電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカパーの1回だけ録画可能の番組をDVDレコーダーのハードディスクに録画したのですが、DVDにダビングしようとしてもうまくいきませんでした。そこでいろいろ調べたところムーブなら可能ということがわかりました。
説明書を読んでみたのですがムーブは可能とは書いているのですが手順
が書いておらず困っています。メーカーに問い合わせたくても正月で休みな模様で困っております。どなたかユーザーの方教えていただけないでしょうか。
DVDレコーダーのメーカーは日立製で、DV-DH161Tという機種です。

A 回答 (4件)

No.3です。

>容量に余裕があるのでもう1つ入れてみたのですが、前のが消えてしまいました。こういう物なんでしょうか。⇒DVD-RWの内容が消えてしまったのか、HDDの内容が消えてしまったのか分かりませんが、HDD⇒DVD-RWにムーブすると、HDDの方は消えてしまいます。(これが1回きりということです。)

DVD-RWにまだ容量が残っている場合は追記出来ますので、先の作品が消えてしまうということはありません。(もし、DVD-RWの作品が消えてしまったと言うのでしたら、何かムーブの方法を誤った可能性はありませんでしょうか?)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。消えたのはDVD-RWに先に入れたものが消えてしまいました。

• 0

コピーワンス(1回だけ録画可能)作品はCPRM対応のメディアが必要になります。

(取り説「操作編・41ページ参照)

ムーブしているDVD-RWはCPRM対応メディアかどうかまず確認して下さい。(非対応ならムーブ出来ません。)

次に、DVD-RW(CPRM対応品)をVRモードでフォーマットします。(VideoモードではCPRM対応メディアでもムーブ不可能)

この状態で、HDD⇒DVD-RWへのムーブが可能となります。

簡単に纏めると、コピーワンスの作品をDVDメディアにムーブ出来るのは、CPRM対応のDVD-RAMと、VRモードでフォーマットしたDVD-RW(CPRM対応品)のみと言う事になります。(コピーワンスって厄介もんですね。)

この回答への補足

よくわかりました。ありがとうございます。ANO.2の方への補足にも書いた件はこういうものなのでしょうか。

• 0

では、ご使用のDVD-RWのメーカーや型番は何ですか?

何故かというと、CPRM対応のDVD-RWディスクを使用し、「VRモード」で録画する必要があるからです。

あともう一度確認なんですが、DVD-RWは分かったのですが、チャントVRモードで初期化しているんでしょうか?
購入したままのディスク等ではないですよね?

この回答への補足

VRモードで初期化していないことがわかり、やってみたら録画できました。
有り難うございました。もう一つ質問ができたのですが、1つできたので
容量に余裕があるのでもう1つ入れてみたのですが、前のが消えてしまいました。こういう物なんでしょうか。

• 0

質問です。

ダビングしようとしているDVDは何ですか?
DVD-Rですか?DVD-RWですか?

デジタルデータの1回ダビングはDVD-RWのVRモードとDVD-RAMでしかダビングできません。
ビデオモードでしか録画できないDVD-Rではダビングは無理です。

このことはご理解いただけているのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ダビングしようとしているDVDはDVD-RWです。そこまでは理解しています。

• 0