プロが教えるわが家の防犯対策術!

築10年以上は経っているヘーベルハウスのアパートを
借りることを検討しています。
階段や廊下はしっかりしているようなのですが、
部屋の中で、壁をたたいたら、こんこんと軽い音がしました。

ヘーベルハウスは遮音性の優れていると旭化成のホームページに書いてありましたが、実際のところはどうなんでしょうか。音には神経質なので気になっています。
ご存じの方、押して頂けると助かります。

A 回答 (1件)

音に神経質なら、まずやめておいたほうがいいでしょう。

実際に遮音性が優れているのは、木造と比較した場合のことです。しかも通常外壁のみですので、内壁の遮音性は木造アパートとほとんど差はがありません。

そもそも鉄骨造というのはコンクリートの遮音性に比べると遥かに劣ります。

集合住宅とのことですから、隣にどんな人が転居してくるか分かりません。そういう意味でもコンクリートの建物にしておいたほうがいいでしょう。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
そうなのですか~。洗濯機がなかおきなので、隣で洗濯機を回している時(こちらが回すときも)は、音がまるぎこえということですね。居室は隣とぴったりくっついているので、テレビの音も注意が必要なわけですね。
現在は鉄筋コンクリート住まいなので、音はあまりしないので、それでも自分で音楽をかけるときは気を使っています。
ふむ~。間取りは気に入っているのですが。厳しいかな~。

• 0