積雪地方で売れる便利な商品を開発しました。駅前や幹線道路沿いにある、大型のお土産屋さんに売りたいと思いますが、所在地の検索方法が分かりません。何方かご存知ありませんか?

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A 回答 (2件)

hujikougyouさん、こんにちは。



各地のお土産やさんに出入りしている卸業者を利用するという方法もありますよ。
商品の種類が判らないので、説明しにくいですが、種類別に各社取り扱っています。ただ、卸会社を使うと各地に広げ易いのですが、利益が下がってしまいますので、注意してください。
会社は、ネットや業界団体で調べると判ると思います。

個人的な意見ですが、
「積雪地方で売れる便利な商品」であれば、販売対象は「積雪地方の人」だと思われますが、そうなると販売店は「お土産屋さん」よりも「ホームセンター」等の方が良いのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

回答有難うございます。早速、調べてみます。ホームセンターには既に手を回しています(^^ 出来るだけ沢山の日との目に止まって欲しいので色々な所に置いてもらおうと思っています。

お礼日時:2001/12/27 18:19

各地の商工会議所に相談するのが早道だと思います。



http://www.cin.or.jp/


旅館、ホテル、ペンションなどの宿泊施設、会議、研修のためのコンベンション施設、地域のうまいもの、

工芸品など名産、特産の品々をさがしている方々へ・・・商工会議所がおくる宿泊、特産品情報

http://www.cin.or.jp/REGION/index.htm

参考URL:http://www.cin.or.jp/
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この回答へのお礼

御礼が遅れて申し訳ありません。商工会ですか、なるほど。早速、相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2001/12/27 18:21

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http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/
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http://www.j-retail.co.jp/cgi-bin/map.cgi?map_no=6

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商品が売れる理由と売れない理由。。
会社が商品を開発する時、ほぼ必ず市場調査という物を
行います。日本やアメリカの様に資本主義国ではすべて
の売買などの取引は 需要と供給 という関係下に
成り立っています。会社はその市場にある需要を調査
し、なにが求められているかを調べます。それらの調査に
基づき、商品開発を行います。しかし「売れる」と判断
されて商品が開発され販売されるのになぜ売れない商品が
あるのか。まず求められている物であってもいざ商品化
すれば、あまり必要でない物であったという場合や、
消費者が求めている形に沿えて商品が発売出来なかった(小型化、軽量化
や低価格での発売が出来なかった場合)などの理由があります。
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調査に失敗した、という事です。しかし逆に、需要がなくても
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結論としては

物が売れる理由は、その商品が消費者が求めるその商品像と一致するから。

売れない理由は、その商品が消費者が求めている商品像と異なるから。

だと僕は思います。

初めまして。NY在住の高1です。

商品が売れる理由と売れない理由。。
会社が商品を開発する時、ほぼ必ず市場調査という物を
行います。日本やアメリカの様に資本主義国ではすべて
の売買などの取引は 需要と供給 という関係下に
成り立っています。会社はその市場にある需要を調査
し、なにが求められているかを調べます。それらの調査に
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されて商品が開発され販売されるのになぜ売れない商品が
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また、場所さえ合えば『ワンピース公式グッズショップ』がありますので、そちらもオススメです。
http://www.mugiwara-store.com/access

で、肝心のお土産ですが、ちょうど『ワンピース公式グッズショップ』のサイトに商品一覧もあるので、アドレスを書いておきます。
http://www.mugiwara-store.com/goods
この中でぱっと目につくもので良いのは「缶バッジ」や「クリアファイル」でしょうか。
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ほとんどのケースは現状の基本商品の改良型商品に対して顧客の声を反映させ開発することが多いようです。

その中にあって、下記URLのマーケティング会社のDoHouseは1980年の設立当初から、独自のマーケティング手法を開発し、ここで手がけた商品は100%顧客の声からの商品企画となっています。

メーカーから商品企画のテーマを受け、彼らの手法で顧客の声を集め分析し、商品企画案をメーカーに提案するのが彼らの役割です。
彼らの手掛けた商品を調べればお問い合わせの答えになりますが、クライアントとの契約上オープンにされていないものがほとんどです。

yn501215さんがマーケティングの勉強・研究のためならばDoHouseを訪問してそのあたりを聞けば教えてくれます。
また企業のマーケティング・商品企画担当であれば一度ここにテーマを決めて依頼してみれば、必要な答えが得られます。

