ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

PC画面で高画質なDVD再生したい場合、
1、ビデオカード
2、モニター
3、DVD再生ソフト
があると思うのですが
どのようなものがお勧めですか?

今は
ビデオカード:MATROX G400
モニター:14インチ CRT DELLの多分安物
再生ソフト:InterVideo4

テレビで再生したのと比べて、PCのほうは色が薄い、ぼやっとしてにじんでいる感じ(シャープさがない)

モニターは多分予算からしてトリニトロンCRTかなと
思うのですが?
あと再生ソフトでよいものはありますか?
ビデオカードはどのようなものがよいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の回答者さんがおっしゃているように、DVDの再生は2Dで行なわれますのでG400クラスでOKだと思います。



パソコン用のディスプレイは、TVと比べて輝度やコントラスト比が低いため、どうしても画面が白っぽく浅く感じられてしまいます。特にパソコン用のCRTは古くなってくると、輝度が落ちてきますので、余計にそう感じられるのかも知れません。最近の液晶ディスプレイは、色味の鮮やかなつやつやディスプレイも多いので、こいうものならばそれなりに良く見えるのではないでしょうか。また、価格は高いですが、輝度は500cd以上あってコントラスト比も1000:1などというの高スペックなディスプレイあるようです。

大体のグラフィックカードにはTV出力が付いていますので、TV側にS端子入力があるのであれば、接続してみて比較されてはいかがでしょうか。実際に30インチクラスの液晶TVにパソコンを繋いでDVDを観賞したことがありますが、大画面で問題なく見ることが出来ました。ただ、高精細な感じはパソコン用ディスプレイの方が勝っています。

再生ソフトウエアについては、自分ではWinDVD4とPowerDVD XPを両方使っていますが、画質的には大差無いと思います。シビアな比較をすると、アニメーション再生時の透過光の表現が、WinDVDの方が多少綺麗だなとは思いましたが、通常では殆ど差は感じられません。また、WinDVDでリージョンコードに関する問題が出た場合は、PowerDVDで再生すると問題が無かったりしますので、ケイスバイケースと言った感じです。使用しているこれらは、全て購入した工学ドライブ等にバンドルされていたもので、単体での購入はしていません。
    • good
    • 0

 パソコンで高画質DVDを再生したい場合、再生ソフトは二つ道が存在します。



 一つはnvidia GeForce6000シリーズについてくるpureVideoを利用した再生。
もう一つはZoom Player+ffdshowを組み合わせて無理矢理高画質をとる再生。(こまかな設定はhttp://www.frieve.com/~frieve-a/column/20041117. …あたりで)

 pureVideoは評判がいいのですが、わざわざビデオカードを買い直すうえに、有償のpureVideoを登録しないといけないという問題があります。ffdshowは無料で利用でき、画質の評判もいいのですが、CPUパワーを全て使い切る必要があります(あまりよくないCPUだと、そもそも動きません。私はAthlon64 3000+で使用していますが、まだまだ足りません。AthlonXP 1800+でも使っていましたが、これ以下だと厳しいと思います)

 またディスプレイは、CRTのほうが液晶より動画向けではありますが、現在まともにCRTを作っているところはありません。(SONYかナナオの中古を狙う手段もありますが) 液晶のほうが値段が高いですが、性能は 高い液晶>>安いCRTと逆転しています。BenQの液晶あたりを購入すればそこそこ長くつかえるかと。予算がわからないとなんとも言えませんが。

 高画質なDVD再生に必要な順番は、個人的にモニタ>>>>>>>>>>ビデオカード>>DVD再生ソフトな具合です。予算の9割をモニタに投入するのがよろしいかと。ビデオカードはせっかくG400をお持ちのようですし。

この回答への補足

みなさんどうもありがとうございました、TV-OUTすることにします。

補足日時:2006/01/06 14:35
    • good
    • 1

こんにちは。



DVDを見るだけでしたらG400でも必要十分の性能と、画質を持っていると思うので、ディスプレイの変更が一番効果的と思います。

再生ソフトは・・・解らないので他の方に任せます。
私はパワーDVDを使っていますが特に問題ないです。

それか、G400ならTV出力が可能だと思うのでいっそのことTVに出力するってのはどうでしょう?

この回答への補足

ありがとうございます、
ソフトは、パワーDVDかInterVideoWinDVDかどちらか
迷ってます。どちらのほうがいいのでしょうか?
ディスプレイはやっぱトリニトロンかダイヤモンドトロンですか?

補足日時:2005/12/27 17:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンとテレビではDVDの画質が違うのはなぜ?

例えば同じ20型画面で再生した場合、
DVDプレイヤーを使ってテレビで視聴すると綺麗なのですが
パソコンで再生するとぼやけた感じになりあまり綺麗ではありません。
これは何故なのでしょうか?
現在私はテレビは所持しておりません。
パソコンでもテレビと同じように綺麗に再生することはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/パソコンでもテレビと同じように綺麗に再生することはできないのでしょうか?

