プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
EPSON PM-890Cを中古で購入しました。早速、写真を印刷し見るとすごくスジがはいります。色は、赤と青です。だいたい2ミリ前後で入ります。これって、インクが悪いのでしょうか?インクの製造年月は黒が2004/4でカラーが2004/8です。エプソンのページを見ると6ヶ月以内に使用してください。と書いてあります。どなたか知らないでしょうか?お願いします。

A 回答 (6件)

私も同じプリンターを使用しております。


目詰まりパターン印刷をして正常ならインクのせいでも目詰まりでもありません。

過去に色々実験してみた結果、電気的な問題の様です。
原因は多分印刷ヘッドを横方向に動かしているモータから出るノイズの影響と思われます。

新しいうちは出ませんがモータ内の集電ブラシ部の汚れがノイズの原因ですので印刷を長く続けていると徐々に改善される場合が有ります。

また、フォトプリントやCDプリントではヘッドを横方向に早く動かしますのでモータ回路に大きな負担がかかり異常なスジが出やすく成ります。
普通紙にプリントする場合はスジは少ないか出ない事も有ると思います。

普通のお方では直す事は出来ませんのでどうしても直らない場合は残念ですが修理に出すか、買い換えしかないと思います。

この回答への補足

時間がたってすみませんでした。インクを交換してみたら改善しました。皆さんどうもありがとうございました。

補足日時:2006/01/05 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいことをありがとうございます。質問しておいてすみませんとおもいますが、インクを変えてみます。

お礼日時:2006/01/02 18:40

葉書なら、20~30枚捨て印刷すると、改善することがあります。


わたしん所のPM-820Cも水色とピンクのスジが入ります。
ちょっと前にも同じような質問があり、印刷するにつれて改善したようです。
どうも、エプソン機の病気みたいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速やってみます。あと、20~30枚を印刷していくうちにだんだんスジってなくなるのでしょうか?

補足日時:2006/01/02 10:53
    • good
    • 0

中古と言うことなので、ヘッド目詰まりの可能性が高いです。


ヘッドクリーニングなどを試して下さい。

それで改善しないなら、ヘッド交換になると思います。

この回答への補足

一時的にきれいに印刷ができましたが、あとから使ってみるとまたスジがでてました。

補足日時:2006/01/01 22:03
    • good
    • 0

用紙圧調整レバーも確認して下さい。

この回答への補足

用紙圧レバーってアジャストレバーのことですか?

補足日時:2006/01/01 19:55
    • good
    • 0

プリンタの設定メニューにユーティリティがあると思います。

その中にある ヘッドクリーニング を実行してみて下さい。何回かトライしても改善しない場合は、ノズルや紙送り部分が故障している可能性があります。
    • good
    • 0

インクよりもヘッドのクリーニングをお勧めします。


それでもだめであればヘッドが傷ついている可能性
もあります。

キャノンであればヘッドは別売りしていますが、
キャノンは修理扱いになって1万円前後かかった
と記憶しています。

この回答への補足

ヘッドのクリーニングを4.5回しましたがだめでした。説明書によるとやはりインクが悪いそうですが。

補足日時:2006/01/01 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!