そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。
それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。
今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。

日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか?

利用条件
・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜)
・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです)

迷う所は
・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている)
・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし)
・今使っている夏タイヤの保管?
・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用
・スタッドレスの寿命
・スタッドレスを利用する長所、欠点
・今年の信州地方は雪深い?
などなどです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は雪が降らない地域に住んでいます。

年に10回程度スキーへ行きます。

最初はノーマルタイヤ+チェーンを使っていたのですが、昨年ドカ雪が降った時にはチェーンはまったく使い物になりませんでした。20km/h以下でハンドルをまっすぐに固定をしてたのですが、ちょっとした段差があると簡単にスピンしました。
180度スピンを2回もしてしまい死にそうでした(^^;
周りをみてるとチェーンをはいてる車はスピンしてることが多かったです。(スタッドレス車は無茶な運転をしない限り大丈夫だった)

このような経験があるので私はスタッドレスを購入しました。(もうチェーンは信用できない)
そして中古のスタッドレス用ホイールも買いました。

ホイールの交換は自分で簡単にできるので、スキーに行くときだけスタッドレスをはいて普段はノーマルタイヤにしてます。夏はスタッドレスを車庫に入れて保管しています。

・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし)
全然問題ないです!
※走り屋みたいに峠を無理に攻めたりドリフトをするような人はやめたほうがいいです。

・今使っている夏タイヤの保管?
車庫等に置くスペースがあるなら問題ないですね。

・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用
スタッドレス用に別途ホイールを購入すれば交換費用は¥0です。
(中古のスチールホイールで十分)

・スタッドレスの寿命
たとえ山が残っていても3シーズンくらいで寿命でしょうね。(ゴムが硬くなってしまうので雪道でのグリップ力が低下する)
それ以降は夏用タイヤとしては使えますけど・・・。

・スタッドレスを利用する長所、欠点
【長所】
騒音がなく結構速度もだせる。(チェーンだと30~40km/hが限界)
途中でチェーンを装着する手間がない。
高速がチェーン規制になっても問題ない。(チェーンで高速を走るのはツライ)
チェーンより滑らない

【短所】
購入時の値段が高い

・今年の信州地方は雪深い?
どうでしょうね?
昨年長野に数回行きましたが高速道路がチェーン規制になることがありましたよ。
チェーン規制になったらスタッドレスじゃないとつらいです。(経験者)

余談ですが、四駆だからといって過信するとすぐにスピンします。
雪道でスタックしてる車の多くは四駆ですよ!
(四駆は滑り出すのが遅いだけであって、一度滑り出すと二駆と一緒で制御できません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございます。
長所短所はおっしゃるとおりですね。ところで中古ホイール+スタッドと言う組合せで普通のカーショップで売っているのでしょうか?

お礼日時:2001/12/19 11:08

1)何でも良い。


2)高速道路でカメのように走るな。
3)冬用のタイヤで走る。
4)1本、ホイル付きで30,000円位。
5)トラックは(高速道路)時速100キロ位。
6)鎖は携帯、使用した事がない。
7)怪我をしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスタッドレス派が多いようですね。コストも大事ですが7)のように安全がもっと大事だと思います。1回でも雪のあるところに行くのでそれなりの出費は覚悟します。

お礼日時:2001/12/19 11:13

こんにちは、


私は1シーズン5~6回(信州1回)スキー行きますので、スタッドレス+チェーン携行しています。

理由:
1、チェーンは着脱がつらいうえ、他の車へ迷惑をかけてしまう。
2、早朝・深夜の走行時は、通常全く凍結なくても、日陰になりがち/橋上などのみ凍結している場合があり危険。
3、4駆の場合、オールシーズン(オールテレーン)タイヤで結構走れるので限界がわからず逆に危険、一旦滑り出すと4駆も2駆も同じですし、重たい分止まらない。
4、4駆でスリップダウンしているのはみっともない。
などです。

高速の規制:
1、冬タイヤ(または滑り止め装置装着)規制 の場合は、4輪スタッドレスであれば走行OKです。
2、チェーン規制は、文字通りチェーン装着車以外通行禁止です。

