アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年生です。
もう少しで3年生、つまり受験生になるんですが、
バイトしながらでも受験勉強は十分にできましたか?
両立できたひとで偏差値どのぐらいの大学にはいれましたか?

A 回答 (5件)

バイトをしながら受験勉強することはもちろん可能です。

でも、1日4時間くらいしか寝なくて続ける覚悟があれば、ということですが。でもはっきりいって、あなたが浪人生ならまだしも、高校生とバイトと受験勉強の三つをやって大学に合格するのというは並大抵のことではないと思いますよ。

バイトといってもなにをやるかによって変わりますが、仕事ですので人間関係に気を遣ったり、残業みたいなこともあるし、お薦めできません。疲れて勉強どころではないはずです。あるいはバイトが楽しくて、勉強に手が回らないかも。よほどの理由があるのでなければ、バイトは見送った方がよいと思います。

ただ、やる気があるのなら、なんにでもチャレンジすることはよいことだと思います。しかし、どうもいま、あなたは本格的に(1日に6時間くらい)勉強をしていないみたいですね。どれだけ受験勉強が大変なものかを知っていれば、こういう質問は出ないと思うので。今ご自身がどのくらいの偏差値で、一日どのくらい勉強をしていて、どのくらいの偏差値の大学に入りたいか、どの学部を受けたいのかを示さなくては、答えるほうもアドバイスしにくいかもです。
    • good
    • 0

自分はできましたよ。



朝5時から3時間コンビニやって、学校、部活、宅勉、寝る、の繰り返し。部活は秋で引退して、バイトは3年の11月までですけど…。

そして、偏差値うんぬんはあなたの実力如何なので、書いてもしょうがないです。あなたの今の実力にマッチした大学ならば、うまく時間を使うことで、バイトしながらでも大学に行けます。
    • good
    • 2

個人的にはバイトはすぐに辞めて勉強に専念すべきです。

私の場合は特殊で一度大学に入り、受けなおすことを決意して、その受験費用をまかなうまでバイトを継続していたので、あなたとは条件が違うでしょう。
さて、高校生と大学生のバイトの時給及び可能な職種が全然違います。稼ごうと思えば、大学生になれば深夜バイトもフツーに出来るので、高校生の時間のないうちにやるよりは断然いいです。それに高校と違って大学は夏休みが2ヶ月あるので、一気に稼ぐのもよし、稼いだお金で海外旅行にいくのもよし、と選択肢はいっぱいあります。知り合いではバイトのお金で教習所に行って、バイク(250cc)を自分で買って、京都から北海道まで旅行した人もいます。
大学に行けば、時間もお金も自分次第で手に入れられるので、高校生のうちに目先に利益だけでバイトをするのはもったいないと思いますよ。今は我慢して、来年の4月から思いっきり好きなようにするほうが、思いっきり楽しめると思いますしね。いかがでしょうか?今バイトに明け暮れて手遅れになり、浪人して遊ぶのが一年遅れるほうがいいですか?
    • good
    • 1

私は10年以上前ですが、経済的事情でバイトと両立させました。

当時は受験
人口がほぼピークで、受験戦争はそれなりに厳しかったです。
本題、あと一年もありますよね。私は非・進学校の生徒でしたし、部活も3年
秋までやってました。しかし秋からはやはり大学に行こうと、周りに流され
ず死ぬ気でやりました(流される時間もない)。ただし受験科目は3つ以内の
ところに絞らざるを得ない期間しか残されてなかったので、その目標にあっ
た勉強しかしませんでした。そして、眠気がきたら手の甲をペンで刺し、血
を流しながらやりました。勉強しすぎて頭が常に酸素不足のような感覚が続
く苦しさも味わいました。時間がないための重圧も大きかったです。鬼気迫
る想いでやれば、今あなたが仮に平均前後の実力なら3~6ヶ月で、漸く成果
が出るでしょう。しかしその時の伸びは非常に大きいはずです。
都内の有名私大といわれるそこそこの実力校に合格りました。その意味で、
十分な勉強と標準偏差をそこそこ大きく上回る値に自分をプロッドすること
は出来たと言えます。ですが、やはりもっと普段の授業をやっていれば、部
活は苦しくても一日10分でいいからもっと早期に着手していれば、と振り返
って思います。ゆえにまだこれから3年生というのが恵まれてますね。
バイトと両立という逆境を、死ぬ気になれる好機ととらえて取り組むことの
方が、志望大学に入ることそのものよりも遥かに重要だと思います。
    • good
    • 3

仮にある一流大学に入学するのに毎日5時間勉強する必要があるとします。



2時間毎日バイトをしたら、その6割の勉強量で受かる大学しか受かりません。

バイトの往復込みで3時間かかれば、4割の勉強量で受かる大学しか受かりません。

極論かもしれませんが、受験も競争ですからそれだけの覚悟が必要です。

ライバルは、こういう質問をしている時間も勉強しているのだと言う危機感をもったほうが身のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A