準・究極の選択

3日ほど前に、夫が宴会の残り物を容器に詰めて持ち帰ってきました。
その中に刺し身があり、とりあえず冷凍してしまいました。
今晩それを食べようと思うのですが、さすがに解凍しただけでは食べる気がしません。マリネか、漬けにしようと思いますが、火を通したほうがいいでしょうか? 調理法も教えてください。刺し身が好きなので、完全に火を通すのではない食べ方の方がいいです。魚は、ハマチかな? 白身(ピンクっぽい)です。

A 回答 (5件)

その冷凍のお刺身におしょうゆをかけて、自然解凍を待ち、そのご、おしょうゆを切ってから、片栗粉をまぶしてから揚げにすれば、美味しくいただけます。


生姜の摩り下ろしの絞り汁をかけていただくか、漬け汁のおしょうゆに生姜の摩り下ろしの絞り汁を初めから混ぜておけば、もっといい感じです。
食べる時、マヨネーズかケチャップをちょっとつけて・・というのも、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。偶然ですが、唐揚げにしてあんかけも付けて頂きました。おいしかったです。

お礼日時:2006/01/11 17:59

前にお寿司を持って帰って翌日雑炊にした所美味しかったです。

やはり火を通したほうがいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。火を通す料理もなかなかいけますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 18:00

おそらく、ぶりではないでしょうか。


解凍した刺身はあまりおいしくないですよ、火を通すほうがおいしく頂けると思います。ウチでは残った場合、翌日の夕食は鍋料理になります。
元が刺身でしたら、しゃぶしゃぶなんかはどうでしょうか。
参考までに↓
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/buri02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。サイト、役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 17:57

やっぱり火を通した方がいいでしょうね、


味噌汁とか鍋に入れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火を通す方向で何か考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 14:01

飲食店からです。


できれば火を通して食べてください。今の時期ならおそらくブリでしょう。あまりマリネなどには不向きな魚なので、すましに入れたり鍋に入れたり、好みに反するでしょうが火を通すことをおすすめします。
ガンガンに暖房のきいた室内に少なくとも2時間以上放置されていたものであることを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食店の方からのアドバイス、説得力がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!