アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。産後1ヵ月半の主婦です。

出産後悪露が出ますよね? 
で、だんだんおさまっていって‥というパターンが普通だと思うし、私もそんな感じでほとんど終わるかな、と思ってたんですが‥。

ちょうど産後1ヵ月半たった昨日の夜あたりから出血し始めました。量は生理ほど多くないのですが、今朝ははっきり出血だとわかるくらい出ています。 お腹は意識しているせいか、多少痛みのようなものを感じるときがありますが、全然たいしたことはありません。

こんな時期にもう生理が始まることってありますか? それなら心配ないんですが、悪露なら病院に行かないといけないし、でも3連休だし‥と思って質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

ご出産おめでとうございます。

うちには5ヶ月になる息子がいます。

私は2ヶ月悪露が続きました。終わりそうになってまた出血して・・の繰り返しだったので2ヶ月目に病院に行きました。
運動やいつもよりちょっと動いたかなあなんて思ったときに一時的出血が増えることがあるそうです。
あと、血液が生臭いにおいがする場合は悪露で、あまりにおわない場合は生理の可能性もあるとのことでした。早い人は産後1~2ヶ月で生理が始まる場合もあるそうです。ちなみに悪路が止まらない場合の受診の目安は産後2ヶ月だそうです。
不安だったんで結局私はそれを知る前に病院に行ってしまったんですが。。。

・・・とわたしの経験談ですがご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに、この火・水と、バタバタしてたような・・・。 久しぶりに暖かかったので。 産まれてからずっと寒くて、外に出せてなかったし。

産後2ヶ月以内でも悪露が出ることがあるんですね。 様子見てみます。 ありがとうございました。

こんにちは。

私も同じでした。出産後1ヶ月半ごろまで悪露が続いて、急に出血したので最初は驚きましたが・・・
5日くらいでなくなったので生理がもう来たのかと思っていました。友人などに聞いてもけっこう出産後早くに再開した人が意外にも多くて、心配はしてませんでしたが、次の月は来なくて、2ヵ月後にまた生理が来ました。とにかく、出産後は生理不順になるそうです。今(1年3ヶ月経ちました)では、順調に来ております・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じ症状(?)ですね。 ちょっとほっとしました。

何か血の色が生理より赤っぽい気もしたので、心配になってしまいました。 といっても、約1年ぶりの生理だから、よく覚えてないかもw

とりあえず様子見てみます。ありがとうございました。

来週で産後2週間になります。

ほとんど落ち着いていた悪露が昨日より始まりました。
あれれーと思っていたのですが、下腹部痛や、肌荒れがあることから、生理再開かなーと思っています。

昨年出産したときも、産後2ヶ月で再開しました。
母乳もあまり与えていないので、早いのかも。。。

3,4日で止まるようであれば、生理ではないかと思います。下腹部痛もあるようですが、生理痛ではないでしょうか?
あまりに同じ症状なので。参考までです。
    • 0
この回答へのお礼

私もあまり母乳が出ていないので、早いのかもしれませんね。

でも、色やにおい(?)からいって、悪露かな~、という気になってきました。

とりあえず、月曜にまだとまっていなければ、病院に行こうかなと思っています。

回答、ありがとうございました。

大丈夫ですか?私も全く同じ経験者です。

母乳あげてるのにもう生理?と思いましたが、結局出血も数日で終わり、本当の生理が来たのはなんと産後約1年後でした。
母乳を早くやめてしまった友人たちは、産後2,3ヶ月で生理がきていましたよ。出血の量があまりに多かったり、腹痛や体調不良が続くようでしたら受診した方がいいと思います。産後間もないのですね、ママ頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出血はあんまりないです。生理の終わりのほうくらいかな? 腹痛もほとんどなく、体調も悪くないので大丈夫だとは思います。

こんばんは、三ヶ月の女の子のママです。

私も産後二ヶ月で同じような状態になりました。
調べたらこのぐらいの時期でも生理になることもあるらしいのであまり気にはしていなかったのですが周りに病院に行くように勧められて診察に行ったところ「肉芽」というものだといわれ切開の処置を受けました。
なんでも出産の時切れたところを縫ったところにぽちっと肉の塊ができるらしくそこから出血していたらしいです。
私は出産時結構奥のほうが切れて縫った個所も多かったんですがそういう人はなりやすいらしいです。
処置してもらったら血も止まりました。
お腹の痛みがないなら緊急性はないとは思いますがいずれにせよ出血されてるので一度病院に行ってみても損はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は帝王切開で産んだので、肉芽ではないと思いますが、そういうのもあるんですね。

とりあえず、月曜まで様子を見て、受診したいと思います。