プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二の成績は、受験にどのくらい影響しますか??

悪かったんです…。

A 回答 (5件)

2学期の成績が悪かったみたいですね。


1学期はどうだったのかな?
この2つの成績は「途中経過」です。入試の時に調査書に記載されるのは、学年末の成績です。
3学期にもらう成績表に記載されるので、
「3学期の成績」と誤解されやすいのですが、あれは、1・2学期の分も含めた「年間を通しての成績」です。
ですから、3学期に頑張ればある程度は挽回可能だと思います。

それから、中2の成績がどの程度、入試に影響するかは、受験先や入試の種類によって変わります。
推薦入試(あるいは、前期入試)の場合、3年間の成績(中1・中2の学年の成績と中3については1・2学期を総合したもの)が点数化されることもありますが、一般入試の場合、中3の部分の成績を点数化することが多いようです。
5教科とそれ以外の教科の扱いを変えるか、も受験先によりますね。「どの教科も大切」という観点から入試にない教科を1.5倍する例も少なくありません。
ただ、一般入試の場合でも、調査書は点数化されますから、成績はいいに越したことはありません。

また、成績以外にも、調査書の内容が点数化される部分もあります。これも受験先と入試の種類によって変わってくるのですが、出欠状況(皆勤なら+)や部活動の実績(例えば、県大会ベスト8以上)、生徒会役員や資格(英検など)、行動の記録などが、点数化される可能性が大きい項目です。

ただ、ついてしまった成績は変わりませんから、これからできること(例えば、3学期に頑張って挽回する)を頑張って下さいね。
    • good
    • 1

http://www.man-abi.com/chukou/highschool/school/ …
↑このサイトの「高校入試 内申点」によると5教科(英・国・数・社・理)は5教科(25点満点)で計算し、残り(たぶん保体・技術家庭・音・美)は5段階の点数×1.5倍(30点満点)で中一~中三の点数を合計するみたいですね。たぶん各学年の点数は1学期~3学期の平均だと思います。その辺の話は学校で聞きませんでしたか。もし、塾に通われているなら先生にも相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

受験については、入学試験の結果ですから、、関係無いと思います。

個人的には中学2年生までは「読み・書き・そろばん」といった基本的な事以外は、自分が楽しめたり好きな教科などをしっかり身に付けていくだけ充分。中3だけ、しっかり受験の為の勉強をしましょう。
    • good
    • 0

地域と志望校によって違うんじゃないでしょうか?



かつての神奈川方式なら30%くらい影響するんでしたっけ?
(今は方式が変わってますが。)

この回答への補足

書くのを忘れていました。
岡山県です。

補足日時:2005/12/27 15:23
    • good
    • 0

経験からいうと,大して影響しません.というか,志望校によると思いますよ.



ちなみに私の成績が伸びたのは高校2年のときでした.

入試問題の国語を見て「さっぱりわからん」状態であれば,少しは危機感をもったほうがいいかもしれません.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!