由と淋しさを感じていたとき、その感情と同じくらい強く迫ってくる香りでした。
 そのひから十数年、いまでもこの花を見、香りをかぐと、あの日の解放感と不安を思います。

 印象に残る花……月下美人。
 実家に一株あるんです。これが、夏の夜(だったかな?)たまに花を開くんです。
 1メートルくらいの茎に、子どもの顔ほどもある、様々な色を重ねた、ものすごい妖艶な花なんです。
 花に、あれだけのなまめかしさを感じたのは、はじめてです。

 好きな花……梅。
 一体春なんかくるんだろうか、っていう厳寒の時期に、春のどんな兆候を読み取ったのか、咲いてるんですよね。白梅も紅梅も、潔よい美しさで、大好きです。春がくる頃には、もう咲いてないんですね。そこも好きです。

 いまは、東京の「寺町」という感じの地域に住んでます。お寺は花一杯ですし、一般の家庭でも、軒先にプランターを出して、花をたくさん育ててます。冬着たりなば春遠からじ。とりあえず「新春」は、もうすぐですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

思い出の沈丁華。
文面を目で追っているだけで情景が浮かんでくるようです。
解放感と不安、その相反する感情、かけがえのない記憶だと思います。

妖艶な月下美人
自分は残念ながら画像でしか見たことがありません。でも、画像で
見るだけでも妖艶さ、なまめかしさ、わかるような気がします。
是非、本物をこの目で見てみたい。出来るならば月下において。


これは自分もほんとうに好きです。百花に先がけてでもあり、
寒風にさらされながら小さく可憐な花を、そして人を癒す香りを
運びます。
何よりなのは無駄には散らず、実をつけることでしょうか。
生命の循環ということを自分は感じます。
ただ、甘酸っぱい匂いに誘われて実をかじると、夢心地がガラガラと
音を立てて崩壊するほどマズイのはご愛嬌(笑)

寺町を思わせるところにお住まいですか。風情がありますね。
元旦などはとくに賑わうのでしょうね。

素晴らしい感性をお持ちですね。自分もそうありたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 11:04

雪柳がかわいくて好きです。

あとグラジオラス、最近見ないけど大好きです。あと花ではないですが紫式部の実の色がたまらなく好きです。

実は実家の庭がすごいんです…。
年がら年中何かしら咲いている家なんです。猫柳もあります、かわいいですよねあの銀色のふさふさ。それに月下美人も咲きます…。絶対あの土地は何かあるだろう?と思うくらい何でも良く育つんです。プチトマトとなすを作ったときは、出来すぎて嫌になったらしく、次の年は止めてました。
梅、杏、藤も好きです。順々に咲いていくのでああ、もうそんな季節か~と思うのです。
だけど、今自分はマンションで、ベランダで何か育てようにも何でもかんでもダメにしてしまうので諦めました。ちょっとさみしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

紫式部の実はなんともいえない色ですね。単に紫というだけでは
表現できない色。たまらなくお好きだというそのお気持ちわかります。

>実は実家の庭がすごいんです…。
野菜が出来すぎるほどということは、よほど土地が肥えているか、
なによりも育てている人の愛情が深いからではないでしょうか。

月下美人についてですが、実はすごく興味があります。
夜に花を咲かせ、それが一晩しか咲かないことで有名ですが、
未だ、実物を見たことがありません。いつか花の名の通り月明かりの
下で見てみたいです。

マンション住まいとのこと、なかなか思うように育てられないかも
しれませんが、また是非、チャレンジしてみてください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 10:18

植物大好きです。


大抵の花は植えてます。勿論桜も。
へそ曲がりですがこの時期我が家に無いしだれ柳を花屋さんで求めます。
この20日が解禁です。それに餅花をつけてお正月のかざりとします。
恒例です。
お気をつけください。京都の柳ほんの一握りが7600円もしました。
またどこか柳によじ登りゲットしようかと思ってます。
今の時期は赤いヒイラギですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

しだれ柳ですか。意外な答えです。
少し検索してみたのですが、驚きました花を咲かせるんですね。
知りませんでした。

正月飾りをご自分でなさっているんですね。自分のウチでは餅以外は
出来合いのものを買ってきて適当に飾ってます。
ご自分でなさるということ、とても素晴らしいですし自分もやって
みたいです。

一握り7600円の柳は自分には手が出ません。ホントに高いですね。
柳によじ登ってゲットするそのバイタリティには頭が下がりますが、
身も凍るこの寒い時期、落ちはせずとも体のどこかを引っ掻いたり、
打ったりするといつもより多めに痛いと思われますので、
充分ご注意くださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 09:21

私は、「カスミソウ」が好きです。



学生時代、誕生日にカスミソウの花束(カスミソウだけのものですごい量でした)をいただいたのですが、それがすごく綺麗で、大好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

カスミソウ・・・なじみのある名前が出てくるとホッとします。
他の回答者さんそれぞれにお好きな花をあげていただいて、
もちろんそれは嬉しいのですが、自分の勉強不足がたたって
知らない花は検索しまくりです(苦笑)

カスミソウはたぶん一般的には花束の添え物というイメージが
強いかと思うのですが、おっしゃるように単品でまとめられていた
なら意外性もあるし、お祝いの席では映えますね。

自分がイメージするのは白い花・柔らかく清潔感がある。でも茎は
触れると折れてしまいそうになるほど細くしなやか。
どこかこう儚さをも感じさせるような、とても花らしい花。
こんな感じです。これはあくまで自分なりの見方・捉え方ですので、
どうかお気を悪くなさらないでください。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 08:43

花の名前や咲いていた地域は忘れてしまいましたが


昔にTV番組で観た、大雨の後に砂漠で咲いていた花々が
素晴らしかったです。
今の時期は蘭の種類の鉢植えが多く出回っていますね。
君子蘭の花よりも特徴的な葉の生え方が好きです。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

砂漠に咲く花ですか。
実は自分の住んでいるほどちかくの海岸は、多種多様な海浜植物の
群生地になっています。ボランティアの方々が保護・管理などに
熱心に取り組まれているようです。

おそらく多くの人は通りかかっても気付かないか、素通りしてしまう
であろう小さな花々なのですが、近づいて見てみるとなかなか味が
あっていいものです。
花の咲く時期に群生しているのを見るのも一興です。

君子蘭の花より葉ですか。
少し検索してみたのですが、解説によると「濃い緑色で長く固い
葉っぱ。孔雀のように羽根を広げたような姿」とありました。
画像だけでは少しわかりにくかったのですが、たしかに独特ですね。
力強くもあり、しなやかさも感じます。これは是非本物を見たいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 07:39

こんにちは


地味なんですが、目で見て好きな花は
1.露草(青い色が好き)
2.ねむの木(見てると幸せな気分になれる)
3.ポンポンダリヤ(形が可愛い)
です。
香りが好きなのは
1.白梅
2.金木犀
3.鈴蘭
でしょうか。
夜とか歩いていてふと、匂いが闇を縫ってくるとホッとしますね。

ちなみに花ではないような気がしますが、猫柳もかわいくて好きです。本州に来てからは一度も見たことありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

露草・ねむの木・ポンポンダリヤ三種とも個性的な花ですね。
ポンポンダリヤは一見普通に見えますが、拡大画像を見ると花びらが
ギュッと密集していて、おっしゃるように愛嬌があると思います。

自分も梅はとても好きです。
以前よくウォーキングをしていましたが、時期になるとなんとも
いい香りがしてきておもわず立ち止まった事があります。
その時は紅梅でした。ホッとするという回答者さんのお気持ち
わかるような気がします。

猫柳を検索してみて、なるほど猫柳。あやうく手がでそうに(笑)

たくさんあげていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 07:09

こんにちは。



男性の方で花がお好きって尊敬します。

わたしの好きな花は黄色いフリージアとひまわり。それから、ブルースターとトルコキキョウと薔薇です。

フリージアは次から次へとたくさんのお花をつけるところも好きですが、特に黄色は爽やかな優しい香りがすきです。

ひまわりは夏。元気になれるから。夏生まれのわたしの隣にいつも咲いていた気がします。

ブルースターとトルコキキョウは、先月結婚式を挙げたわたしのために叔母が作ってくれたブーケの花材でした。
薔薇はセカンドブーケ(カラードレス用)と花簪にしてもらいました。

そうそう。
忘れるところでした。
チューリップも大好きです。
寒さの苦手なわたしに一番最初に春を教えてくれる花だから。

あと地味だけど稲の花も小さくてカワイイですよ。
活けたりして飾らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

あげていただいたお好きな花で、フリージア・ブルースター・
トルコキキョウなどは主張が強すぎず、かといって地味すぎず、
回答者さんのお人柄がうかがえるように思います。

ひまわり・チューリップ・薔薇ももちろん素敵な花です。

稲の花もとても愛らしく、あまりにも小さなその花に、
なにか心打たれるものがあります。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 18:47

私も種類などを詳しく知っているわけではないですが、花は大好きです。


特に好きなのは、ちょっと地味なのですが「トルコキキョウ」です。
花びらの周囲を縁取る紫やピンクは、とても控えめで清楚な印象を持ちます。
思い出にあるのは、「ひまわり」です。
夏生まれの私の誕生日に友人たちが贈ってくれた大輪のひまわりの花束はまさに圧巻でした。
庭に咲く「こでまり」や「ミモザ」も好きです。
忙しい毎日に意識して花を眺めることもなくなってしまいましたが、こういう話ができると、うれしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

トルコキキョウについて検索してみました。
夏の花のようですね。回答者さんも夏生まれとのことですので、
なるほど理にかなっていると思いました。
夏の熱い時期にふさわしく、涼やかに咲く花だと思います。
とてもキレイだと思います。

こでまりやミモザも庭に植えると映える花ですね。

忙しい毎日とのこと、ご無理なさらないように。
時々は花を愛でる時間をつくってリラックスしてはいかがでしょう?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 18:14

スキな花は カサブランカ・バラ・チューリップをメジャーどこです☆


って、そういうのしか知らないのもあるけど・・。
カサブランカは 飾ると家中ににおいがまわりますよね~ とっても高貴なカンジがすきです。
バラは 何色でもミニバラとかもすきですね~
チューリップはかわいらしいから好きです。
でも、あったかいとすぐだら~んとなってしまうので、チューリップ祭りとかでたくさんのチューリップを見るほうがすきかも。

あと季節物なら 桜!
お花見にはほんともってこいですよね。
見るとすっごいワクワクする気持ちがでてくるんです。

思い出として
ガーベラを買ってきたら 花の周りにビニールがついていて、下から抜けばいいのに、なぜか上に抜こうとしたら見事に花がとれた・・・。
ぎゃ~せっかく買ってきたのに~~~!(涙)
それ以来、ガーベラを見るたびに思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいて、感謝します。

カサブランカについて検索してみました、名前だけは知って
いましたが、ゆり科の花だったのですね。
清楚で、キレイな花だと思います。
とてもいい花をご紹介いただきました。ありがとう。

ガ-ベラについては・・・ですが、生花は野菜のような食べられる
実用品ではないので、肝心の花がとれたら「キーー」ってなりそう
ですね。でもそれでもあえて「花」を買う人は心の優しい人だと
思います。そういうお気持ち大事になさってください。

桜も、もちろんいいと思います。一年のうちで限られた時期だけの
花ですからね。でも、梅もいいですよ機会があったら満開の梅も
ご覧下さい。寒いけど(笑)

たくさんあげていただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!