dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3人目妊娠中34wです。
1,2人目と『赤ちゃんが下がった』という感覚も診断もないまま出産となりました。f^^;)

今朝起きた時から、お腹が小さくなった感?があり、
胎動も主に下のほう…。
1w分ほど小さめなので、間違っても今生まれてほしくありません。
一昨日の検診では破水もなく下がってもないとの診断でした。
っが、過去の経験から昨日と今日とでだいぶ違うのが分かってますので、少々心配してます。

出産経験のある方で、何か変化があり病院へ行ったら下がってた…という方。
ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

私は2人目の出産のときに、自分で赤ちゃんが下がったのがわかり受診。

子宮頚管6ミリで内診すると赤ちゃんの頭がすぐ触れるほどに下りてきていました。
私の場合、ちょうど28週のときに上の子が病気で入院。重い病気かもしれないと告知を受けました。
結果、今はその病気ではなかったのですが、告知された次の日の子供に面会している最中に(入院していたので)
突然今まで苦しかった胃がすっきりして、少し動くとハァハァ疲れていたのが
まさに、気分爽快にお腹が楽になりました。あれ?と思って旦那にお腹下がってない?ときくと
いわれて見れば~~~・・・。くらいな感じだったのですが、やはり切迫で私も緊急入院。
38週まで持ったのが奇跡なほどで、30週のときにNICUのある病院へ転院しました。
私は、鮮明にわかったのですが、同じ切迫のお友達はわからないまま入院!!という方が多かったですよ!!
参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

やはりお腹すっきり感があったんですね~。
あたしも先日旦那に「お腹がすっきりした」と言ったら、言われてみれば下がったかもね、っと
myuusukeさんのご主人と同じような回答でした。

次の検診は2週間後の予定で、だいぶ先なので
もうちょっと変化あれば受診したいと思います。

ご解答ありがとうございました。

出産経験者ではないのですが・・・

36週の初たまです。
2日前の検診で、赤ちゃんが下るって自分で分かりますか?と聞いたところ、

1.胃がスッキリして食欲が出る
2.赤ちゃんが膀胱を圧迫するので、トイレの回数が増 える 

と言われました。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログ、webサイト、どこを見ても「胃がすっきりする」と書かれてるのですが、
34wで腹囲99cmとかなりデカイお腹なわりには、胃が圧迫されて食欲がなくなるということがないまま
今に至るので、よく分からないのです。f^^;)

トイレの回数ですか~。
だいぶ増えました、やっぱ下がってるのかなぁ。

ご解答ありがとうございました。