電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度も失礼します。

12月末に退職し、
来年1月より新しい会社へ転職します。

たった4ヶ月間の在籍でしたので、
引き継ぎはなく、退職時に必要な返却物関連の対応は終わりました。
社内の方への手紙と菓子折りは渡し、
現在はお休みを頂いています。

しかしながら、昨日上司から連絡があり、「歓迎会を開いてくれた親会社へも挨拶をしておいた方が良いから、どこかで時間を作れないか?」と言われました。

確かに親会社の方々には、入社して間もないにも関わらずに歓迎会を開いて頂き、良くして頂いたという思いはありますが、年末前に直接ご挨拶に伺う時間もない為、
「直接伺えないので、その代わりに、それぞれの方々へのお手紙と菓子折りを送る対応を取りたい」と話しました。

すると、上司から「そこまでしなくて良い。来年1月に挨拶に行けばよいから。」
と言われました。

転職先ではもしかするとその親会社との関わりがあるかもしれないので、どんな形になろうともご挨拶はしたいとは思ってはいますが、来年に前職の上司とわざわざ挨拶に行くべきなのでしょうか?

現時点では、「来年伺えるか分からないので、分かり次第連絡します。」
と伝えています。

客観的に見たときのアドバイスを
頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これまでの質問の内容がわからないので、ここで書かれたことだけで判断するなら、

今後関わるかもしれないと不安で、年明けに行けないかもしれないなら、年内に行っとけばいい

と思います。

あいさつなんて言っても、1時間もかかるわけじゃないでしょう。
年内に直接伺えないという理屈も、この内容だけでは理解できません。

「簡単にご挨拶させていただくだけなので」とちゃちゃっと行けばいい、と自分なら考えます。
一般的には、「大人なら義理は果たす、筋は通しておいて悪いことはない」と考えるのが普通でしょう。

どの程度狭い業界かもわからないし、あいさつに行かなかったからといってどれだけ不利益があるかもわかりませんから
「行くべき」かどうかは判断つきません。

面倒だなとか、別の今後の関係まで気にする必要はないと思うなら、行かなくてもいいでしょう。

結局、労力に対するデメリット/メリットを天秤にかけられるのはあなただけです。
「最終的に決めるのは自分だ」なんてことが言いたいんじゃないですよ。
天秤に乗せる重りの重さが、我々にはわからないという意味です。

この回答への補足

その通りですね。
それにも関わらず、ご丁寧に回答くださり、ありがとうございます。

• 0

手紙と菓子折り、というのはどういう文化なんでしょうか。

そんなもんもらったほうは「うわ、重い」と感じますね。

菓子折り? うわうわ、です。
例えばシュークリーム一個、とか手渡しするならともかく、折りの菓子なんて、なんですか、という感じです。

もっと重いのは手紙です。

普通職場を去るときにやるのだったら、30個だとか40個クッキーがはいったようなハコを置いて、みなさんでどうぞ、いままでありがとう、程度ではないでしょうか。
手紙なんか書きものなど残さず、お辞儀ひとつじゃないでしょうか。
手紙って、残るんですよ。話したことばはそこで蒸発しますけど。

親会社、これ日常つきあったわけでないですね。それに対し菓子折りと手紙ですか。
あまり付き合わない相手からの手紙があると、後になって、これなんだったっけなあと悩みます。
こちらこそ、**社に入社時にはお世話になりました、今度職場を変わりますので今後ともよろしく、だけでいいのじゃないでしょうか。
それに対し、旧職場の上司がつきあってくれるのですね。自分の損得もあるでしょうけど、親切です。

迷惑というのではないけど、引いてしまうというものがあります。
たとえば出張みやげに現地の神社のお守りなんかもってこられたら大変に困ります。

捨てるわけにいかないでしょう。
まあバチがあたるような気もするけど、そういうのはなんか魂のこもったみやげだと感じますから、戦線布告をするようなつもりでないと処分できません。

もっといえば、何かの新興宗教のオフダみたいなものも困りますね。こちらの幸せを願っているのだろうけど、重いです。

そういう感覚を理解しましょう。

そして、挨拶というのもの力加減を考えてください。
もっちりしたモノを渡されたり、コトバで書いたものを提示されたりするのは、胃もたれに近い「人生もたれ」を感じます。

それをやらないなら何にもやらない、というのも礼儀を欠いたことです。一応言っておきますけど。

この回答への補足

菓子折りという書き方がいけなかったですね。個装になった気軽につまめる様なお菓子と簡単なメッセージを添えてご挨拶としようと思いました。
ご丁寧にご指摘くださりありがとうございます。

• 0

う~ん・・・なんでこの様な思いになるんでっか?

>来年に前職の上司とわざわざ挨拶に行くべきなのでしょうか?
今の職場の上司から「挨拶に行け!」と言われてて・・・
次の職場で関わりが出来るかも知れんのでっしゃろ。
年明け都合作って「ここに転職しましたわ!色々お世話になってあんがとさん!今後とも宜しくな!」と言いに行くだけでえぇ。
あんさん、職場変わっただけで「赤の他人」と思うお人なんでっか?

この回答への補足

今回これまでの背景をお伝えせずに、
投稿させてもらいました。
色々な考え方があるのですね。
ご指摘ありがとうございます。

• 0