電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今妊娠6ヶ月目です。つわりがひどかったせいもあって仕事をやめる事にしました。引継ぎ等あったので結局つわり中も仕事するはめになったのですが、ようやく安定期になった今卒業になりました。時間が急に増えて、掃除や散歩などしていますが、これから出産までの日数を考えると何をして過ごせばいいのか戸惑っています。アドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

1月に出産したばかりの新米です。

やっぱりお出かけなんかは、しにくくなると思うので今のうちです。
映画や、お友達と逢ったり、出来るなら旅行ですね!

後、買い物。
じっくり検討したい時、赤ちゃん連れでいろいろ回るのは大変です。
うちの場合、ビデオカメラを買うのが遅くなってしまって、産後に買いました。
いつもなら、いろんな電気屋さんを回って、パンフ集めて、店員さんの話もいろいろ聞いて・・・
なんて、時間をかけてじっくり考えるのですが、
今回は、そんなことも出来ず、近所の電気屋で購入しました。
高い買い物なのに、ほぼ即決です。
後悔するかもしれないな~なんて思いながら。

参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

まさにビデオカメラを買う話をしてた時期なんで、この暇な時間を利用していろいろ見に行ってこようかと思ってます。じっくり吟味して選択するするのも好きなんで。出産してしまったらそんな余裕ないですもんね。参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは>yukkopooさん

お仕事と家庭の両立はただでさえ大変なのによくがんばりましたね~
だからよけい時間ができると不安になっちゃうのかな!?
子供が出来たら出来たで毎日が戦争ですし、生む前でも、だんだんお腹がせり出して、思うように体が動かなくなりますから、今しかできないことをやって楽しみながら過ごすのがいいと思いますよ。
母親と子供はへその緒だけでなく、心も繋がっているらしいですから、心穏やかに過ごすことがイチバンだそうです。
でもちゃんと適度な運動しないと生む時にお母さんだけでなく、赤ちゃんも大変らしいです。
時間を過ごす定番は、胎教やマタニティ体操、出産準備でお買い物や手作りモノの製作があげられますね。
手作りモノも、玩具、退院のときに着せるベビードレス、オマルカバー、外出バック、編み物の定番ケープと帽子などなど、本を見ただけでワクワクしますよぉ~♪

夫婦で静かに過ごす最後の月日とも言えますし、お友達とゆっくり楽しめるのもしばらくはできないと思います。
の~んびり生活を楽しんで下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

心もつながってると改めて考えたら、この時期はすごく大切だなあと感じてしまいました。裁縫なんかは苦手なタイプなのですがゆっくり時間をかけて冬物でも編んでいこうかなと考えてます。まずはその勉強から始めなきゃですね。ありがとうございました。

ちょうど一才になるボーズの母親です。

私が言えるのは 『やりたい事は今のうちやっとけ!』 です。

産まれてしまうとしばらくはなかなか自由が利かないので、『妊娠中にもっとやっとけばよかった~』と思う事がけっこうありました。

例えば、映画を劇場で見るとか、子連れでは行けないようなレストランに行くとか。美術館に行くとか。会いたい友達に会っておくとか。旦那と二人でお泊まりデートとか。。。

もちろん、全て無理は禁物ですが、自分のペースにあわせて休み休みやれば大抵の事はできます。

私も、妊娠中は何も思いつかなかったのに、いざ産まれてみると、やりたい事って結構あるんだなぁ。と思いました。

妊娠後期になるとお腹が重くて歩くのも大変になってきます。
無理をしないで楽しんで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

確かに「やりたいことを今のうちにやっとけ」っていうのが本当単純だけど一番もっともなことですよね。出産したらそれこそ制限がでてきて自由が利かなくなると思うので気楽に好きなことして楽しみたいと思います。ありがとうございました。

私も6ヶ月です。

退職はしてないのですが、3ヶ月のときから切迫流産という診断を受け、休職しています。
私の場合まだ「安静」を言い渡されているので、お散歩などはムリなのですが、安定していた1人目のときはウィンドーショッピングとかマタニティビクスなどでよく出歩いていました。今まで仕事で平日ぶらぶらすることが出来なかったため、すごーく嬉しかったのを思い出します。
外に出られない今は何をしているかというと、家事のほかは勉強(仕事に必要なWord、Excel、自分の趣味の中国語、やはり仕事に必要なCADをパワーアップさせたい)、いつ入院を言い渡されても良いように、パソコンの中の音楽データの整理(入院時にiPodを持ち込もうと思っている)などをしています。
あとは(本当はもっとこうしないといけないかな…)疲れたら横になるくらいでしょうか。
勉強にも趣味にもパソコン使っているので、なんとなくここに来てわかるものに回答してみたりとか。
でも、本当は一人目のときのようにお出かけしたりしたいです。あとは、赤ちゃんのために何か手作りしたいな…とかも思ってます。

何か私の日常をただただ書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいなんですね。安静にしてなきゃいけなかったらできることも限られますね。でも家の中でも自分なりにやりたいことされてるようで、参考になりました。私も今後のために何か身につくことはじめたくなってきました。ありがとうございます。