電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳と6歳の子供です。
熱が出て今日で5日目になります。
昼間も熱がありますが夜になると高熱で坐薬を使って下げてます。
今日も医者にかかりました。
咳と熱は続くと言われました。
RSウィルス感染症にかかった事のある方や詳しい方、
咳と熱は何日続きましたか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。

お子さんの様子はどうですか?うちの2歳になる子供も11月にRSウイルスだとお医者様に言われました。うちの子の時の事を一応、書き込みますね。参考になればいいのですが。

1日目 土曜日 朝10時発、熱37度4分 自宅で様子を診る。夜6時、38度6分。

2日目 日曜日 夜中3時、39度2分。朝になってから以前入院していた病院に行く。くすり、抗生剤と鼻水の薬をもらって帰る。(プロモックス、ムコダイン、ぺリアクチン)

3日目 月曜日 夜中2時、39度2分、座薬挿入 ても下がらず。夜中4時、40度3分。かかりつけ病院へ行って、日曜日に行った病院でもらった薬をまた貰う。元気がなかたので、点滴をお願いしてしてもらう。ただの水分補給用。帰宅後、37度4分まで下がる

4日目 火曜日 夜中12時、40度3分、夜中1時
座薬挿入全くきかず。朝方4時、41度。朝8時30分、以前入院していた病院(日曜日に受診した)受診。高熱が下がらない為検査。RSウイルスと診断され、脱水の所見ありとのことで入院

6日目     退院。

長々書いてしまいましたが、うちはこんな感じで全く熱が下がらず、4日目体温が41度を超えていた時は血の気がひきました。私は、先生に入院させて下さいとお願いしました。私のかかりつけの病院は日曜日は
やっていませんし、入院施設なしで、夜間診察もありません。ですから、入院施設はかかりつけの先生からの紹介になります。しかし、41度の熱があったので
4日目は直接入院施設のある病院に連れていきました。うちの子の場合は咳は少しでしたが、同じ部屋の
赤ちゃんは(10ヶ月)ゼロゼロ、コンコン、苦しそうでした。小さい子、特に未熟児で生まれた子は、生まれてからRSウイルスの予防接種をするそうですが
、それ以外の子は特に予防接種などはしないようです。小さい子供が(生後まもない)かかると、本当に
危ない病気らしいですが、幼児になるとそこまでひどくはならないようです。先生によると風邪に似た特徴を持つ誰でもかかる病気のようです。気管支系の病気とも言っていました。うちの子は、水が飲めず、ぐったりしていたので、入院となりましたが、水分などがとれていて意識もあれば自宅療養タイプの病気だということでした。enaenaさん、お子さんは、少しずつでも水分摂れていますか?脱水には、気をつけてあげてくださいね。脱水の時は、眼がくぼんだり、皮膚がカサカサしたり、泣いているのに涙がでなくなったりしますから。今、大変でしょうけど、頑張って乗り切ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

6日目にようやく下がりました。
まだ咳は続くものの食欲もでてきて回復してきたようです。
ホント40度の熱が出た時は血の気がひきました。
そう言えば水分は取れてたのですが肌がカサカサしてます。
足りてなかったのかな?涙は出てましたが・・・。
念のため、明日は病院に行ってきます。
どうもありがとうございました。