電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、22才男です
同様の質問が多数あるのを承知の上で、ご質問させて頂きます

辞めたいのですが、部署の人数が少ない為簡単に辞める事が
出来そうにありません(まだ辞めると言った訳では無いですが)

平2人(私含む)/上司2人の部署です。
私が辞めると影響は大きいと思います。

だからと言ってこれ以上いたくない。
仕事が辛く全く出来ていないと言うのもありますが
人が少ない為何かあっても、上司に相談出来ない(信用出来ない為)
また、もう一人の平社員ともシフト上愚痴を言い合う機会が全くありません
ストレスは溜まって行くばかりです

別の仕事に可能性を見出している為
その仕事に移りたいというのもありますが、せめてその前に今の仕事をこなせるようになってから辞めたいと言う思いもあります

でももう限界です
今まで、辛い事がある度「ここを乗り切れば!」と自分に言い聞かせて来て騙し騙しやってきましたが
2日に1度は鬱になる為正直「もういいだろう」と言う思いがあります。

愚痴はここまでにします・・・

(1)職場が少人数の為、辞めずらいんです。
(2)また、数ヶ月先に同じ部署の上司が退職する事が決まっている為
私が辞めるのは難しいと予想される。

まだ「辞める」という事すら言っていないので
全て推測で話していますが
この状況で、辞めると言ったら逆に人間関係が悪化しそうで恐いです

このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら
ご教授願いたいと思います

A 回答 (4件)

お初です。


騙し騙し10年近く勤めてきた会社を退職した経験ありです。

●当時やめる直前のアクション
 ▼自分の管理者(上司)に不満を伝える
  ・信頼関係は不要。一方的に要求を伝える
  ・会社側の改善提案で自分が納得できるか考える
  ・この時点で、辞めるとか絶対に言わない
 以上

 私は会社側の提案に納得できず退社しました。
 退社前には次の仕事も決めました。準備整ってから退社宣言。
 職決まってるとか秘密にしてました。(退社した2日後には同業他社で働いてました)

 会社の為でなく、自分の為に働いているのですから。
 退社を考える人が、誰が辞めるとか、会社がどうなるとか考えちゃ駄目です。
 経営者でもない訳ですし。

 状況改善の提案(辞める話ではなく)をして、人間関係が悪くなるようであれば、
 その会社は自分に合っていないのかも?

 職場人員不足?
 提案(不満言う)するなら 今がチャンスだったりして。


●ストレス改善
 ▼ハローワークに行く
  在職中ですが・・・と申し出て、登録までして来ちゃいましょう。
  このアクションで、ちょこっと心が楽になると思います。
  私は楽になりました。

 ▼魚の骨(特性要因図)
  漠然としているとイライラするので、何で辞めたいのか、細かくはっきり。
  一人QCサークルしました(笑

●tateisuの独り言
 1ststepさんは、言い出した後の人間関係を気にする辺り余力がありそう??
 転職活動しながら今の仕事を続けてみるとか、とりあえず、その辺で妥協って駄目?

 前の会社で騙し騙しだったのに、今も騙し騙し働いてます。
 転職しても同じかも?人間関係の問題でなければ。

十人十色、
経験と感じた事が役に立つかわかりませんが、以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

辞める際信頼関係は不要ですか・・・
tateisuさんは強いですね。
確かに自分の為に働いています。会社の為に体を壊してまで出社するなんて嫌です

体を壊しても会社が守ってくれるの?
なーんて思ったりします(実際守ってくれないし)

>1ststepさんは、言い出した後の人間関係を気にする辺り余力がありそう??

そう言ってもらえるだけで嬉しいです。
余力があると感じてもらえるだけで、大いに今後の励みになります。

頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/26 23:45

すいません、先ほど書き忘れたことがありました。



(1)分からないことがあっても、上司は信頼できないから頭のことを考える。
(2)会社を辞めたいと考えている。
(3)辞めた後の会社の人間関係を考えている。
(4)愚痴を言う相手がいない。

こんなに沢山頭の中に抱え込んだらいけないですよ。
ストレスの原因にも十分なり得ると思います。

以上、追記でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは避けたいと思っていますが
特に(4)が大きいと思っています
以前の会社であれば、少なくともどんな事があろうが(4)は無かった為問題なかったです。

