牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

インテR 98スペックに乗っていますが、エアバック付ステアリングをエアバック無しの純正MOMOに交換したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

結論から言いますと可能です(自分が質問内容と同じことをやりました)。



作業内容としては
取り外すもの・・・エアバック付ステアリング・ケーブルリール
追加するもの・・・(エアバック用配線に)エアバックハーネス・ホーンシュー及びホーンシュー用配線

エアバック有りと無しでの違いは、
エアバック車にはケーブルリール(ステアリング回転に対応した配線の中継部品)によってエアバックとホーンの配線が繋がっていますが、無し車はホーンシュー(ボス部分に接触させる部品)によって配線が繋がっています。
エアバック有りでもホーンシューの取り付け場所(ステアリングシャフトの右側)は同じ形であります。ここに通じるカプラには配線が来てませんのでケーブルリールの先にあるホーン配線からカプラまで配線を追加します(市販の平型端子使用)。

エアバックハーネスはケーブルリールの先にある黄色のカプラに装着させ警告等の点灯防止及び助手席エアバック使用可能状態とさせる為に装着しますが、参照URLのHKB-HHはカプラ式ではなく端子のみの差込になりますが、タイラップで固定すれば問題ないです。

上記作業をすれば、後で市販のステアリングボスの装着もエアバック無し車のもので行えます。
エアバックに戻す際も追加したものを外すだけですので作業は簡単です。

問題はディーラーやショップ等ではやってくれない作業だと思いますので、自己責任の上でご自分で作業の出来る方でない場合はやらない方が無難です。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hkbsports/592254/593331 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!できるんですか。
ステアリング・ケーブルリールを外すとノーマル(エアバック無し)の形状と同等になるということでしょうか。
とりあえず、一回ばらしてみることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 20:28

他の方の意見に補足があります。



確かに交換は出来ると思いますが、エアバック無しのステアリングに交換した場合、自動車保険の保険料が上がりますよ。
もし届出なしで乗っていた場合ご自身が怪我されても保険金額の減免がされる可能性があるのでご注意を・・・
    • good
    • 1

車体側にかなりの加工を要するので止めておきましょう。

それよりも、エアバッグ対応ボス(エアバッグ付きの純正ハンドルを、エアバッグ無しの汎用モモステ等に換える為のボス)+市販モモステに換えた方が無難ですよ。このエアバッグ対応ボスを付ければ、車体にダミーの信号を流すので、SRS警告灯もちゃんと消えます。

同じ車両でも、エアバッグ付きと無しでは、車体側のステアリングを外した部分の構造が全く違います。

私は以前、自分の車両(CR-Xデルソル)の純正エアバッグハンドルを外し、上記エアバッグ対応ボス+モモ・コルセを付けていました。今はインテR98スペックエアバック付ハンドルに換えてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり難しいのですね。私もその方法で考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!