1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

私の時は、冬でもほとんどの人が半袖&薄っぺらい生地でした。


私は冬でも半袖で出ます。

季節感より、その曲のイメージに沿っているか。
そっちのほうが、どうやらピアノの世界では重要だそうです。
(発表会なら、そこまで気にする必要はないと思いますが・・・

会場に着替えスペースがあると思うので、
そこで着替えれば、外の寒さは関係ないです。

弾いている最中は、照明が当たっているので、暖かいです。
(あくまで個人的意見

ただし、舞台裏はすごく寒いので、
カーディガンなどを持たせてあげてください。
(出る前には脱ぐ
手袋も持って行ったほうが無難です。

一番重要なことは、本番の衣装を着て、
家でも何度でもピアノの練習してください。
普段着慣れない物が、衣装なので慣れることが大切です。
(発表会見てると、すごく弾きにくそうにしてる人いるから・・・
気分も盛り上がって、やる気も出ていいと思いますよ。

では、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 12:52

子供の発表会、何度か経験ありますがステージ衣装は季節感あまり気にすることないと思いますよ。

それよりもやはり演奏しやすさの方が大事かと思います。袖付けとか余裕があって腕が動かしやすいとか、スカートにボリュームがありすぎて座った時に邪魔にならないとか。
それと会場によっては舞台袖が寒い時があるので、待ちの時に羽織るものや手袋、カイロを用意すると良いかと思います。
素敵な演奏が出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 12:51

ピアノの演奏をするのにはかえって長袖じゃない方が、演奏の邪魔にならずにいいと思います。


ステージは照明で暖かいはずです。
素材も冬素材でなくても全然気にしなくていいと思います。気になるのなら、白いファーの髪飾りなどを付けてあげると、冬っぽくなりますよ。

発表会の行き返りはコートを着せてあげれば大丈夫でしょう。
会場が思ったより寒い場合も考えて、カーディガンをお持ちになると、演奏の待ち時間の間にはおっていられるのでなお安心でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ファーのカチューシャをさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 12:50

こんにちは。


私もピアノの発表会を小学校のとき良くやりました。今も多少は発表会に出ます。私も発表会はすべて真冬でした。
会場は暖房が効いているので暖かいと思います。半袖でもいいんではないでしょうか??
半袖を着て行っても別におかしくはないと思います。周りの人が皆長袖だったりした場合や、寒いときにも着れるのでカーディガン類を持って行った方がいいと思います。
ワンピースの子もデニムのスカートを履いている子もいたのでベルベットじゃなくても平気だと思います。
ロングスカートや袖の長すぎる服は演奏するときに邪魔になってしまうので、その辺を気をつければ大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Q北風小僧の寒太郎?

タイトルとおりの歌、母がよく歌っているんですが、私も小さい時に聞いた記憶があります。お母さんといっしょ、とかで流れていた?
誰が作った歌で、誰が歌っていたのかとかわかりますか?

Aベストアンサー

井出隆夫作詞
福田和禾子作曲
歌っているのは「堺正章&東京放送児童合唱団」バージョンと、「北島三郎&ひばり児童合唱団」バージョンがあるようです。

Qピアノ(ハノンの弾き方)

ハノンのピアノ教本を1番から弾いておりますが、
低い音の場合、体毎移動させないと手が変な形をしてしまいます。

座っている場所を体毎、左に移動させるときれいに弾く事ができますが、
通常はピアノの真ん中の席を置いていて、座っております。

弾き方ですが、体は固定で手だけ左に持っていくのが正しいのでしょうか?
それとも、体毎と手の両方を左に持っていき、弾くのが正しいのでしょうか?

まだまだ初心者ながらご指導のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少しでも疲労や違和感があれば休憩してください。

あと、最近は楽器演奏する人のための人体力学についての資料がいろいろ出ているようなので興味があれば読んでみてください。

「よくわかるピアニストからだ理論」
http://www.amazon.co.jp/dp/4636890744

参考までにこんなブログの記事も
http://ameblo.jp/yukonakamura/entry-10982295376.html
ピアニストに必ずしも筋トレは必要ありませんが、何時間もピアノを弾き続けるのはかなりの消耗です。
腕の筋肉をつけるのではないし疲れにくい身体作り、さらには音色改善などプラスになるならば。

PS:ここまでやったとしても練習後お腹が減るのだけは避けられません。

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少し...続きを読む

Q学芸発表会なのに~

明日学芸発表会なんです!緊張しない方法を教えてください!かならずです

Aベストアンサー

こんにちは。

考え方が逆です。
本番は緊張して臨まないといけないんです。
緊張=集中 とでも考えるとよいでしょう。
そう思ってしまえば、たとえあがってしまっても大丈夫です。

Qピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください

ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
理屈?で教えてください。
それと、なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目

になるんですか?
あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
たくさん弾いて覚える以外に私は理屈というか、そういうので説明していただきたいのです。

また、こういった事の書いておるサイトはありませんか?
楽語辞典にこういったことは書いてありますか?
おすすめの楽語辞典はありますか?
とても困っているので、小さいことでもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
#や♭がついたりつかなかったりする場合がある、という意味と理解して回答します。
成り立ちなどを踏まえて回答すると大変な量の文章になるので割愛しますが、
普通の曲では短調でもよりメロディーが流れやすいように音を一部長調の音に差し替えてあるものが多く、
音階でもそういう差し替え音に踏まえているものがあります。
普通の曲をスムーズに弾くための指の運動として音階を弾くのだとすれば、
その方が適切だからです。
「旋律的」短音階とか、「和声的」短音階とか呼ばれています。
「和声的」の場合、先程の進行は、上りが2、1、2、2、1、3、1、
「旋律的」は上りが2、1、2、2、2、2、1
です。何故か下りは上のほうに書いたので変わりありません。