4駆用のタイヤは大きい割りに扁平タイヤではないので、安い。
私は、絶対スタッドレスをオススメします。
命に関わる事ですから…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりスタッドレスですね。

お礼日時:2001/12/19 11:09

シーズンに3~4回程度なら、費用対効果で考えると、チェーンで十分です。


予算に余裕があればスタッドレスを購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。費用対効果と安全性ですね。費用のことを考えると、最近は除雪も進んでいるし駐車場まで雪なしというところがあったりすると、ラッキーと言う感じもしますね。迷います。

お礼日時:2001/12/19 10:52

こんにちは!


私もスキーは大好きです。
スキーに行く時は高速にのるようなので、スタッドレスにした方が良いと思います。チェーンでは、あまりスピード出せません。あと、冬装備が必要な部分が10~20kmくらいもあれば、冬装備は絶対すべきです。
チェーンは冬になると使っていますか?
最近のチェーンは、だいぶ簡単になってきたけど、裏表の判別が面倒だったり、よじれたりします。それと、寒い中、外、しかも路上でチェーンをつけることを考えると、私は憂鬱ですね。それと車は四駆でしょうか?もしその場合、チェーンは必要ないと思います。
スタッドレスの費用は、タイヤ(車)にもよりますが、私の場合は3万円代後半でした。
夏タイヤの保管は、車庫の中に入れておきます。
スタッドレスは、元々雪のない時、道路を傷めない目的で、造られたものですので、夏に使ってもほとんど問題ないです。ただ、夏タイヤより、材質はかなり軟らかいので、乾いた道路で、高速でコーナリングしたりすると、タイヤがへなって、危険な場合があります(そんな運転しないでね)。買い換えの目安は3~4年と言われています(多分4年でも大丈夫)が、私は二冬乗ったら、そのまま夏もスタッドレスで過ごし、冬になるまえに、新しいスタッドレスを買います。これは少し神経質かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェーンは毎年雪道では使っています。
めんどくさいのは費用がかかっていないと言う面で割り切れるのですが、突然の凍結路出現などを考えるとやっぱりスタッドレスですね。

お礼日時:2001/12/19 10:48

こんにちは♪


私は基本的には冬場はスタッドレスをはいてますよ!!
チェーンもちゃんと積んで有ります。
私も良く信州のほうに繰り出しますが、スタッドレスのおかげ?でチェ-ンは使用したことないです。ちなみに一緒に行ったスタッドレス非装備の車はチェーンはいてました。。。
・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている)
→ものによります
・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし)
→スタッドレスの種類によっては限りなく普通タイヤに近い物もうられているので大丈夫でしょう。
・今使っている夏タイヤの保管?
→ベランダに積む
・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用
→そんなに高くない(いくらかは忘れました)
・スタッドレスの寿命
→溝を見ましょう
・スタッドレスを利用する長所、欠点
→長所:確かに凍った道路でも快適に走れる
 短所:スタッドレスといえども、万能ではない。(チェーンは常に持っておくべし)
・今年の信州地方は雪深い?
→信州人ではないのでわかりません。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先入観でスタッドレスを普通の道で走ると極端に減っていざ雪道!と言う時に使い物にならないのかと思っていました。1シーズン履きっぱなしでもそれなりに良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西のデートにつかえるドライブコース

関西でドライブコースを探しています。
のんびりできて、それでいてデートにもいい場所をさがしてるんですが…
京都、奈良、滋賀辺りがプチ遠出ってかんじで良いです。

テーマパークなども色々ありますが、
どうしても子供連れのファミリー向けっぽくて
25にもなる大人がデ-トとして利用していいのか??ってかんじです…
たとえば、ブルーメの丘やわんわん王国、サイクリングセンター…
子供がいたらたのしいんでしょうけど、ちょっと二人ではつまらなかったです。。

最近パチスロにはまっていて週末はいつもパチンコ屋でした。
負けまくってお金もないし、反省してドライブでもして気持ちを切り替えたいなと思っています。
いいところありましたらおしえてください!