お気遣いありがとうございます

お礼日時:2005/12/26 23:41

酷な事を言うかもしれませんので最初にお詫びしておきます。



なぜ上司に相談するのを躊躇うのでしょう?
なぜ信頼できないのですか?
分からないことがあったら、
(1)自分で本などで調べてみる
(2)ネット環境がありを使ってもいいのなら
それを利用し調べる。
(3)それでも分からないのなら同じ会社の人に聞きましょうよ。

※本当に分からない事はいくら頭の中で考えたってきりがないですよ。それによりストレスとなって辞めたくなる気持ちも分かります。人に聞くことでコミュニケーションにもなりストレス解消にも繋がると思いますよ。

まずは職場の人間関係のことを考えるよりも
あなた自身のことを考えてみてみましょうよ。
もし今の仕事を辞めたとします。
次の仕事のあてはあるのですか?

ストレス解消方法の提案
(1)同僚と無理なようでしたら、友人ですとか今まで仕事をして来た仲間ですとか連絡取り合える人。
もしくはご両親に話してをしてみてはどうでしょうか?
(2)好きなTVを見る。※面白かったら素直に笑う。
(3)好きな音楽を聴く。
(4)カラオケで唄う。

鬱のようでしたら

診療室にきた赤ずきん―物語療法の世界
大平 健(著)
新潮文庫
380円(税込)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

を強くお勧めします。諦めずに失敗してもいいですから(失敗しない人なんていないのですよ)頑張って下さい。
かくいう自分だって一ヶ月前にやっとコミュニケーションの大切さを実感したのです。
あることがきっかけで言葉が出てこない症状(記憶喪失の軽症?)まで行きかけましたよ。
でも今は職探しのみですが、一日一日を大切に頑張って生きています!!

以上、非常に長文になりました。
参考になれば大いに幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらも、前もってひとつ。全く酷ではありません
むしろありがたいと思っています。

>なぜ上司に相談するのを躊躇うのでしょう?
親身になって相談に乗ってくれないと思うからです。
(今まで接してきた経験から言って)

>次の仕事のアテはあるか?

ありません。でも次の仕事のアテを探すより
先にこの場所から消えたいと思っています。
(かなり自分勝手で主観が入ってしまい申し訳ない)

ストレス解消方法の提案1~4
おそらく全て試していると思います。それでもやはり同じ事
休みの日が休みではないんです。
「明日また仕事だ・・・」と思うと心が落ち着かない。
落ち着くのは2連休の初日くらいです(2連休もたまにもらえるほどですから)

アドバイスありがとうございました

penta-uckyは職探し中との事ですが
私の為に回答を下さって本当にありがとうございます。
お仕事探し頑張って下さいね!

良い職場が見つかる事を祈っています。

お礼日時:2005/12/26 23:39

 こんにちは。



 これから辞める会社で、人間関係の悪化を気にされる必要はないと思うんですが…

(1)職場が少人数の為、辞めずらいんです。
(2)また、数ヶ月先に同じ部署の上司が退職する事が決まっている為
私が辞めるのは難しいと予想される。

 純粋に法律で割り切るしかないと思います。
・民法
 退職を申し出れば、2週間で退職できます。
・労働関係法
 会社で労使で労働協約が結ばれており、「○日以内に退職を申し出ること」と決めている場合は、そちらが優先になりますから、○日経ったら退職できます。

 法律的には、会社は引き止める事は出来ません。労働協約も不必要に長い期間を設けてはいけないことになっていますから、せいぜい1ヶ月程度の期間でしょうから、有給休暇と事故欠を無利やり取れば(要するに出勤拒否するんですね)いいんです。
 労使は体等ですから、遠慮される事はないです。自分のいやな仕事にとどまるほど不幸なことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

うちの会社の場合、「○日以内に退職を申し出る事」がありますので
そちらが優先されるでしょうね。

>これから辞める会社で、人間関係の悪化を気にされる必要はないと思うんですが…
仰るとおりだと思います。
しかし、退職を言った瞬間に職場全体には広まってしまう。
職場の人間関係は良いと言える物ではない。

辞めるまでの勤務日が辛そうですね・・・

>自分のいやな仕事にとどまるほど不幸なことはないです
確かにそうだと思います。
でも「このご時世。働けるだけでも幸せに思え」との親の声が
どこからか聞こえてきそう・・・(泣)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!