アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のサイトを、以前はSHIFT-JIS設定にしていました。
PHPの送信で文字化けエラーが起きた為、
設定をEUC-JP設定に変更しました。
そうしたら全てのwebページが真っ白に。。

もちろんエンコードをEUC-JPに変えれば見ることができますが、
初めてページを見る人には真っ白になってしまってういれば
エンコードを変える必要があることに気づけないと思います。

色々他のページも見てみたところ、SJISでもEUCでも見れるページもありました。
この設定はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。

え~と・・それは「EUC-JPで記述してあるページを、ブラウザ側のエンコード設定はShift_JISのままで正常に表示したい」って事でしょうか・・?
だとすると、その方法は自分の知る限り無いです。確実に文字化けます。

全角文字が化けたままでも何らかが表示さえ出来れば・・という事であれば、ちと面倒ですがある程度はなんとかなります。
EUC-JPで記述されているソースをShift_JISで開いてみると分かり易いのですが、(Notepad辺りで開いてみてください。)
</title>タグの最初の<が、全角文字の文字化けに巻き込まれて潰れてしまっていませんか?
>又は</script>タグ辺りかもしれません。
そうして文字化けに巻き込まれて<title>タグの終了位置が見つけられず、
本来の<body>部まで全て呼んだ末、「本文は空である」と判断されて空白のページが表示されてしまっています。
></script>が潰れている場合も同様に、<script>の終了位置が見つけられずに「本文は空である」と判断されて空白になります。

これを回避する方法としては、
1)</title>タグの直前で改行する。
2)</title>タグの直前に半角スペースを置く。
といった方法があります。
>どちらも</title>の直前に、Shift_JISとEUC-JPで共通のコードを持つ文字を置く事で、文字化けに巻き込まれるのを回避しています。

></title>タグが潰れていなかったりしたら・・すみません、ちと状況が探りきれないので、解決法も・・・。

これで一応の表示は出来ると思いますが、全角文字は全て化けてしまうので・・他の部分でまた文字化けで思うように表示されない部分が出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

> </title>タグの最初の<が、全角文字の文字化けに巻き込まれて潰れてしまっていませんか?

なってました♪ので、半角スペースを挟んだところ、
空白ページにはならずにすみました!

とりあえず空白ページにならなければよかったので
この方法でいこうと思います。
ありがとうございました。

日本語をSJISでもEUCでも表示させるのは不可能です。

日本語を画像にして表示させるか英語のみなら可能でしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。残念です。
ご返答ありがとうございました。

もしご存知だったら伺いたいのですが、
ページによっては、SJIS設定のページで、
ブラウザをEUC表示に変えると文字化けしますが
表示されますよね?

私のHPでは文字化けではなくて、真っ白なんです。
これって解決できないでしょうか・・・?
文字化けでもいいので表示されれば、と思うのですが。。。

このページを右クリックして、「ソースの表示(V)」をしてみてください。

4~5行目辺りに「<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"/>」って感じの記述があるはずです。
この「charset=Shift_JIS」の部分で「このページはShift_JISコードで記述されている。」とブラウザに認識させています。
>OKWaveさんならShift_JIS、教えてGooさんならEUC-JPかな。

ので、基本的にはこの上記の一文を入れれば大丈夫です。(charsetはEUC-JPに変更してくださいね。)

もしもコレを入れていて、それでも表示されない場合・・タグの記述順を確認してください。
上記のタグより前に、全角文字がありませんか?
ブラウザにEUC-JPと認識させる前に、その全角文字が悪さをしている可能性があります。

上記の<meta>タグは極力<html>タグの直後辺りに入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
<meta>タグを<title>の上にしてみました。

EUC設定にしていますが、やはりブラウザ表示をSJIS設定にすると
画面が真っ白になってしまいます。

SJISの場合でも表示させることは不可能なのでしょうか?
EUCでもSJISでも関係なく表示させる方法があればと思っているのですが…。

もしご存知でしたら教えてください。。。!