プロが教えるわが家の防犯対策術!

日頃思っていたことをどうしても聞きたくて
書き込みをしました。ご回答よろしくおねがいします。

いまの現代で、なぜ経済が、成熟化や現代化すればするほど
経済セクターの中でも『流通』が重要となるのでしょうか。

流通が大事であれうとう言うことは、わかるのですが、
具体的にと聞かれるとどうも委縮してしまいます。

A 回答 (3件)

 流通を一言でいえば、生産者などから商品(またはサービス)を


消費者へ販売するための物・貨幣・情報の流れということになり
ます。

 太古の昔の物々交換ならいざ知らず、現在の大量で多様な商品
を普及させるためには高度なシステムが必要になります。

 主な流通機能は、

 1.商品取引機能(商品の取引・売買、価格形成)
 2.物流機能(商品の輸送、保管、包装、仕分けなど)
 3.情報機能(受発注の伝達、在庫の適正化、需要予測や商品
   情報の提供など)
 4.金融機能(商品代金の立て替え、資金融通、信用供与など)
 5.付帯機能(広告、販売促進・マーケティング、保険など)

ですが、生産者と流通(卸と小売)の間での役割分担とリスク
分散がバランス良く実施されることが消費者にとって必要です。

 昔は売れ筋だけを大量生産~(流通)~大量販売が主流でした
が、今は消費者のニーズを吸い上げて多品種少量生産~(流通)~
多様な業態で販売へと変革されてきました。
 現在が決してゴールではなく、消費者の望む方向へ「流通」は
これからもどんどん変革していきます。そうでなければ、経済は
縮小の一途を辿るでしょう。
    • good
    • 1

庶民の生活を支えています。


生活と直結しているので、とても大事なのです。
そのため良く百貨店。コンビニ・スーパーの前年同期に比べての売上げが発表されます。
数字が増加になれば、消費は明るいか堅調となり、横ばいなら底堅いになり、減少なら冷えていると表現されます。
    • good
    • 1

実体経済の根幹だからです

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!