プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今職場を退職を考えてます。
まだ上司には言っていないのですが、上司に言う前に職場内のスタッフに打ち明けるのはよくないでしょうか?
春に辞めるスタッフがいるのですが、その人だけに打ち明けようかと考えていたのですが…相談という形で聞いてほしいなと思ってました。
皆様のご意見頂きたいです。

A 回答 (8件)

> 春に辞めるスタッフがいるので~~~相談という形で聞いてほしいなと思ってました


これはいいですが、上司に退職の意思を伝えてから他の同僚には言うべきです。
    • good
    • 0

相談と言う形ではよいと思います。

まだ退職が決定しているわけではないので…。
相談できる人がいることはよいことだと思います。その人が他のスタッフに言ってしまいそうであれば相談はやめたほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

>>退職することを仲間に打ち明ける



何か、相談内容がおかしいぞ?
「退職を考えている」だけなのに、「退職を打ち明ける」って。

そもそも、読んだ感じだと、仕事内容に不満がある?などで、「辞めたい」という気持ちが強くなっているだけ。のような気がするんだが。


>>まだ上司には言っていないのですが

まだ上司にも言ってないのに、「退職を打ち明ける」というのがおかしい。


>>上司に言う前に職場内のスタッフに打ち明ける

正直、あなたの立場が悪くなるだけ。

「辞める」気でいる奴が、仕事なんてまともにすると思う?
次が決まってたりしたら、頭の中はそっちでいっぱい。
「残るもの」がどういう考えでいるのか想像すれば、言うべきではないことなのは想像つくんじゃないかと。


>>春に辞めるスタッフがいるのですが、その人だけに打ち明けようかと考えていたのですが

意味あるの?
そのスタッフは、あなたにとって何?打ち明けることで、あなたに何の利益が生まれるの???

「今まで、親身になって相談に乗ってくれてた先輩です」でも無い限り、言う意味が「皆無」だと思うよ。


「退職」は、正直、かなりの切り札です。
どうも、軽く考えすぎている印象にしか見えませんので、よく想像してみたほうがいいと思いますよ。

とりあえず、質問内容に関して言えば、言うべきではないし、言う必要が無いことだと思います。
    • good
    • 1

同僚に相談してから上司に言う方がいいと思います。



自分と同じ立場にいる同僚に相談して、
話が煮詰まったところで最終的に上司に報告というのが普通の流れではないでしょうか?

仮に先に上司に報告してしまったら、
その後の同僚には相談ではなく単なる結果報告に過ぎないと思います。

先に上司に言ってしまって、そのあともし自分の気持ちが変わった場合、
もう手遅れだと思います。
    • good
    • 1

人間関係と言うのは非常に微妙です。


特に職場関係は人間の利害に直結します。(利害の絡まない友人関係と同列ではないのです)
普段仲の良い人でも(言い方は悪いですが)所詮職場の同様です。
限りあるリソース(ポスト、利権)の競争相手であって片時も気を抜けないのが基本です。
退職と言うのは質問者様お一人だけの問題に留まらず、職場全体の利害関係に影響を与えます。

春先に辞める人ということで安全と判断されるかどうかは質問者様がご自分で考えなければならない事ですが、正直何処で漏れて伝わるか分かりませんから、基本的には全くお勧め出来ません。
(次が決まっていて 既に時間的に最終予定が確定しているなら別ですが) 未確定な部分が少しでも有るなら強い気持ちでご自分一人で頑張ったほうが宜しいかと存じます。
    • good
    • 1

私は上司の立場でしたが そういう話は 必ず誰かから漏れてきて 上司の耳にも入ります。

最初に話した人が信頼を置ける人でもです。
そういう経過になると 上司は不愉快になり 陰に陽に辛く当たるというか 最低限の対応で済まそうとします。上司に最初に言ってきた人には 出来るだけ配慮してあげます。(私がそうでした 心狭き人間かもしれませんWWWW) 人間関係とは そういうものです。
辞めるつもりなら 最初に上司に言った方が良いと思います。辞めようかどうか迷っているなら 仲間に相談することはアリですが・・・
    • good
    • 2

転職経験者です。



日本の会社では転職の意志はそれが確定するまでは絶対に誰にも言ってはいけません。
また退職の意志を会社に伝えるときは、それはどんなことがあっても取り消しはないという覚悟でなければしてはいけません。
それらの点にあやふやな部分がある時点では、たとえ親しい友人でも社内で言ってはいけません。
日本の会社では社員の忠誠心を非常に重視します。
冗談でも転職の気持ちがあるということが知られると、それは忠誠心が万全ではないということになります。
転職を言い出すと慰留されることが普通ですが、それで転職を断念したとしてもその意思があったということは残ります。
これはその後の貴方の社内の立場にいろいろ影響します。
従って転職の意思表示は転職が確定して慰留にも応ずる気持はないということが固まった後でするべきなのです。
ということで社内では事前には言わないほうが賢明です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あやふやな気持ちな時点では、親しい人には言ってはいけないという言葉が響きました。
やはり気持ちがきちんと固まった上で一番最初に話す人は上司にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/26 11:25

絶対に信頼のおける人間だと堅く信じられる人間であっても話すのは躊躇される


それなのに、春先に辞めることが確定している人間 <- つまりなんの責任もないし、辞めた後にもめても関係無い
そう言う人間に軽々に話すような内容では無いと思うけどね

打ち明けて何をしたいの?
引き留めて欲しいのか?良い転職先を紹介して欲しいのか?
何があっても辞める気持ちは揺るぎなく、転職の仕方とか良い会社を紹介して欲しいと言うような相談なら
漏れても後腐れ無いだろうから構わないだろうけどね

意思が確定していないなら、いい加減な気持ちで漏らすのは厳禁
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!