A/テレビはハイビジョン液晶テレビでしょうか、それともブラウン管のテレビや普通の液晶テレビでしょうか?それによりますが、考えられる点はいくつかあります。一つの要素ではないのです。そのうちの代表的な要素を2つ挙げておきます。

1つ目は、ディスプレイの解像度が違うという点になります。
既存のブラウン管テレビ及び、ワイドテレビをご利用の場合は、解像度がSVGA(800×600ドット)以下しかありません。一般にブラウン管テレビの有効解像度は704(720)×480ドット以下であり、解像度がパソコンに比べて低いのです。それ故に、DVDの映像(720×480ドット)にマッチし綺麗に鑑賞することができます。

それに対して、パソコンのディスプレイは20型であれば主に1280×1024ドットのSXGA相当以上の解像度を利用するのが一般的です。この場合は、ドット不足に陥るためバイキュービックによる引き延ばしを行います。そのため、輪郭がぼやけ解像度が下がって見えるようになります。それを軽減するには、ディスプレイの解像度を意図的に800×600ドット前後まで落とすと若干輪郭のぼけが軽減されることがあります。(ディスプレイ側の表示がドットバイドットになります)

テレビがハイビジョン対応のデジタル液晶テレビの場合は、
最新のアップスケール機能付きのDVDプレーヤーやレコーダー(東芝で言えばXDEなど、ソニーならCREASなど)を使っている場合に綺麗に再生できます。また、パソコンとは異なりドットバイドット処理をD端子やHDMI端子などで制御することができる*ため、ディスプレイの解像度を常に最適化することができ、パソコンに比べて綺麗に見えるというケースもあります。

*製品や環境によっては手動で設定変更が必要な製品もあります。

パソコンでアップスケールと同等の機能を使うには、AMDのビデオカード(RADEON HD)やnVIDIAの最新のビデオカード(geforce9x00)を利用している環境で尚かつWinDVDの最新世代やPowerDVDの最新世代を利用している場合は、アップスケール機能を利用して解像感を高めることができるケースがあります。

重要な点は、2つです。
1つはPCはDVDやSD(標準)テレビ放送より高解像度であるということ。
2つ目は、DVDプレーヤーとテレビはそれ専用に開発されているが故に、最も綺麗に再生できる技術が搭載されているということです。

パソコンでそれと同等の技術を使うには、ディスプレイの解像度をDVD再生中は下げること。パソコンにアップスケール機能が搭載されたビデオカード(又はそれ相応のハードウェア、*スパーズエンジンなど)を搭載すること。さらに、それに対応したDVD再生ソフトを導入することが必要になります。これは、パソコンがテレビではなく汎用的(何でもできる)な電子計算機だということでもあります。だから、それ相応の投資をしそれなりに理屈さえ知れば、テレビに匹敵する(専用機を追い抜くことは使い勝手などもありできません)こともできます。

*スパーズエンジン=東芝が開発した画像処理ハードウェアのこと。プレーステーション3に搭載されているCellと呼ばれる演算装置の技術を使った超解像処理装置である。

Q/パソコンでもテレビと同じように綺麗に再生することはできないのでしょうか?

A/テレビはハイビジョン液晶テレビでしょうか、それともブラウン管のテレビや普通の液晶テレビでしょうか?それによりますが、考えられる点はいくつかあります。一つの要素ではないのです。そのうちの代表的な要素を2つ挙げておきます。

1つ目は、ディスプレイの解像度が違うという点になります。
既存のブラウン管テレビ及び、ワイドテレビをご利用の場合は、解像度がSVGA(800×600ドット)以下しかありません。一般に...続きを読む

QPCモニターで映画を見ると画質が悪いのですが、快適に見る良い方法は無いのでしょうか?

今PCモニターの解像度が最大の1680x1050に設定してあるのですが、PCで映画(DVD)を見る時に画質が悪くなってしまいます。(荒くぼやけている様な状態)
PS3にもHDMIで接続しているのですが、ゲームはとても綺麗に表示されます。ただやはり映画を見ると、PCで再生した時と同じような画質になります。
調べると解像度の関係が原因と分かったのですが、少しでも快適に映画を見れるように出来ないのでしょうか?
OSはVistaです。

Aベストアンサー

動画をストレスなしで見ようとするならば、
ディスプレイの解像度のみを取り上げるのではなくて、
「チップセット」「グラフィックボード」「ディスプレイ」の三位一体で考えないと、
思うような効果は期待できません。
チップセットに合ったグラフィックボードを選び、
その性能にマッチしたディスプレイを選択しないといけません。

グラフィックボードには、
拡大した画像を補完し、滑らかに見せる機能や、
横縞ノイズを低減する機能によりPCでの動画再生を高画質にする機能があります。

自由に取り換えられるのが(デスクトップPCと仮定して)、
グラフィックボードとディスプレイですが、
ディスプレイはまずまずのもののようですので、
グラフィックボードの性能を調べて、十分でなければ交換されたらいいと思います。