参考URL:http://www.dohouse.co.jp/research/index.html#resea

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Aベストアンサー

#1の追加です。

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できれば、ただネーミングを変えただけ、というのではなく、
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結局のところ、マーケティングの問題です。コトラーの著書はいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4492554769


「商品」が売れないのは、「商品」が売れないのではなくその商品が提供する「価値」が売れないのです。そしてそれは、売り手がその商品の「価値」を買い手にアピールしていないからなのです。
しばしば例に挙げられるのは化粧品です。化粧品を売るというのは「口紅」を売るのではありません。その口紅を付けるととてもきれいな女性になることができ男性と素敵な時間を過ごせる、という「夢」を売るのです。女性が欲しいのは赤い口紅ではなく、素敵な自分になれるアイテムなのです。
ですから、「きれいな赤い口紅」ではなく「キスしたくなるルージュ」として広告すると売れるのです。

「よい商品だけど売れない」というのはその商品から消費者が得たいと持っている価値をアピールしていないか、その商品の価値を欲しいとは思わない消費者に売ろうとしているかどちらかです。

結局のところ、マーケティングの問題です。コトラーの著書はいかがでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%97%E3%83%88-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/4492554769


「商品」が売れないのは、「商品」が売れないのではなくその商品が提供する「価値」が売れないのです。そしてそれ...続きを読む

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Aベストアンサー

No4です。
最近のヒットは仙台土産の喜久水庵の喜久福。
北海道土産のピュアメロンゼリー(名前違うかもしれません。うろ覚えで申し訳ないのですが・・・)
マルセイのバターサンド。
福島の温泉まんじゅう。
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尚更(^^)。

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主にメーカーなどのマーケティング業務につかれている方に伺いたいと思います。現在私は就職活動中なのですが、商品開発では具体的にどこまでの業務があるのでしょうか?つまり、業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか、又は社内で完結するものか、又、どこまで社員の方の意見が反映されるかなど教えて頂ければ幸いです。又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。PR、広告戦略なども同様に興味があるので、幅広くアドバイスをいただければありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マーケティングというのは特殊な業務ではなく
個人商店から私企業、公機関まで
おそよお客さまを相手にする全ての活動で
意識的なり無意識的に行っていることです。

つまりBluemoonsさんのご質問は
以下のように書き換えても意味は同じです。

●主にメーカーなどの商品開発では
業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか
又は社内で完結するものか
又、どこまで社員の方の意見が反映されるか?

●同様に、PR、広告戦略などの場合はどうか?

●それぞれの場合において、マーケティングはどのようにやっているのか?
つまり、専門部門を設けているのか/特に設けないものなのか?
外注はするのか/しないのか?

ですから#1さんの仰るように
>企業によってまちまちです
という答になってしまいます。
さらに、同じ企業でも
セクションによって/商品によってケースバイケースでしょう。

>又、そこにおける醍醐味なども是非お聞きしたいと思います。
よってそれは、その企業の中で/そのセクションの中で
>マーケティングはどのようにやっているのか?
>専門部門を設けているのか/特に設けていないか?
>外注はするのか/しないのか?
で変わってくるでしょう。
ただし、マーケティング専門部門を設けている場合
その実態のほとんどは調査専門部門であることが多いです。
よって企画や開発における主導権は
あまり持っていない可能性が大きいでしょう。
その辺で「そこにおける醍醐味など」も変わってくるのでは
ないでしょうか?

最後に
>マーケティングで求められる気質
それは消費者の心を失わないことです。
企業人もしくは商売人である前に
消費者もしくは生活者であることです。

ちょっと建前っぽい答になってしまいました。
何かありましたら、もっと突っ込んで下さい。

あと、宜しければ以下の回答もご参照下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=368346
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=694191
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=656393

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=368346

マーケティングというのは特殊な業務ではなく
個人商店から私企業、公機関まで
おそよお客さまを相手にする全ての活動で
意識的なり無意識的に行っていることです。

つまりBluemoonsさんのご質問は
以下のように書き換えても意味は同じです。

●主にメーカーなどの商品開発では
業者やデザイン会社の方とのコラボレーションになるか
又は社内で完結するものか
又、どこまで社員の方の意見が反映されるか?

●同様に、PR、広告戦略などの場合はどうか?

●それぞれの場合において、マーケティン...続きを読む


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