【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

学校でプルタブ集めの話がでているのですがプルタブの回収をして実際に車椅子と交換したことがあるかたに質問です。
 
1 うちの学校はプルタブだけを集めようと計画してい  るのですが、缶は集めずにプルタブだけで車椅子と  交換できた方はいらっしゃるでしょうか?
 
2 実際、近所の方々の協力を得て集めるときの方法   を具体的に教えてください。

A 回答 (4件)

わたしの記憶の範囲では


そもそもプルタブ集めること自体が都市伝説だった。
NO2さんの言うようにアルミ缶集めたほうが効率的
どこかの学校でその都市伝説を信じてタブを集めたが結局徒労に終わった。
それを聞いた何処かの会社社長が子供の気持ちを汲んで
赤字覚悟で交換してくれた。

たしかこういう流れだったと思います。
記憶違いかもしれませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり、缶を集めるほうがはやいし、良さそうですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/12/23 09:35

私も小学生の時にプルタブ集めて車椅子と交換しよう、という取り組みをやっていましたが、いつのまにか自然消滅していました。

結局私の小学校では交換しなかったと思います。

以前聞いた話なのですが、プルタブを集めると車椅子と交換、というのは、まだプルタブが現在のような形でなく、缶からとりはずすタイプだった時に、それを車椅子が踏んでタイヤがパンクしてしまうことが多かったため、プルタブを集めてもらって車椅子と交換、という目的があったということでした。(あくまで私が耳にした話ですので信憑性はございません、すみません;)ですので、本当にこのような取り組みをなされているところが現在まだあるのかどうか、よく調べてからでも遅くはないと思います。

もしもうご存知の話でしたらすみません。学校単位で何かをしようって、とてもいいことだと思います。がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか先生が乗り気になってくれなくて、諦め半分だったのですが、自分たちで活動をおこすことが大切ですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 09:34

アルミ缶のタブを集めると車椅子がもらえるという話がありますが、アルミ缶は重量で売買されているので、タブだけを集めるより「アルミ缶そのもの」を集めたほうがずっとリサイクル価値があるのではないでしょうか?


せっかくアルミ缶を集めるのなら、タブだけを集めるのではなく、タブを取らずに「アルミ缶そのもの」を集めたらいかがでしょう。それを最寄りの回収業者さんに買い取っていただき、その売却益を福祉などに役立ててください。

すくなくともアルミ缶リサイクル協会はそう言っています。

http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html

でも、そもそも、車椅子ってほんとに不足してますか?

参考URL:http://www.alumi-can.or.jp/html/question_01.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

学校の先生がプルタブで十分と言い張っていたのですがこのホームページを参考に話し合わせていただきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 22:50

現在はプルタブはほとんどステイオンタブに変わっていると思います。


ちなみにプルタブ160万個(800kg)で車いす1台になったようです。

なおこの運動を行っていたサイトは、既に閉鎖されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2005/12/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!