Q液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

液晶TVでDVDを再生すると画質が汚いのですが・・・

安くなってきたので液晶TVに買い替えました。
東芝のREGZA(32A900S)なんですが、地デジ放送を見ると確かに今までより綺麗で満足しています。
しかし、持っていたDVDやレンタルしてきたDVDを再生すると画質が荒く
あれ・・・?目が悪くなってしまったのか?と思うほど映画等を見ていても思ってしまいます。
ちなみに再生しているレコーダーはPS3(120G)です。
購入した時にHDMIケーブルで接続するととても綺麗に見えると聞いていたので
余計にがっかりしています。
何か設定等に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイス頂ければ幸いです、よろしくお願いします。

PS HDMIケーブルは2000円程度の物です。もっと高価なケーブルだと良かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

DVDの画素数とハイビジョンの画素数を比べてみてください。

どれだけ隙間が出て醜くなるか、想像出来ますでしょうか?(アナログの赤白黄色、AVケーブルで接続すると、本来の状況が体感出来ますよ)

PS3は隙間等を上手に埋め合わせる技術として、最高性能の部類です。 
でも、ご質問者様が感じた程度なんですよね。

ケーブルの価格は関係ありません。


高度なデジタルオーディオですと、昔のアナログレコードもそれなりに良い音で楽しめるのですが、ハイビジョン対応の液晶やプラズマで従来のDVDやVHSは悲惨ですね。(このため、従来のブラウン管テレビを大切に使い続けている人も多いようですし、一部の人たちは未だにブラウン管の方が高性能だと主張される場面もありますね。

私の場合はプラズマ導入後も29型ブラウン管でDVD-Video等を見てます。パソコンとテレビは赤白黄色のAVケーブル(S端子ですが)を使っています。
プラズマにD-subで繋ぐと、ザラザラでガッカリな画面ですからね(苦笑)


液晶でも17型くらい小さな画面だと、アラが目立たなくて、見やすくなるのかもしれませんが、試した事が無いので憶測です。

はじめまして♪

DVDの画素数とハイビジョンの画素数を比べてみてください。

どれだけ隙間が出て醜くなるか、想像出来ますでしょうか?(アナログの赤白黄色、AVケーブルで接続すると、本来の状況が体感出来ますよ)

PS3は隙間等を上手に埋め合わせる技術として、最高性能の部類です。 
でも、ご質問者様が感じた程度なんですよね。

ケーブルの価格は関係ありません。


高度なデジタルオーディオですと、昔のアナログレコードもそれなりに良い音で楽しめるのですが、ハイビジョン対応の液晶やプラズマで従来の...続きを読む

QDVDの再生はBDレコーダとDVDレコーダで画質に差はあるでしょうか?

DVDの再生はBDレコーダとDVDレコーダで画質に差はあるでしょうか?

 既出と思われますが、見つけられませんので質問致します。


(ごく一般論として) DVDをDVDレコーダで再生した場合とBDレコーダで再生した場合、画質に差はあるでしょうか? 

例えば最近の映画でBDもDVDも販売されている作品の場合、DVDであればDVDレコーダの方が良い画質で再生されるのでしょうか?

あるいは差があるとしても、ほとんど分からない程度でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白い質問をする方ですね。
SD、画質の描画の下手なメーカーをわざわざきいてくるところはさすがです。
普通は、上手なところを聴いてくるのですが、まあ本当に買いたいならば、一番良いメーカーを聞くのが自然でしょう。

さてご質問の答えです。
貴方さまが、今後のTVライフを考えた上で、SDで行くならば、東芝あたりは、とても素晴らしい評判です。
でもHD画質を考えた上なら、BDレコーダーまたは、プレイヤーを購入するのが賢いと思います。
なぜなら、BDプレイヤー等はアップコンバーを内蔵しています。ですから、SD(DVD)画質もそこそこ良い画像になります。ためしに、アップコンバーターで検索してみてください。
特に、パイオニアとか、ここでは評価の良くないソニー辺りが社会には受け入れられているようです。

蛇足
SD描画が下手だと自信たっぷりに述べているのもいますが、放送局のENG・古くはオメガマシーンはどこが作っているかご存知なのでしょうか?描画の下手なメーカーが作ったソースを、違うメーカーで録画しておいて、良いも悪いも説得力に乏しいお答えかと思います。
技術力が劣っているから、未だに自前のBDが作れないのでいると考えるのが正常な考え方でしょう。
最近、メーカーまたは直営販売店みたいなところから、自作自演「釣り」みたいな質問が目に付きますので、書き込みました。

面白い質問をする方ですね。
SD、画質の描画の下手なメーカーをわざわざきいてくるところはさすがです。
普通は、上手なところを聴いてくるのですが、まあ本当に買いたいならば、一番良いメーカーを聞くのが自然でしょう。

さてご質問の答えです。
貴方さまが、今後のTVライフを考えた上で、SDで行くならば、東芝あたりは、とても素晴らしい評判です。
でもHD画質を考えた上なら、BDレコーダーまたは、プレイヤーを購入するのが賢いと思います。
なぜなら、BDプレイヤー等はアップコンバーを内蔵して...続きを読む


人気Q&Aランキング