最速怪談選手権

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

先ほど、飼っているうさぎがなくなりました。
11歳でした。
昨日の夜から横に倒れて動けなくなり、
今日の朝、なくなる15分前にスポイトで口に
水をあげようとしましたら、「アァー」と
猫に似た大きな声を上げました。
びっくりしました。今までこのような声を
あげたことはありません。
なるなる直前になると、このような声を上げるのでしょうか?
このような声を5回ほど発した後、静かに
息を引き取りました。

ご存じの方、教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

ごきげんよう、こんにちは。



ペットとして長いお付き合いだったうさぎの死、ショックだったことでしょう。
わたしも小学生の頃、うさぎを飼っていました。
7年くらいかな、飼っていた期間で「キュッ」というような声を何回か聞いたことがありました。
3匹のうさぎを飼っていたので、少しけんかをして噛み付かれたりした時など、痛い時に発する声のようでした。

質問者さまのうさぎは亡くなる前に声を発した、とのことですので、やっぱり苦しかったのかもしれませんね。
でも質問者さまは最後まで優しく見守ってあげていたようなので、最後の「アァー」は「今までありがとう」の感謝の声だったのかもしれませんよ。

かわいいペットが亡くなってしまって、とても悲しんでおられることと思いますが、あまり気を落とされませんように。
そしてうさぎさんが安らかに眠れますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても優しいお言葉をかけていただいて
ありがとうございます。
回答者様もうさぎを飼っていたのですね。

苦しかったのですか。
そうなんだと思います。
今まで病気と言えば目やにがでるぐらいなので、
苦しい思いはしたことがないと思います。
先ほどの最後の1時間ぐらいをみていても
苦しい感じはしませんでした。
しかし、心の中では苦しかったのだと思います。

最後の「アァー」は「今までありがとう」の
感謝の声だったとのことですが、それだったら
とても嬉しいです。母にも、同じ事を言われました。

うさぎさんはお月様に帰ったと思います。
冥福を祈りたいと思います。

クリスマスのこの日に、温かいお返事をいただき、
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/25 14:05

亡くなる時には声を出す子が多いみたいですね。


苦しいから、とか、呼吸が辛くてとか、いろいろ言われていますが、
やっぱりありがとうだったらいいなあ。と思います。

11歳とは天寿をまっとうしましたね。
お疲れ様でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

やはり、なくなるときは声を出す子が多いのですね。
うちのうさぎさんは、呼吸は乱れていず、落ち着いた状態でした。ただ、もしかしたら、どこか苦しかったのかもしれません。

ほんと、おっしゃるとおり、「今までありがとう。
そして、またね☆」だったらどんなにいいことかと
思います。

クリスマスで大安の今日、うちのうさちゃんは
天使様に連れられて天に召されたと考えております。

本当にありがとうと言いたいです。

どうもありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/25 22:08

発情期に ヒャァー ニャァーなどと鳴きます。

普段は無口ですが、なにかあれば鳴く動物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なにかあれば鳴くのですね。
きっと、死期を悟ったのだと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!