電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢字 料理 薬学 風水 陶芸 獅子舞 龍 孫悟空 うどん そば ラーメン 盆栽 書道 刺青 東洋医学 火薬 羅針盤 山水画 茶道 相撲
孔子、老子など思想  兵法 ハガキ お正月 作法 儒教的なもの  宗教

現在生活するうえで必要な物は
ありとあらゆるものが中国から入ってきました。

日本の文化って殆ど他国の文化ですよね。
他の国も近隣諸国から文化文明 物などは入るんでしょうが。

中国人が発明した文化じゃなくても
西アジアや東欧の物も日本に入ってきたものはシルクロードを経て殆ど中国からですよね。

ここ三百年前からは
日本人は西洋に真似てきたら
経済的には日本優位になっていますが^^

中国って超文化大国ですよね
黄河文明と 長江文明もあるし
日本なんて中国の文化に比べたら百分の一くらいでしょうか
それでも僕は日本に誇りはありますが^^

そこで質問です
大多数の西洋人から見て東洋といえば中国と思われていると思います。
日本は中国文化のお膝元だと思われているんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

>>殆ど


ではありません。中国でさえ国内の文化は全然違います言葉すら違います。確かに伝わる上で通って来た物もありますが上記の書かれた物の半分は日本の文化です
 料理 陶芸 うどん そば 盆栽 書道 刺青 羅針盤 茶道 相撲
孔子、老子など思想  兵法 ハガキ お正月 作法 
は違います。

>>西洋ではアジアは中国人と間違えられる?
これも違うと思います。私はニューヨーク、カナダなど行きましたが
周りには確かに中国系やその他アジア人も居ましたが。殆ど(日本人?)ときかれました。居る場所にもよるのかも知れませんが(金持ちは日本)の意識はあるようです。

人間の流れで言えば中国は北京原人ですが日本人は違います。
し混ざっています。
中国が今の全体を指す中国に成ったのも数年前の話しであり、少林寺やチベットでも元々は別の国でした。
どこの国でも船やロウソクなどの元々あった物でさえ改良されより適したものに改良されたに過ぎません。
文化とは独自の発想を持って定着すればその国の文化に成ります
同じではまったくありません。
    • good
    • 0

西洋から見たら、日本の認知度と中国の認知度は 明らかに 中国の方が高いはず。



>日本は中国文化のお膝元だと思われているんですか?

中国と日本の文化をごちゃ混ぜにしてる西洋人は多いと思いますが、「お膝元」というような優越感覚で、どっちが偉い・・・という感情はないんでは?

すし てんぷら げいしゃ ふじやま ・・・日本もそれなりにオリジナリティを認識してもらってるとは思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!