電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月に会社の忘年会があります。正社員で勤めて19年になりますが景気が良い頃はよく参加してたけど、不景気のせいか料理も少なくお酒が飲めない私には苦痛なので今日上司に参加出来ないと断ったら、参加しようよと誘われたので参加した方がいいと思いますか?会費は無料です。

A 回答 (7件)

無料だったら行ったほうがいいと思います。


持ち出しで料理が少ないのは悲しいですけどね。

いい上司の方じゃないですか?

あ、そう

なんて言われたらもっと悲しくないですか?
ほんの2時間くらいは
その上司の為にも、あなたの為にも忘年会には
参加すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日に参加しますと上司に返事しました!男性の上司ですが、仕事が出来て気配りもよくしてくれる人です(^_^) 仕事を円滑に進めるためにも来年もお世話になるので、今年一年の慰労を兼ねて忘年会に参加してきます。そうです、二時間で終わるのであっという間かもしれません。

お礼日時:2019/11/20 00:45

無料であれば仕事のうちじゃないかなと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、参加しますと返答しました。深夜勤務明けの日に忘年会ですが…。

お礼日時:2019/11/21 16:44

参加無料であれば、取り敢えず参加して早めに抜け、一人二次会を楽しむという手もあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいいですね!忘年会だけでは料理が少なくてお腹が減ると思うので。

お礼日時:2019/11/19 08:54

会費が無料でしょ そりゃあ参加した方が良いですよ


まあ 会社の景気が悪くなれば ランクは下がるけど タダで飲み食い出来るんですからね
そして 断ったのに 上司から参加しようよと言われたんでしょ その誘いを断ったら よい感じは持たれませんよ 
今どき会社持ちで忘年会をする会社なんて珍しいけど それだけに人間関係は大切にした方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上司がよく気を遣ってくれる優しい方です、本当に断ったら感じ悪くなるから参加します。ただ仕事が遅れた場合は、全員出勤になるそうでそれが気がかりですけどね!元々忘年会の日は休みなんですが、下請けの会社なので親会社に仕事の遅れは許されてないのでそこが痛いですけどね。

お礼日時:2019/11/19 08:53

それ、うちの会社でもよくある話ですよ。


赤字だから安い肉しかでないとか、金額の上限が決められてたりしてやらない方がいいんじゃない?
みたいな時もありましたけど、みんなとの交流の場なので一応、全員参加してますね。
うちの会社は12月ごろやる予定になってます。
今回は、多分、量的な物は大丈夫だと思いますけどね(笑)
仕事は暇だけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの会社も12月に有ります。今年一年の慰労会でもあるので、参加して社長の言葉を聞いて来たいと思います。今年は本当に忙しい一年で自分でもよくやって来たなと思います。回答者様の会社は全員参加ならいいですね。出来れば会費取られてもいいから、美味しい料理が食べたいですけどね。そこは我慢します。

お礼日時:2019/11/19 07:28

私もNo1さんのおっしゃるとおりです。


付き合いですので行っておいた方がいいですよ。
料理や酒よりも、こういうのはコミュニケーションの場ですのでね。

なお、私は仲の良い人がいようといまいと、お誘いがあれば積極的に参加するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、参加しようと思います。上司が声をかけてくれたし、これからの職場の付き合いにも影響がありますしね。いつも親切にしてくれる上司なので、上司の顔を立てる意味でも参加の意義がありますよね。

お礼日時:2019/11/19 07:05

付き合いだから行っておいた方がよいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、せっかく上司が声をかけてくれたのを無下に出来ないですもんね。参加しますと返答します。ただ仕事の進捗次第では遅れたら私の部署だけ、その日は全員仕事になるそうです。前向きさんは職場に仲良い人が居なくても、一人でも参加しますか?

お礼日時:2019/11/19 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!