ソフィア議定書、ヘルシンキ議定書、長距離越境大気汚染条約について署名国等詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

あまり詳しくはないのですが、環境庁のホームページにある程度の解説がのっています。



また、UNITED NATIONS ECONOMIC COMMISSION FOR EUROPE(UNECE)のページも参考になさったらいかがでしょうか。(http://www.unece.org/

参考URL:http://www.eic.or.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎体温計 生理

生理来る日が安定しなくて本当に困っています。
毎回突然生理が来て、準備も何もしていなくて外で生理になったりして
本当に困ります。
基礎体温計とやらを買ってつければ、生理が来る日が前日あたりに予測できたりするのでしょうか?
もしわかるとしたら、基礎体温計のオススメ(商品名)を教えてください。
基礎体温計の事は全くわからないので、わかりやすくて
使いやすい物がいいな。と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前は生理不順で、何日も前からナプキンを当てている事が多くありました。
友人に体温計をプレゼントされてからは、毎月生理が来る日がわかり、とても助かっていますよo(^▽^)o
生理開始当日、もしくは前日になると、急激に体温が落ちますので、わかりやすいと思います★
ただ、この体温も個人差があります。
基礎体温は、自分の体を知る上で、とても役に立ちますので、一度つけてみるのもいいかもしれませんよ♪
私が使っている基礎体温計は、電子体温計でOMRON MC-108Lです。
シンプルですが、使いやすいです。
寝起きに5分間口の中で計るのですが、二度寝してしまっても、水銀計ではないので、割れることもないですしねヾ(;´▽`A``アセアセ

簡単な説明ですが、基礎体温は、低温期(生理から排卵まで)と高温期(排卵後14日±2日)にわかれています。自分の基礎体温を知るには、数ヶ月かかりますが、グラフにして、楽しみながらされるといいと思います♪
開始日がわかるといいですね☆

Q【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統計結果】 大気汚染と長寿は関係ないけど、食べている

【世界一長寿国は世界2位大気汚染の香港という世界統計結果】

大気汚染と長寿は関係ないけど、食べているものと長寿は関係があるって都合が良すぎませんか?

統計結果から大気汚染は短命と関係がないということになる。

PM2.5は人間の寿命に関係がなかった。

Aベストアンサー

それって、どこのデータですか?

世界一の長寿国は日本です
世界二位の大気汚染国は、パキスタンです(1位はインド)
http://www.politifact.com/truth-o-meter/statements/2015/oct/15/jim-webb/15-20-most-polluted-cities-world-are-india-china-s/

インドの平均寿命は、66歳
パキスタンの平均寿命は、66歳
中国の平均寿命は、73歳
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%BD%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

Qおすすめの基礎体温計

基礎体温計を購入しようと思っているのですが・・・

http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20120103/1325588228

こちらのサイトの中だと、1位製品、2位製品、3位製品のどちらがいいでしょうか。
1位の基礎体温計はとても機能が充実していそうですが、はたしてここまで高性能なモノがいるのかと…。今のところ旅行へいったりの計画はないですが、外出時には大きすぎるかもとも。

かといって2位や3位製品程度の機能の基礎体温計で大丈夫なのか、心もとない気持ちもするのです。アドバイスをいただきたく質問させていただきました。

Aベストアンサー

周りだとソフィアの基礎体温計を使っている人が多いようですね。
ほかの回答者様のおっしゃる通り、2位の体温計は値段も安いですし、自動記録なので楽です。朝には目覚ましの代わりにアラームが鳴って測定できます。
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20120103/1325588228


でもやっぱり、1位のオムロンさんの基礎体温計を私はおすすめします。価格は高いんですけれどね、グラフを作るのもすべて機械がやってくれるので、楽です。経験のある方ならわかるでしょうけれども、グラフを作る作業って思ったよりも面倒なんです。それもすべて自動でやってくれるのは手間が省けます。

ネット上での評判は、1位の製品のほうが良いと思います。
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20120103/1325588228
この1位です。


あとは質問者さんの考え次第かと思います。

Q大気汚染されていない大気

今、大気汚染の影響を受けていない大気について調べています。
大気の種類の中で、影響が少ない大気は何かありますか?

Aベストアンサー

的はずれかもしれませんが、極域の氷床を柱状に切り出したものの中に含まれている大気は、人間が出現する以前のものもありますから、大気汚染の影響を受けていません。現在の地球上は、少なくとも核実験による鉛やセシウムなどが検出されない所はないので、そういう意味では汚染されていない場所は存在しないと思います。

Q基礎体温計 こんな時測りなおすべきですか?

今朝、ふとんがベットから全部落ちており寒くて目が覚めました。
ちょうど いつも起きる時間だったので基礎体温を測りましたが、
体も冷たくなっており、基礎体温計も36.3度と、私にとっての今の時期として低めだったので、
ふとんをかけてそのままベットに30分横になってから測りなおしたら36・9度になりました。
やはり基礎体温計も体が冷たいと高くならないのでしょうか?
冬になると電気毛布を使いますが、この場合は意図的に体を温める事になりますが、
そうすると基礎体温計は正確に測れないのでしょうか?

Aベストアンサー

>基礎体温計も体が冷たいと高くならないのでしょうか?
体が冷え切っていると、体温は上がらず低めに出ますよ。
基礎体温は、ちょっとしたことでも影響は受けやすいものです。
季節や室温によっても変動はしますし、睡眠時間の長さによっても変わってきます。

>ふとんをかけてそのままベットに30分横になってから測りなおしたら36・9度になりました。
それは高くなりますよ。
一度覚醒していると体温が上昇するからです。
基礎体温は、睡眠中の体温を基本とするので、朝覚醒してすぐに測るのが一番なのです。
目が覚めて布団の中で30分経って計り直してもダメなんです。
最初に測った36.3度を採用するしかありません。その数値についてコメントを書いておけばいいのです。

>冬になると電気毛布を使いますが、この場合は意図的に体を温める事になりますが、
体を回りから温めるとすれば、影響はあると思われます。
冬場、電気毛布を使ったことがないのでわかりませんが。
でも、布団を干したときには次の日の基礎体温は多少高めのときがあります。
やはり影響はあると思いますよ。
電気毛布を使用するのであれば、設定温度は高すぎないことでしょうね。
3つ目のHPにある「正しい計り方」を参考にして下さい。

http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/0037.html
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E1.html
http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

>基礎体温計も体が冷たいと高くならないのでしょうか?
体が冷え切っていると、体温は上がらず低めに出ますよ。
基礎体温は、ちょっとしたことでも影響は受けやすいものです。
季節や室温によっても変動はしますし、睡眠時間の長さによっても変わってきます。

>ふとんをかけてそのままベットに30分横になってから測りなおしたら36・9度になりました。
それは高くなりますよ。
一度覚醒していると体温が上昇するからです。
基礎体温は、睡眠中の体温を基本とするので、朝覚醒してすぐに測るのが一番...続きを読む

Q霧と大気汚染の関係

中国江蘇省に住んでいます。
 こちらは秋から冬にかけて霧が多く発生するのですが、会社の中国人社員との雑談の中で、「霧が出ている時はスポーツを控えるほうが良い」と言われました。

その根拠は、
(1) 霧には空気中の汚染物質が多く含まれているから、運動すると大量に吸い込んでしまう。
(2) 霧のせいで植物が光合成できないので、空気中に酸素が少ない。霧に限らず、太陽が出ていない時は運動に必要な酸素が足りない。

 テレビの天気予報でも「今日は霧が発生しますので運動は控えて下さい」などと、しばしば言っているそうです。
 私は笑ってしまいましたが、本人達は固く信じています。
 こちらは大気汚染が深刻で、晴れていても常に大気は薄い靄がかかった状態です。だから「霧」とは大気汚染によるスモッグの事を言っているのではないか、とも思いましたが、違うそうです。

 私の考えでは、
(1)については、汚染物質は普段から空気中に含まれており、霧に付着する事はあっても霧の発生とともに増えるものではない。
(2)については、確かに酸素量の変動は「0」ではないかもしれないが、限りなく「0」に近い。

 その他にも、例えば「エアコンの近くでパソコンを使用すると有害物質が出る」と言って、わざわざドアや窓を開けっぱなしでエアコン全開、等。

 私には到底信じられないのですが、TV番組等で言っているそうです。彼らが言っている事は科学的に説明がつく事なのでしょうか。
 どなたか詳しい方、解説して頂けないでしょうか。つまらない質問ですみませんが宜しくお願いします。

中国江蘇省に住んでいます。
 こちらは秋から冬にかけて霧が多く発生するのですが、会社の中国人社員との雑談の中で、「霧が出ている時はスポーツを控えるほうが良い」と言われました。

その根拠は、
(1) 霧には空気中の汚染物質が多く含まれているから、運動すると大量に吸い込んでしまう。
(2) 霧のせいで植物が光合成できないので、空気中に酸素が少ない。霧に限らず、太陽が出ていない時は運動に必要な酸素が足りない。

 テレビの天気予報でも「今日は霧が発生しますので運動は控えて下さい」な...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
(1)、(2)ともにmountain様の考えでほぼ正しいです。しかしながら、現象面をとらえると、中国人の方が言うことも間違いとは言えません。

つまり、霧が出るような気象条件だと、空気が淀みやすく、結果として地表付近の大気汚染濃度が高くなるということではないでしょうか。霧が出ると、風は一般的には弱いと思います。空気の動きが少なくなり、大気汚染物質が拡散しにくくなります。

また、霧粒に大気汚染物質が取り込まれることで、体に(汚染物質が)付着しやすくなる可能性もあります。逆に言うと、霧が晴れた直後は、大気が綺麗な状態でしょう。

植物云々は、限りなくこじつけに近い気もしますが、そっちは詳しくないので何とも言えません。

確かに、空気は明らかに中国は日本と比較して汚れていますね。成田空港に中国から帰ってきたときに、日本の空気がおいしいと思いました。

Q基礎体温計は、風邪の熱も測れますか?

教えてください!
基礎体温計は、風邪などで計る熱も口中体温計ですか測れますか?
その数値は基礎体温計なので、違いますか?

Aベストアンサー

測れますよ。
婦人体温計は小数第二位まで計測できるというのが、一般の体温計と異なるだけです。
ただ、口中体温計は腋窩体温計より体温が高く出ます。

Q大気汚染の原因

大気汚染の原因
大気汚染の原因って何ですか?

Aベストアンサー

光化学スモッグ?

工場、車から排出される NOx や SOx が原因です。主に重油がガソリンの燃焼で発生するため、国内の工場や車は燃料についての規制や、脱硫装置の設置の義務化で改善されましたが、風上にあの国があるんで・・・。

Q基礎体温計の測り方について

生理不順で治療中で、この先妊娠も考えており、基礎体温計を付け始めて、半年以上経ちます。
今使ってる基礎体温計は、水銀の分で口の中(舌の下?)で測る分を使ってます。
朝目覚めてすぐ測り、5分間じっとしていなければいけないのが辛いんです。
たまに測るのを忘れたりもありますが、朝起きてすぐ横向きの体勢で、5分間じっと体温計をくわえてるのですが、眠たくなって、そのままくわえたまま寝てしまう事が多いんです。それも測る場所がずれてます。長いときは30分とか寝てしまいます・・・。
その時の体温計の数字って正しい体温なのでしょうか?
もう少し危なくない基礎体温計に変えようと思ってるのですが、やはり水銀の分がいいでしょうか?
やはり口の中で測らないといけないのでしょうか?

よろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。26歳既婚女性です。

妊娠を望んでいるので、私も基礎体温をつけています。5ヶ月くらい前からです。
私は、デジタルの婦人体温計を使っています。(口で測ってます)測り終わると「ピピッピピッ」と鳴るので、途中で寝てしまっても目を覚まします。
二度寝をはじめて口をあけちゃってちゃんと測れなかったときは、2~3回測って平均を書くことにしています。(それが正しいかはわからないけど・・・参考数値として)

きちんとはかれる婦人体温計なら水銀でもデジタルでもかまわないと思いますが、測り方が変わったときはグラフのメモに書いておいたらいいと思います。

私も詳しくはないので参考にならないかもしれないけど、途中で寝てしまう人にはデジタルの音の出るものがお勧めですよ。私は2000円くらいで買いました。

Q大気汚染 NO2

環境庁のサイトで大気汚染の速報というのがあるので見たのですが、いつも不思議なのは、なぜ、排気ガスの多い江東区よりも緑の多い多摩市の方がNO2他の大気汚染物質が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

大気は動いています。
風上で発生した汚染物質は、風下に流れます。

地形や風向、風速などのデータも参考にしてください。


人気Q&Aランキング