Aベストアンサー

まだ募集してますか?
私が知る限りでは、奥伊吹ドライブウェイが良いと思います。
あの近辺は琵琶湖の中で最も(って言っていい程)奇麗な所だと私は思います。
また、ドライブウェイを旧西浅井町側に降りて、海岸線を走ると、琵琶湖の湖岸があります。
そこは、キムタクが以前にプライベートで来たとか来なかったとかいう
情報が昔あったところです。
現在も、別荘等が立ち並んでいますよ。
あの辺りを海津大崎って言いますが、あそこはドライブには良いと思います。

但し、ドライブウェイは冬期は閉鎖されていますが…(汗
今調べたら、奥琵琶湖ドライブウェイじゃなくて、パークウェイになってるところもあるようです。どっちが正しいのかは解りません…。でも同じ、元有料道路です。

琵琶湖の一番北なので遠すぎかもしれませんが、参考までに。。。

Q12月初旬から上旬の長野県松本市の雪とスタッドレスタイヤ・チェーンについて

私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。

ちなみに車は車高が高めのFFです。

そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持っていません。最低限ゴムまたは亀甲チェーンは四輪分購入し、着脱練習ののちに出かけたいと思っていますが、スタッドレスタイヤの購入は迷っています。理由は、地元がほとんど雪が降らない地域で、また自分はスキーに行くこともないことから、今回を除いてはスタッドレスタイヤを使うあてがないことにあります。

そこでお尋ねしたいことを整理して申し上げると、

・上記の時期における長野県松本市の例年の天候の傾向
(信州スカイパークについての言及があればなおありがたいです)

・スタッドレスタイヤの要・不要→この時期の松本は夏タイヤに四輪チェーンで走れるか
(前述の通り、その後使うあてがないので購入は迷っています。)

・チェーンで可能な場合、お勧めのチェーン(ゴムまたは亀甲チェーン)
(優先順位 グリップ>脱着の容易さ>価格)

・運転において注意すべきこと


なにぶん地元は雪が降らず、スキーに行くこともないので雪道走行を経験する機会がないこともあって今回は非常に判断が難しく、どうか皆さんのお知恵を拝借したいと思います。

どうかよろしくご教示くださるよう、お願い申し上げます。

私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。

ちなみに車は車高が高めのFFです。

そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

例年なら、12月中旬の松本はそう雪は降りません(岡谷とか伊那の方が降ります)。
四輪チェーンでも問題ないと思います。

但し、これはあくまでも"例年なら"の話しです。
山岳地方の天気は非常に変わり易いものです。
特に、寒気団と低気圧のタッグがやってくると、冷え込みがきつい朝晩は確実に降ります。
一晩で20cmの積雪が2夜連続、なんてのはザラです。
そうなったら、チェーンでは太刀打ちできません(四輪スタッドレスでも厳しい)。
たちが悪いのは、下手に朝晩冷え込むのに、日中はそこそこ気温が上がる場合。
夜の内に積もった雪が、日中に中途半端に解け、それが夕方からの冷え込みで今度は凍ってしまうのです。
特に幹線道路や交差点付近は交通量が多いので、ツルンツルンのテカンテカンに。
恐怖のブラックアイスバーンです。
こうなったら、クルマでの外出はオススメできません。

と言う事で、四輪チェーンを選択なさるなら、

1.毎日こまめに気象情報をチェック
2.降雪(数センチ)が予想される場合は、最低限の外出に留める
3.ドカ雪と凍結が予想される場合は、外出を控える

が必須条件になるかと思います。
だからと言ってスタッドレスを購入したとしても、
そもそも松本に滞在なさる期間が短いので、チェーンで乗り切るのが無難ですよね。
(長期滞在ならスタッドレス必須)

因みに、鉄チェーンの方がゴムチェーンよりグリップすると思います。
最新モデルの高価なゴムチェーンなら遜色ないと思いますが。

さて運転の注意点ですが、何をおいても「滑らさない」運転に尽きます。
ペダル操作、ハンドル操作は、肩の力を抜いて、赤ん坊をだっこするかの様に優しくソフトに行って下さい。
車間距離も絶対必要です。クルマ5,6台分は欲しいところ。
雪の下り坂は一つ操作を間違えれば奈落の底の真っ逆さまです。超のつく、慎重な運転を。

慣れればどうって事ない雪道ですが、初めの内はチョー緊張すると思います。
落ち着いて冷静にお願いしますね。

こんばんは、南信育ちのムロマチと申します。

例年なら、12月中旬の松本はそう雪は降りません(岡谷とか伊那の方が降ります)。
四輪チェーンでも問題ないと思います。

但し、これはあくまでも"例年なら"の話しです。
山岳地方の天気は非常に変わり易いものです。
特に、寒気団と低気圧のタッグがやってくると、冷え込みがきつい朝晩は確実に降ります。
一晩で20cmの積雪が2夜連続、なんてのはザラです。
そうなったら、チェーンでは太刀打ちできません(四輪スタッドレスでも厳しい)。
たちが悪いのは、...続きを読む

Q今の時期の関西でのドライブデートスポット

大阪市内に住んでます。
この時期に日帰りで行ける自然の綺麗なドライブデートコースはありますか?
ずっと運転は疲れるのでのんびり過ごせるような目的地があると嬉しいです。
お昼~夜のけっこう長丁場なのでゆっくり楽しめるような自然と戯れる場所などがあれば教えてください。
ついでにもしおいしいお店などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

この時期なら曽爾高原なんかおすすめです。
http://www.kasugano.com/kankou/autumn/sonikougen.html

ただ、週末などは狭い駐車場に長蛇の列ができ、
みんなのんびりしますので、なかなか駐車場があきません。
手前のファームガーデンや、高原への登り口あたりから
30分、1時間と掛けて歩く人も少なからずいます。
早朝からいってもそんな感じです。
http://www.vill.soni.nara.jp/forms/info/info.aspx?info_id=15947


のんびりしたい向きには、奈良の奥山ドライブウエイで
若草山山頂(駐車場から徒歩10分)や
柳生の里あたりまでぶらりというのもいいでしよう。
http://shinwaka.com/

Qスタッドレスタイヤかタイヤチェーンどちらがいいか?

今春に車を購入し初めての冬を迎えました。
通勤に車が必要不可欠なので雪が降った時の対策を考えているのですが、スタッドレスタイヤかタイヤチェーンのどちらが良いのでしょうか。
私は名古屋市に住んでおり、雪が積もるのは年に1~2回あるかないかといった程度です。
また運転も通勤等で名古屋市内を一日30km程走りますが、それ以外には運転しません。
タイヤチェーンはすでに所有しており、積雪の多い地域に出向く事もないのですが、タイヤチェーンだけでも問題無いのでしょうか?

Aベストアンサー

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことですが、年に数回ならば雪の日だけ自宅までタクシー呼びつけて
電車で移動すると逆に安くなるパターンもあります。

それより、雪の日に車で通勤だと渋滞が酷くて会社まで何時間かかるか想定してますか?
去年の年末はクロカンRVに乗っていてスタッドレスを付けていましたが
私は普段は片道45分(12km)が積雪3cmで2時間半かかりました。
自分の車は大丈夫でも周りの車が動けないのです。

電車だと遅延証明は出ますが、車だと遅刻扱いなのが
車通勤の痛いところです。

チェーンかスタッドレスの選択肢だと絶対スタッドレスです。

私も名古屋ではないですが都市部(東京)に住んでいるので検討したことがあるのですが、
すぐに雪はドロドロになって、最悪チェーンは数km走れば切れる事があるので
出先で雪に降られた時などの応急処置レベルだと考えています。

スタッドレスはタイヤサイズにもよると思いますが、私のタイヤサイズ(215/45R17)だと
4本で10万円ぐらいします。ホイールも付ければ20万円弱でしょうか。

通勤に車が必要不可欠とのことです...続きを読む

Q平日 関西のデートスポット

平日 関西のデートスポット

関西地域のデートスポットについて教えてください!!