>最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目になるんですか?
すいません、「最後の音の4番目」がどの音のことを差しているのか分からないので
割愛させてください。

>あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
左手と右手を分けて覚えましょう。
左手は音階の4番目→5番目→1オクターブ下→元の音(指使いで2→1→5→3)
右手は上が音階の8番目を2回→7番目→8番目
   中が音階の6番目→5番目→4、5番目→5番目
   下が音階の2番目→3番目→2番目→3番目
専門的な表現をすると、II7→I→V7→Iという進行です。

余談ですが、何故そうなるか、というのは、
まあいってみれば起立-礼-着席の時の音みたいな決まりごとです。
ちょうど起立-礼-着席は音階の和音の2つ目から4つ目までの部分ですので、
まずはどの調でも起立-礼-着席ができるようになる、あたりから
練習をしてみれば、弾きやすくなるかな、と思います。

>おすすめの楽語辞典はありますか?
本は「楽典」とタイトルがついたものの中から簡単なものを選んで、
調や和声について書いてある部分を見ると良いかと思います。
ものすごく子ども向けですが、「ぽこあぽこ」という本はかなり分かりやすかったです。

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調な...続きを読む

Q小1のピアノ発表会の曲

小1子供の8月のピアノ発表会の曲を探しています.
1.オクターブがない(指が届かないので)
2.ペダルを頻繁に踏まない
以上のような条件を満たすものがあれば,教えて下さい.

 先生は2週間ほど前にランゲの「幼き流浪者」を薦めて下さったのですが,ほとんど弾けているので曲を変えた方が良く,先生自身も探すが,保護者の方でも探して欲しい,ということで,質問致しました.

 よろしくお願いします.

Aベストアンサー

中田義直の子供のピアノ曲集はどうでしょう。
同じくらいの頃、エチュード・アレグロを弾きました。

最後にグリッサンド+ペダルがありますが、非常に聞き映えがしますよ。

Qピアノ教本のハノンに載ってますTheVirtuosoPianistはどういう意味ですか? 宜しくお願いします。

私はは英語が苦手でハノンの一番初めのページに載ってますTheVirtuosoPianistの日本語の意味がわかりません。どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィルトゥオーソは「超絶技巧を駆使できる超一流演奏家」といったような
意味で使われる言葉で、単語自体は達人や博識な人という意味です。
英語ではなくイタリア語です。
つまり、The Virtuoso Pianistは「ピアノの達人」といったところでしょうか。
「Virtuoso Pianist In 60 Exercises」なら「ピアノの巨匠考案の60の練習曲」といったところでしょうか。

Q子供(4才)のピアノ発表会の曲

姪(4才)が、8月に、初めてピアノ発表会へ出るのですが、
まだ始めたばかりなので、ドレミファソの5音だけしか弾けません。
本人は、とても発表会を楽しみにしています。
(もうドレスを買ってもらったので・・・)

先生との連弾でも良いそうなのですが、
オススメの曲(楽譜)があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽しみですね!
確か、作曲家 三枝成章さんのアレンジによる

連弾と2台ピアノのための
バイエルであそぼう
と言った楽譜が出版されていると思いました。

ドレミファソだけでも綺麗な連弾のアレンジですよ。
初めてならば、先生との連弾も良い経験だと思います。
ANo.1の方の回答にもあります曲も良いです。
発表会だと、曲が他の人と重なってしまう可能性も考慮した方が
いいかも知れませんね。

きっとご指導くださっている先生が選曲のアドバイスを
下さるのではないでしょうか?

Qピアノ教則本「ハノン」について

ハノンは指を強化する本で有名ですが、これを使ったことのある方は具体的にどの様にして活用されましたでしょうか?

Aベストアンサー

指の強化、脱力の練習に使用しました。

具体的な活用方法は1番を例に挙げると、
一つの音を4拍ずつとります。
1拍と2拍めは弾く(2拍伸ばす)
3拍目で指を上いっぱいまで上げて
4拍目でその状態をキープ

次の音はその高さから力を抜いて指を落としまた同じように弾いていきます。
このように先生に教わりました。
説明、わかりづらかったでしょうか?

他には音の粒をそろえるためにリズムを変えて練習しました。
スケールとアルペジオは10年以上、練習の最初に必ず弾いてますね。

Qピアノの発表会で 小5の生徒に 弾かせる曲は?

 ピアノの発表会で 5年生の女子に何を弾かせようか、悩んでいます。ブルグミュラーの終わり頃ですが 指が弱く 余り バリバリ弾けるタイプでは 有りません。
 よく発表会で耳にする、ありふれた曲ではないもので、聴き栄えのする 良い曲がないかな・・・?と 考えています。ヒーリングミュージック的なものや ポピュラーでも良いのですが・・・。
 昨年は 「人形の夢と目覚め」と「戦場のメリークリスマス」を弾きました。発表会は12月です。
 良いアレンジの楽譜があれば テキストのタイトルも紹介して 頂くと 助かります。宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

発表会の選曲は悩みますね。お勧め曲ではないのですが・・・
私はまず本人のリクエストを聞いてから楽譜を探します。
リクエストが無い場合は、何曲か候補を聞いてもらって本人に選んでもらうようにします。

5年生なのでそろそろ弾いてみたい曲も出てくる頃では?
うちの生徒は学校の音楽会で聴いた曲やコマーシャル・ドラマの挿入曲・TVゲームの曲など色々リクエストがありますよ。

私はあまりそちらの情報に詳しくないので今流行の曲を教えてもらえるので生徒さんのリクエストは重宝しています。

今回はドラマ「食いタン」の中のクラシックにリクエストがありましたので、さっそく調べて楽譜を調達しました。
よい曲が見つかると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング