電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月の22日から軽い咳が出ていて、23日の休日に熱が出ました。

12月の24日に小児科で38・5度ですが 医師が「どれも当てはまらない」が・・・
「本人がケロッとしてるから大丈夫ですね」

との事で、薬を貰って食事をしてから帰宅。(食欲があまりなし。)


その日の夜から39度台で 座薬を入れる事が1日に2度。

激しい咳で眠りも浅く、食欲もなく 食べても飲んでも吐いてしまい
ポカリを5~10分おきに スプーンで2・3口飲ませる程度でした。

25日、26日になっても今尚 39度まであがり 座薬し
便も食べていない為、細くなり不安です。

「プール熱の疑いが1番かな?」と医師は言いますが
ここまで 高熱が続くものでしょうか?
こんなにも 高熱が続くのは初めての事です。

祖母が食事をしてないから 「小児科で点滴」をして貰いなさい・・・と言います。

小児科に相談しに行った方が良いのでしょうか?
それとも大きな病院に行った方が良いですか?

また、同じような経験した方など居たら 教えて下さい。
宜しくお願いします!!!

A 回答 (12件中1~10件)

うちも、先々週から先週にかけて同じように咳鼻水なしの熱だけ5日続きました。


木曜日に発熱、日曜になっても下がらず嘔吐。当番医に見せたところインフルでも溶連菌でもなし。
火曜になっても下がらないのでかかりつけを再受診した結果、プール熱(アデノウィルス)でした。
夏だけじゃないんですね…。

いつもの風邪なら熱が上がっても座薬を挿せばすぐに熱が下がるのに、全く効かずここまで熱が続くのも
おかしいとは思ってたんですが。咳が出てないのですが結局喉も真っ赤になってました。

質問者様の場合、うちと同じくもう高熱になって5日目なので十分アデノウィルスの可能性ありです。
インフルエンザと違って対応する薬もなく、とにかく自力で熱を下げるほかないんですけど、
食べ物や水分を取ってないのならおばあさまの仰るとおり点滴してもらったほうがいいと思います。
ポカリはもちろん赤ちゃん用のでしょうが、この際飲んでくれるのであればジュース解禁でもいいと思います。
(お医者さんにもそう言われました)

かかりつけの小児科ではアデノの検査キットで検査はしてもらいませんでしたか?
もししてないなら確定する意味でもしてもらったほうがいいと思います。
(喉に綿棒みたいのを通して粘液を取るだけです。数分で結果がわかります)
何歳かわかりませんが、うちの息子は2歳でちょっとぷくぷくしてるので、なかなか点滴の針が通らず、
総合病院に転院しました。総合病院はスタッフも多いですし、点滴専門スタッフもいるので通りやすいとのことです。
個人病院ですと、点滴も1時間程度ですし、総合病院なら半日もしくは1日まるまる集中してやってくれるので
回復も早いとのことです。
慌てて総合病院に行かなくても、かかりつけの小児科の判断で転院、でもいいと思いますよ。
総合病院もかかりつけでない限り、紹介料もかかりますし。
(結局1日点滴して、状態は良くなりました)

とにかく、もう年末年始で明日くらいにどこの病院も受診が終わってしまうんじゃないですか?
年末年始に駆け込み受診するよりも、明日病院に行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

4歳1歳の子供の父親です。



うちの子の例なのですが、先週より、マイコプラズマ肺炎で似たような症状を、
発症していました。
マイコプラズマ肺炎の特徴として、まず、乾いた咳(コンコンという感じ)が
でて、1-2日後に高熱が出始めるようです。
また、比較的元気な状況でいるため、歩く肺炎とも呼ばれているようです。
肺炎特有の肺の音がしない場合もあり、診察のみでは、発見しにくい場合も
あるそうです。(うちもの子も最初は風邪だろうといわれ、2回目の診断で
レントゲンを撮り判明しました。)

あくまで、うちのこの場合ですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をありがとうございました!
今、年少さんですが レントゲンって大人と違うから
ハードルが高く感じてしまい 腰が引けてました・・・。

凄く参考になりました!!

お礼日時:2011/01/13 17:41

お子さんいくつですか?


知人のお子さん現在、中学生、2週間高熱、原因不明。
長い期間、高熱が出ると体内の抵抗力が弱ってくるということで、入院されてます。
あらゆる想定をして複数の医療機関で検査したけれど
原因不明とのこと・・・こういうこともあるんですね。

私の子供(1歳)平熱37.0で熱が40度~38.5度で2週間続いて治りました。
1歳なので突発性発疹だろうと言われましたが発疹出ず(出ないこもいるそうです)。
通常この年齢で10日熱が続くのは異常だといわれ、地域でかなり大きな病院に
紹介状を書いていただき行きました。幸い、13日目で熱が下がって治癒しました。
最後の2日は、朝も夜も平熱なのに16:00になると38.5度まで上がってますので
1日の中でも変動があります、できるだけ記録してください。

22日からですから、まだ4日で微妙ですね、大きい病院へいつ行くべきかは、
次に医者に行く時に相談してください。
吐いた時間、熱を測った時間、座薬を使用した日時などを記録し、紙に書いて
持っていったほうがいいですよ。口で説明すると言い忘れたりしますから。

家系的なものもありますので、おばあちゃんが点滴をうってもらえというのは
経験的に自家中毒の症状を想像してるのではないでしょうかね。
ちなみに私も小学生くらいのころよく、熱を出して吐く症状(自家中毒)になりましたが
そのときブドウ糖の点滴をすると一気にラクになってすごくらくちんでした。
消化吸収のプロセスをすっとばして体に直接栄養が行きますから。
お子さんがダルくて動けないようなら医者に行った時相談してみてください。

以上、経験談でした。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、点滴をした事がないので
効果が分からなかったですが、話を聞いて身近に思えたので
次回、高熱が出たら参考したいです。

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした!!