平日に二回目のデートをする事になりました。

どこに行きたいか聞かれているんですが…

オススメの場所はありますでしょうか?

私はドライブが何より好きなのでドライブが良いんですが
平日なので、休日1000円がないので言い出しにくくて…
(下道なら気にしないし、乗る事になれば私も払う気はありますが。ただ下道だとかなり時間がかかりそうなので)

本音を言うと
淡路島、マリンピア神戸、六甲山、琵琶湖のどこかが良いんですが…

他にオススメの場所はありますでしょうか?

(USJは除いてます)


彼大阪南部在住
私大阪北部在住です

Aベストアンサー

パワースポット巡りで京都とかも楽しめそうかな^-^
私の友人は、駅の道巡りでいつもデート&ドライブを楽しんでますよ♪
各場所にスタンプがあるので、スタンプ帳を買って順に回っていってます
共通の話題になるし、行き先も関西圏なんでちょっとした日帰り旅行気分で楽しめるようで私もやってみたいなーって思いましたb

Qノーマルタイヤのタイヤチェーンは同じサイズのスタッドレスに取り付けられますか?

タイヤチェーン(ワンタッチゴムタイプ)のタイヤ適合サイズを見ると通常、ノーマルとスタッドレスの使用可能サイズの表記が違うと思います。
スタッドレスは柔らかいので車体重量がかかった時に変形するので違う。と勝手に思っているのですが取り付けようと思えば付くものなのでしょうか?実際に試した方がおられれば情報をお願いします。
例:175 65 14のノーマルタイヤ適合のタイヤチェーンを同じサイズのスタッドレスタイヤに取り付け。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスとノーマルタイヤですが、スタッドレスの方が溝が深いのが一般的です。
これは柔らかい雪を排出するためです。

ぶっちゃけタイヤの基本サイズとか骨格部分が同じでもトレッド面のゴムが沢山盛ってあるのがスタッドレスということになります。

またタイヤの角が張り出している傾向が強いです。(添付写真右)
ノーマルタイヤだとなで肩のものが多数あります。(燃費や静粛性重視だとなで肩タイプが多く、スポーティタイプだと角ばった感じになりやすい)

ということでスタッドレスタイヤはサイズ表記が同じでも実質サイズは大きくなりがちです。

こういうことへの対処として寸法調整の幅の狭いチェーンの場合、同じサイズ表記でも大きいタイヤ用と小さいタイヤ用に分ける必要があった、ということでしょう
(梯子型の金属チェーンなどは調整幅が広いので割と十羽一絡げです)

そのチェーンが使用可能かどうかはタイヤの摩耗もあるので一概には言えません。個別のタイヤで正直やってみないと判らない、となってしまいます。

Q3回目のデート、関西エリアで雨でもOKなデートスポットを教えてください。

8月1日に3回目のデートをします。
残念ながら天気予報では今のところ曇り時々雨です。
2人とも京都府在住で彼女はドライブが好きなので、
車で現地に行ければいいなと思っています。
関西で日帰りで雨でもOKなデートスポットはないでしょうか?
ちなみに1回目は、京都の植物園に行って
その後ドライブして比叡山から大津に抜けて琵琶湖に行きました。
2度目は大阪の海遊館に行きました。
まだよくわかりませんが相手は25才なのでどちらかというと
寺社仏閣などよりレジャー施設などの方が好きそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.映画

2.買い物
ちょっと遠いですが、りんくうプレミアムアウトレットとか…
夕食を食べて、暗くなってから阪高湾岸線を走るとチカチカピカピカときれいです。

3.プール
夏だから…
屋内型のスパワールドなんかはどうでしょう。
でも、明日ですか…、急にプールはまずいかな…

4.USJ
雨だと若干盛り下がりますが…

5.プラネタリウム
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/planetarium.html
その日は、星のお兄さんもびわっち君もお休みですね。残念!

