プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高校受験を迎える者です。

こんな時期なのに、冬休みの宿題で『書初め』が出てしまい困っています。
書く言葉が決まっていないのですが、何か良い言葉はありませんか?

『1つ1つ慎重に物事を行う』『日々、努力する』のような意味の言葉であると、
うれしいです。

A 回答 (5件)

うちの息子も中三で受験生ですが


やはり書き初めの宿題が出ていて
昨日ぶつぶつ言いながら書いていましたよ。
ちなみに課題がちゃんとあって
「不断の努力」「新春の決意」のどちらかでした。
(息子は自戒の意味も込めて「不断の努力」にしたようですが)

ご参考になれば幸いです。
この2ヶ月、風邪に気をつけて、がんばっていきましょう!
    • good
    • 0

文字数はいくつか、漢字のみかひらがな混じりでも良いのか、明示してもらえば回答しやすいのですが。


1、  2文字  「未来」  「精進」 「飛躍」
2、  4文字  
  「日々好日」 (毎日を良い日と受けとめて生きていくこと)
     
  「臥薪嘗胆」(がしんしょうたん)
   (中国の故事による格言。目的達成のため、たいへんな努力をすること。)

  「背水之陣」
 (これも中国の故事から来る熟語です。受験を控えて心境を表す言葉として良いと思います。)

  「脚下照顧」 (自分自身の足元をよく見て考えて行動する)
3、6文字
  「継続は力なり」
  

この回答への補足

言葉が少なくてすみません。

字数制限はないのですが、
一応書初め用の長い半紙に書くので3~6文字くらいだと思います。
書く字に関しては、極端な話だと全部ひらがなでもいいと言っていました。

字の形などは見ないようで、学期が始まってから『今年の目標』についてスピーチするために使うそうです。

補足日時:2006/01/02 18:59
    • good
    • 0

努力、という意味合いではないのですが、お正月を迎えた静かな心持ちを表す言葉として



「明鏡止水(めいきょうしすい)」

なんてどうでしょうか。
意味は、邪念がなく落ち着いた静かな心、です。

文字的にも、「鏡」は多少複雑ですが「明」や「水」をしっかりのびやかに書くことで、バランスや見た目も良くなる言葉だと思いますが。

書き初めも受験もがんばってくださいねー。ちなみに小4の娘の書き初めは、
「美しい朝」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きましたが、いい言葉だと思いました。
参考にさせていただきます。

受験まであと7週間なので、頑張ろうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 18:54

「健康」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですね(笑)
たしかに、担任にも『あなたは体力無いんだから!!』と
叱られました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 18:51

日進月歩***日ごと、月ごとに進歩する



っていうのはどうですか???
字がさみしいかもしれないですけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日進月歩は、1年生の時に書いてしまったのですが
考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/02 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!