お礼日時:2011/01/13 17:39

お礼ありがとうございます。

amy462です。 RSウイルスは、冬に流行る病気らしいのですが、ウチの子は、夏にかかりました(笑)
その時の症状は、熱と咳と鼻水でした。 どれくらい続いたかは、忘れましたがf^_^; 痰が絡んだ咳をし、呼吸をしていても、喘息の様にゼロゼロ言ってました。
小さい子がかかると、悪化しやすく、入院するケースが、多い様です。幸い、ウチの子は軽く済み、入院にはなりませんでしたが。
それと、インフルエンザも、予防接種を受けていても、なりますので、気を付けて下さい。私も、予防接種を受けていても、なりました。A型は、予防接種を受けていると、軽く済むケースが多いようですが、B型は、予防接種を受けていても、結構辛いらしいです。予防接種を受けていて、B型にかかった人が、言ってました。
こんな感じです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そして、丁寧なご返答、大変感謝しております!

凄く勉強になりましたので、予防を含めて頑張りたいです^^

お礼日時:2011/01/13 17:37

食事も大事ですが、水分は摂れてますか?


嘔吐が続くようだったら、点滴してもらうといいです。
吐いている時は無理やり口には入れないでくださいね。

脱水でも発熱します。
傾向があったら早めに病院へ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

また吐いたのですが、本人は又 食べだすので
その食欲が 出ただけ良かったかな?と思います。

水分に注意して見守ります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/26 22:19

いま、まさに次男三歳がプール熱なのですが、一週間前は長男5才がプール熱でした。

(関係ないかもですが、私もスイミングに入れた次の日からなりました)
長男は病院に行きプール熱の検査をして陽性でしたが、薬はなく、五日間九度の熱が出ます、その後2日静養してから幼稚園に出して下さい。と言われ、本当に五日間きっかり熱が出て、すっと下がりました。五日間食欲は無かったけれど、普通に元気でした。

次男はうつった感じでしたので、病院には行っていません(先生も来なくて良いと)次男の方がなんとなく元気はないです。

症状はめあにと目の充血 です。

次男は二歳の頃同じように九度のが続き、咳がひどくて、座薬も効かず、結局肺炎で一週間入院でした。

入院は本当に大変です、どちらにしても検査でわかります。早めの検査した方が良いですね。

ちなみにうちのかかりつけも、肺炎の時、かなり悪くなるまで調べてくれませんでした。

良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この座薬しても 熱が1度位しか下がらないのが
凄い怖いです。

今は2回目吐いたので 熱を計ると
36.9度で 5日ぶりの36台で 凄い安心しましたが

水分を注意するのと共に
こまめに見ていきたいです。
まだ、咳が出てるのが、まだまだ不安です。


丁寧なお返事、ありがとうございました!!!

お礼日時:2010/12/26 22:21

プール熱だったら丸一週間40度近い熱が出ます。



水分が取れていれば大丈夫ですが脱水症状には気を付けて下さい。
おしっこが出ているか、目の下がくぼむのも脱水症状の見分け方の一つです。

点滴を打っても、砂糖水の様な物ですから、口からポカリをしっかり飲めれば問題ありません。

プール熱の症状ですhttp://www.kenko.gr.jp/pool/#pool-03

脱水症状の見分け方http://www.kangaeroo.net/D-info-F-view-infono-00 …

脱水症状を起こしていると思われる時は、時間など気にせず病院に運んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点滴って栄養満点!って思ってましたが
糖分程度なのですね・・・(自分は1度も経験ないです)

少し熱が下がって来たので
室温や湿度に気をつけて 見ていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/26 22:23

少しでも、何か食べられたら良かったですね。

娘は、熱が高く咳もひどかったのですが咳がひどいようだったら朝でも病院に行かれたら良いと思います。気をつけてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咳の勢いで 吐いてしまうみたいですが
吐いた後 自分から口に入れてるので
少し安心しました。

咳の様子を明日まで 見守ってみます!
優しいアドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/26 22:24

インフルエンザや、RSウイルスとかの、検査をしましたか?


プール熱の経験は、無いので何とも言えませんが。
食事は、無理には取らなくても良いとは思いますが、水分は大事です。 吐いて飲めない様なら、点滴をしてもらった方が、良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザの予防接種2種類分はしてあったのですが、
RSというのが、あるのですね?!

ひとまず明日まで様子を見て
病院に行ったら 医師に相談してみたいと思います。

色々な知識をアドバイスして頂き感謝しております!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/26 22:25

NO1です、補足


http://www.k-salad.com/dic_trouble/condition_ko0 …
へどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速、かつ丁寧な返答をありがとうございました!
明日まで様子を見て 点滴や検査を相談してみようと思います。

また、夜中も様子を見てみます!

お礼日時:2010/12/26 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!