6.博物館、美術館の類
彼女の趣味に合わせて…

Qタイヤチェーンとスタッドレスタイヤはどっちが良いか

年末に能登方面へ旅行を計画しています。
南国育ちなので雪がある方面へ行ったことがありません。
能登の海沿いなので積雪は内陸ほどではないと聞きましたが、関東から高速で行くにはチェーンかスタッドレスがいると思います。
スタッドレスがいいとは思いますが、値段が若干張ることと、置き場所に困ることで、できればチェーンがいいな、と思っております。
が、チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
やはりスピードが出せない、とか、乗り心地が悪いとか、高速の途中で装着するのは大変とか、いろいろあるのでしょうか。
また知識もありませんので、どのようなチェーンを選ぶべきか教えてください。

Aベストアンサー

昔よりは良くなりましたけど、チェーンは着脱が面倒です。
雪があれば良いのですが、高速道路の走行車線ではあまり残りませんし。
雪や氷の無いところでのチェーン走行は寿命を縮めます。

>チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
と、いうことは、取り付けた経験も無いわけですよね。
かじかむ手で作業するのは大変ですよ。
ぶっつけ本番は二度と車で行かないと心に誓うぐらいの作業ですし、取付が不完全なチェーンは危険でもあります。

ちなみに、たいていのチェーンセットは2本だけです。
まぁ、駆動輪にと言うことで、FR車に取り付けると、ブレーキもハンドルも利きません。
前に進むだけ。
前に着けると進まない。
FFでは、駆動と制動、操舵は利きますが、後ろブレーキは役に立ちません。
うちの親父は交差点で尻を振り、電柱にぶつけました。
4WDでも、2本だけだと苦しいです。

http://www.tirechain.jpn.org/

金属チェーンのラダータイプは、横滑りには効きづらいので、亀甲タイプの方が良いです。
樹脂製・ゴム製のモノは、どの方向でも大丈夫です。が、格納に場所を取りますし、破損時には大きなブロックでの交換が必要
また、金属製に比べ、使用しても居なくても、ある程度の年限で劣化して使えなくなります。

どれも、時速50km以下での使用制限があります。
スタッドレスだと100km/hぐらいでも走れるんですけどね。

どちらにしろ、スタッドレスでもチェーンでも、いきなり高速は無謀だと感じます。

遅いと安全では無く、危険なこともあるんですよ。
下道だとそうでも無いんですけど、高速はね。

出来ることなら、電車等で現地入りして、レンタカーを借りて下道を走る方が安全だと思います。
その辺りのレンタカーなら、スタッドレスタイヤが装着してあると思います。

ただし、幾らスタッドレスタイヤでも、夏場のノーマルタイヤのようには走れませんよ。
ある程度の慣れが必要です。

ぜひ、ご一考いただきたいと思います。

昔よりは良くなりましたけど、チェーンは着脱が面倒です。
雪があれば良いのですが、高速道路の走行車線ではあまり残りませんし。
雪や氷の無いところでのチェーン走行は寿命を縮めます。

>チェーンが装備された車に乗った経験もありません。
と、いうことは、取り付けた経験も無いわけですよね。
かじかむ手で作業するのは大変ですよ。
ぶっつけ本番は二度と車で行かないと心に誓うぐらいの作業ですし、取付が不完全なチェーンは危険でもあります。

ちなみに、たいていのチェーンセットは2本だけです。
まぁ...続きを読む

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Qスタッドレスタイヤの買い替えは何シーズン使用後

1シーズンのスタッドレスでの走行距離(雪の無い状況の方が多い)は約3,000キロメートルですが、この場合何シーズン目に新しいタイヤと履き替えが必要でしょうか?

Aベストアンサー

スタッドレスタイヤは残溝よりも経年劣化によるゴムの劣化の方が
性能に影響が大きく出ます。
この影響は夏タイヤよりも大きいです。
1シーズン 3000キロ程度の走行だとしても3~4シーズンで買い換えるのがいいです。
ちょっともったいない気持ちも出ますが 雪道で滑るよりはその方がいいですよね。

古くなったスタッドレスは夏タイヤとして履き潰すのもアリですが
通常よりも滑りやすくなってるので 注意しながら使いましょう。
雨の日なんかは一度滑ったら かなり止まりにくいです。


人気Q&Aランキング